今日のおまかせ、ギンダラ煮つけ(築地市場 場内・米花 No.190)

160825yonehana01.jpg
2016/08/25(THU)
築地市場の正門通路から魚がし横丁に入ったとたん、
外国の女性が地図を見ながら私の方へ視線を向けてきました。
「牛丼の吉野家に行きたいんですけど」って聞かれたんですが、
思わず「寿司じゃなくて牛丼?」と聞き返してしまいました(笑)
どうしても吉野家一号店で食べたいので、そのためにわざわざ来たんだそうです。
築地市場は寿司と海鮮丼だけじゃないですからね(^^)
「突き当たりの店がそうですよ、美味しい牛丼を食べて来てください」と拙い英語で伝え、
私はいつものように「米花」の暖簾を潜りました。
しばらくして出てきた今日のおまかせはギンダラ煮つけでしたよ~。


160825yonehana02.jpg
一週間前にも出てきましたが、その時の画像を誤って削除してしまったんですよねえ(^^;
復元ソフトでリカバリーしようと思っていたら、今朝また出てきたので過去のことは忘れることにします(笑)
週一ペースで登場してくれないかなあと切望したくなるほど好きなんですが、
脂の多い魚なので私にはこの切り身くらいがちょうどいい大きさです。

160825yonehana03a.jpg160825yonehana03b.jpg
皮がプルンプルンしていて美味しいです!
骨が少なくて食べやすいのも人気要素のひとつなんでしょうね。

160825yonehana04.jpg
副菜はナスのみそ煮でした。
初夏の頃のバージョンは大葉が入ってましたけど、最近はナスだけなので少しさびしいです(^^;
でも今が一番美味しい時期なので、たくさん食べたいですね!

160825yonehana05a.jpg160825yonehana05b.jpg
みそ汁の具はワカメでした。
いつも大量に入ってますけど、今日は適量だったと思います(笑)
ぬか漬けが続いていましたけど、今日は珍しくキャベツ、大葉、ミョウガの塩もみです!
夏らしくていいですね(^^)
奥に見えているのはジロー画伯の画いたハタ(本人談)・・・。
外国の方がおみやげに欲しがるんだそうですよ!

160825yonehana06.jpg
ギンダラの中骨・・・中の髄が美味しいんですよ!
骨がかたい魚じゃないので、食べようと思えば食べられるんですけど、
今年の春に歯の詰め物が取れてからは危険と思えることは自重してるんですよね(^^;
もちろん酔っぱらったら違いますけど(笑)
今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>
No.185 <2016/08/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.186 <2015/08/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.187 <2016/08/17  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.188 <2016/08/18  おまかせ(鶏肉生姜焼き)>

No.189 <2016/08/23  おまかせ(海鮮カレー)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

お待ちしてました

やったあ!
嬉しいねえ 勝手リクエストの骨画像! 厳密には 準骨画像ですが これも美しい!
ギンダラって高価ですよね、随分前に酒場で値段見て ”おおっ”でした。

脂っこいですが人気ですね。なんとかいう深海の魚なんでしょ?
タラとかタイとかつくと・・・・名前に惑わされます。
オリンピックの選手が帰りの飛行機で出た ギンダラに感激と言う記事が出ていました。

臆せず外人と話せるなんて羨ましいです。
”DO you know me? SHOU”

> ねこさん

ギンダラは脂がのっているだけじゃなく、旨みが濃いんです!
食べやすくて美味しい魚です(^^)

> なんとかいう深海の魚なんでしょ?
アブラボウズと別の魚ですが、500mとか600mの深海に棲んでます。

> 臆せず外人と話せるなんて羨ましいです。
以前はしょっちゅう海外出張してましたから、ほんの少しだけ・・・(^^;
「冷えたビールをください」と「領収書をください」だけは、
英語以外でも数カ国は大丈夫だと思います(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)