今日のおまかせ、マグロ刺身(築地市場 場内・米花 No.185)

160809yonehana01.jpg
2016/08/09(TUE)
今日はこの夏一番の猛暑日になるんだそうです(^^;
築地市場の中も、モア~ッとよどんだ暑苦しい空気があふれてました。
米花」におじゃまして、第一声はもちろん「暑いねえ~」でしたよ~(笑)
今日のおまかせはマグロの刺身でしたね!



160809yonehana02.jpg
美味しそうな赤身ですねえ。
しょっちゅう食べてる気がしますけど、
盛り合せじゃなく単独の刺身としてマグロが出てくるのは久しぶりになります!

160809yonehana03a.jpg160809yonehana03b.jpg
見るからにネットリとした厚みのある赤身ですね。
もちろんいつものように持参のタレで漬けに仕込みます(^^)

160809yonehana04.jpg
山盛りになっているこの皿が出てきた時はなんだかよくわからなかったんですが、
ジックリ見てみるとサラダでした!
それにしてもすごいボリュームです(^^;
ドレッシングはごまだれですけど、オイル系は入ってないのでさっぱりと食べられそうです。
茹でたエビにレモンを搾って食べてみると、このごまだれがピッタリとマッチしている感じがしました。

160809yonehana05a.jpg160809yonehana05b.jpg
冷した揚げナス、茹でたインゲン、皮を剥いたトマト、せん切りのミョウガ、
そしてサニーレタスの布陣ですね!
最後に本命の漬け丼が待っているので、ここはスピードを上げて一気に食べ進まなきゃいけません(笑)
サニーレタスとインゲンが強敵でした(^^;

160809yonehana06a.jpg160809yonehana06b.jpg
今日はワカメのみそ汁でした。
米花にしては薄味でしたが、ダシがよく利いていて美味しかったです!
みそ汁はよかったんですが、きゅうりのぬか漬けはちょっと漬かりが浅かったですねえ。
塩加減も少し足りなかったので、ぬか床の調整をお願いしたいです(笑)

160809yonehana07.jpg
漬け加減がピッタリだったこともあって、この漬け丼・・・最近では一番美味しかったです。
もちろん赤身の質も良かったですよ~!
サラダでかなりおなかいっぱいになってましたけど、あっという間に消えて行ってしまいました(^^)
美味しかったです!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

伝説と秘伝

サラダの関所 なかなか難敵ですねえ(笑)
揚げ茄子も添えてあって 油っ気が野菜を美味しくしてくれた思います。前も言ったように噛んでるうちに満腹感が来ちゃうのが困りますが、アルコの摘みにしたら海老・トマト・茗荷もあり、間ももって・・・いけるんですよね。
揚げた茄子を見ていつもなら最高!・・なんですが ここのとこ焼き茄子、揚げ茄子、油味噌茄子・・・それも大量に(信じられない大量仕入れでして 笑)・・・・今はちょいと・・一休み てへっ。

”最近では一番美味しかったです” そうでしょ!そう見えますよ! 何時も調子のいいこと言いますが(笑) 結構マジ本音ですよ。
伝説(まだ早いか)の米花厚切り刺身 最近見慣れて感動忘れてますが、でっかいブロック!
これに秘伝の漬けだれ 赤黒いほどの艶めかしい艶(つや) 鉄火丼! ご本人が改めて見ても ”美味そうで唾が出るー!”でしょ。

> ねこさん

カサのあるサニーレタスは見た目のインパクトが凄いですけど、
実際食べてみるとモシャモシャ感がジワジワと押し寄せてきて、
結構苦労しました(^^;

> それも大量に・・・
どこかのお店みたいじゃないですか(笑)

> 今はちょいと・・一休み てへっ。
少しずつがいいですよね(^^;

赤身もハイレベルでしたけど、漬け時間がピッタリだったんでしょうね!
次回もこの感じで行きたいと思います。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)