今日のおまかせ、鶏肉生姜焼き(築地市場 場内・米花 No.188)

160818yonehana01.jpg
2016/08/18(THU)
台風の影響はどうなのかなあと思いながら築地市場にやって来ました。
仲卸を少しのぞいただけですけど、案の定北日本からの魚は少なかったですねえ。
米花」に顔を出してみると・・・「魚が高くておまかせじゃ使えないよ~って」、
調理場のカズオさんがぼやいてました(^^;
その言葉通り、今日のおまかせは魚じゃありませんでしたね。
米花のおまかせはほとんど魚料理ですけど、月に数回こうした変化球が出てくるんです。
目先が変わることもあって、楽しみにしているんですよ(^^)

160818yonehana02.jpg
メインはこんな一皿でした!
大きな鶏肉の塊がゴロンと三個・・・結構迫力ありますね。
皮付きのモモ肉はバター焼きかなあと思ってひと口食べてみると、
醤油ベースのタレの味と、少し生姜の香りがします。
ということで、今日のおまかせは鶏肉の生姜焼きですね(^^)
控えめの味つけだったので鶏肉の旨みがよくわかります。
少し歯を押し返すようなムッチリした食感も美味しさに一役買ってたと思います。
ハデな美味しさじゃないけど、個人的にこれ好きですねえ。
また出てくることを期待しています(^^)

160818yonehana03.jpg
反対側には4つ切りになっているトマトが一個・・・ちゃんと皮が剥いてありましたよ~。
最初はちょっと多いかなあと思ってたんですが、テンポよく食べてしまいました(^^)
添えてあったマヨネーズの力だったのかもしれません。

160818yonehana04.jpg
今日はシジミ汁でした。
このところ何度か出てきてそのたびに大量のシジミが入ってましたが、
今回は50粒以上ありましたよ~(@_@;
朝一でエキスの濃いシジミ汁・・・いいですねえ、健康になりそうです(^^)

160818yonehana05.jpg
もう一皿のおかずはナスみそ煮とニラ玉です。
前日は素揚げナスのみそダレがけとニラ玉だったので同じような感じですね。
トロトロのナスが美味しかったです!

160818yonehana06.jpg
食べ終わってお茶を飲んでたら、ちょうどアワビが届いたので写真を撮ってみました。
これを酒蒸しにしたものが海鮮丼で出てくるんですよ~(^^)
蒸しあがりを熱々のうちに食べたら美味しいんでしょうけど、待っている時間がありません(^^;
また機会があれば酒と一緒に食べたいですね!
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>
No.185 <2016/08/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.186 <2015/08/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.187 <2016/08/17  おまかせ(マグロ漬け丼)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

実は・・

カミングアウトと言うんでしょうか・・・実は私・・・
鶏肉は もも一辺倒で、胸肉はチョイと避け、ささ身は横向く始末なんです。
美味しい皮と脂の有るジューシーなモモに比べて ほかはねえ・・。
これも 間違いなく 美味しい鶏肉を食べたことが無いからと自分に言い訳しています。
昔 ブロイラーは鳥じゃない!というのを聞いて・・???してたほど無知なんです。
ささ身も刺身はいいですが、火が通ってパサパサ(これも美味しい茹で方で変わるんでしょうね)の印象が強くて回避専門。
最初の画を見て”あっ 皮だ!”と安堵するふざけた野郎なんです(笑)

で その代わり トマト1個で御飯一膳行けますよ(爆)
まあ それは別にして・・・・大きな鶏肉でお腹一杯になったでしょう。以前 タッパー持参の方もという話でしたが 私なんぞそうしたい!
タッパーに詰めて 心安らかに シジミの身を数えるなんて 如何でしょう? ばっかですね(笑)

> ねこさん

私も昔はモモ肉でしたね!
でもある時おいしい胸肉料理を食べてから考えが変わりました。
もちろん鶏の固体にもよると思いますけど、
要するに火の通しすぎがパサパサの原因なんですよね。
そのことを意識して料理するとアッサリとした旨みがわかるようになってきたんです(^^)
このサッパリとした味の生姜焼きは夏にピッタリだと思います。
生姜が入っていることで味にアクセントが付いているので、
物足りなさはありませんでしたね!

> タッパーに詰めて・・・
個人的にですが、このおまかせが完食できなくなったら、
その時は米花引退だと思ってるんですよね(笑)
全部キレイに食べてからシジミを数えたいです(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)