今日のおまかせ、マグロ刺身(築地市場 場内・米花 No.186)

160812yonehana01.jpg
2016/08/12(FRI)
いつもの時間に築地市場の「米花」へやって来たら、
店頭には海鮮丼目当ての人がもう並んでました(@_@;
「海鮮丼は魚が揃う6時半からなので、
ちょっと待っててね」とジローさんが珍しく親切に説明してましたよ~。
相手が女性客だと妙に優しいんですよね(^^;
たぶん6時前には早めに入れちゃうような気がします(笑)


160812yonehana02.jpg
今日のおまかせ定食はマグロの刺身でした。
一瞬またマグロか・・・と思いましたけど、
ちゃんとしたマグロの刺し身をしょっちゅう食べることができるのは、
ある意味贅沢なことかもしれませんよね(^^)
今日も美味しそうです!

160812yonehana03.jpg
おかずは二品あって、最初はナスの揚げ煮です。
トロトロのナスに油のコクが加わっていい味してました!

160812yonehana04.jpg
もう一品は茹でた鶏のつくね。
レモン搾ってから醤油かけてって言われたんですが、
つくね自体に軽く下味が付いていたのでレモンだけで食べちゃいました。
いつもは煮ものになってたりタレ焼きで出て来ることが多いですけど、
茹でただけだと鶏の旨みがよくわかりますねえ。
熱々で出てきたのでフワフワの食感が最高~!
美味しかったです。

160812yonehana05a.jpg160812yonehana05b.jpg
みそ汁の具はワカメと油揚げ、漬物はきゅうりでしたね。
ちょうどこの時ですけど、予想通りジローさんが海鮮丼待ちのお客さんを店内へ案内してきました!
やっぱりね・・・(笑)

160812yonehana06.jpg
今日もいい感じで漬け丼にすることが出来ましたよ~!
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>
No.185 <2016/08/09  おまかせ(マグロ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

ここんちの息子なんです

ええっ!
一番乗り常連さんと同じころから並ぶ人がいるなんて・・・更にジローさんが優しく説明なんて・・・いやいやぁ びっくりです。(笑)
冒頭の画を見て先ず”これが米花刺身” でっけえ! 遠近を考えても切り身がお椀と変わんないじゃないですか!
迷わず丼に切り替え漬け丼製作、持参のたれで手慣れた手順・・・海鮮丼待ちの御客 目を丸くしてませんでしたか?
沈黙質問(あの方はお店の方? 美味しそうだわ まかないなんですか?)
カウンターのコーナーで見えなかったかな・・・

なすもたっぷりですね! まあ我が家では この倍くらい行きますが(笑)まあ 他のおかずが無いってえ事ですがね。(笑)
漬け丼の画 自分で見てもいいでしょ! やはりいいものはいいという事です。

> ねこさん

最近じゃ珍しいですけど、たまに朝早くから並んでます。

> 更にジローさんが優しく説明なんて・・・
気に入らない客にはけんもほろろですけどね(笑)

> 海鮮丼待ちの御客 目を丸くしてませんでしたか?
店頭で待ってたので私が何を食べているのかは知らないと思いますが、
たぶんジローさんがちゃんと説明していると思います。

しょっちゅう出てくるマグロの刺身・・・やっぱり美味しいですね(^^)
赤い丼に赤い漬け・・・まだまだ上手く撮れません(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)