名古屋みやげ(名古屋市中区・千寿大須本店)

160807senju01.jpg
2016/08/07(SUN)
今や名古屋名物の上位にランクインしている天むす・・・美味しいですよね!
天むすといえば千寿・・・いつなら名古屋駅の近くにある売店で購入することが多いですけど、
今日は久しぶりに大須の「天むす 千寿大須本店」にやって来ました。


160807senju02.jpg
天むすです!
12時を過ぎていたので店内でも食べられたんですが、
暑さでボ~ッとしてたので新幹線の中で食べようと思って持ち帰りにしました。
結局新幹線の中では寝てたので食べられず、晩ご飯になっちゃいましたけどね(笑)

160807senju03.jpg
売店で買うのと同様に天むすが5個包みの中から現れました。
実際はアルミホイルに包んであるんですけど、照明がキラキラと反射してしまうので取ってしまいました!

160807senju04.jpg
天むすといえばキャラブキの佃煮が定番ですよね。
おむすびということで考えると梅干とかたくあんが一般的ですけど、
ここまで浸透してしまうとこれ以外の組み合わせはシックリ来ないような気がします。

160807senju05.jpg
見た目は売店で買ってきたのとほとんど同じですが、
大須の店で買うといつもエビ天が見えるようになってます。
そして何よりも味が違うんですよ!
材料は一緒なんでしょうけど、時間が経っていてもハッキリと違いがわかります。

160807senju06.jpg
店まで足を運んだ甲斐があったと思いますが・・・メチャクチャ暑かったです(^^;
次回は久しぶりに店内で作りたてを食べたいですね(^^)
美味しかったです。
ごちそうさま。

天むす 千寿 大須本店
愛知県名古屋市中区大須4-10-82


tag : 店名.さ.せ.千寿.千寿大須本店

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ははは!!
名古屋の暑さは半端ありません!!
東京から比べると、余計堪えるはずです。
気をつけてくださいね。

> たまちゃん

本当に暑かったです(^^;
最初は仕事だからとしょうがなく行きましたけど、
いろいろ美味しいものに巡りうことができてよかったなあと思います!
また修行しに行きたいです。

あっあああ・・・

そうでしたねえ・・・これがありましたねえ。
沢山紹介してもらえるので つい忘れてましたよ。
前に天むす記事を見たとき自分の三重の記憶がよみがえったんでした。
いつも記事で子供のころをはじめ幾多の記憶を掘り起こしてもらい有りがたい事です。
歳とると そんな引き金が有りがたい。これからも宜しくです(笑)
最近なんとなく見過ごしてますが、写真の出来が素晴らしいです。
こういう色の多くない対象の画はことさら出来の良し悪しが解るんでしょうね。
お疲れ様でした。
今回の名古屋では大甚 両店と喫茶店が記憶に残ります。

> ねこさん

「ゆかり」とか「ういろう」じゃなくててすいません(^^;

> 三重の記憶がよみがえったんでした。
三重の店に行きたいのですが、いまだに願い叶わずなんですよ。
いつかきっと食べますよ~!

> 写真の出来が素晴らしいです。
ありがとうございます。
でも自分じゃあまり納得してないですけどね。
仕事が忙しいのであまり手をかけられないのがいいのかもしれません(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)