お櫃じゃないよ!(名古屋市中区大須・大松)

160807daimatsu01.jpg
2016/08/07(SUN)
名古屋での仕事も無事に終了したので、
最後に大須で何か食べてから帰ろうと思って汗をかきながらやって来たんですが、
ちょうど世界コスプレサミットが開催されていたので大須観音付近は大混雑・・・(^^;
ということでお詣りするどころじゃありませんでしたけど、
今のコスプレのレベルが半端ないことが良くわかりました!
炎天下の中、人混みを避けながらブラブラと10分ほど歩いてたどり着いたのは「大松」でした。


160807daimatsu02.jpg
入口が向き合うように二つあるので一瞬戸惑いましたよ~(^^;
以前客先の方に連れてきてもらったことがあるんですが、その時はまったく気がつきませんでした。
冷えたビールと一緒に出てきたのはナスの揚げ浸し・・・冷たくて美味しかったです!

160807daimatsu03.jpg
最初に出てきたのはうざくでした。
ひと口大にカットされた鰻の蒲焼きに甘酢がかかってます。
表面はカリッとした食感ですけど中はフワ~ッとしていて、まだ温かいんですよ~!
添えてあるのはキュウリ、ニンジン、ダイコン・・・薄切りが縦方向なのは珍しいかもしれませんね。
甘すぎることもなく酢が利きすぎることもなく、いい味つけでした。
これはかなり美味しかったです、ビールもう一本追加はしょうがないでしょう(笑)

160807daimatsu04.jpg
次はう巻きですね。
巻き込んである鰻の香ばしさがとてもいい感じなんですよ!
玉子焼きは少し甘めの味つけですが、その甘さが何とも心地良く感じられました。
半分は熱いうちに、残りは冷めてから食べて味の違いもちゃんと楽しみましたよ~♪

160807daimatsu05.jpg
〆は上まぶしにしました。
おひつに入ってないので、「ひつまぶし」じゃなく「まぶし」です!
ミニまぶしもあったんですが、「上」って文字に惹かれちゃいましたね(^^)
愛知・三河一色産の鰻とのことでした。

160807daimatsu06.jpg
〆兼ツマミなので燗酒も注文しちゃいました(笑)

160807daimatsu07.jpg
一膳目はそのまま・・・朝倉山椒が嬉しかったです!
スッキリとしたタレがご飯に絡んで、ツマミとしても食事としてもイケますね(^^)
美味しいですよ~♪

160807daimatsu08a.jpg160807daimatsu08b.jpg
肝吸いには肝だけじゃなくワカメと麩も入ってました。
漬物はキャベツを細かく刻んだものでしたが、好みの漬け加減でしたね。

160807daimatsu09.jpg
二膳目はネギとワサビをのせていただきます。
青ネギのことが多いですけど、この店は白ネギでした。
初めて知りましたけど、鰻と白ネギって相性がいいんですねえ。
個人的には青より白の方が好きかもしれません。

160807daimatsu10.jpg
最後はやかんで出てくるダシをかけてお茶漬けにしました。
先ほども書きましたけどスッキリとしたタレなので、このダシとはちょっと合わなかったかも・・・。
ダシじゃなくお茶の方が嬉しかったかなあ・・・でもあくまでも私の好みですからね(笑)
有名店では行列も覚悟しなきゃいけませんしこの倍くらいの値段を取られることを考えると、
この店はかなり良心的だと思いました。
ちょっと甘く見てましたが、かなり美味しかったです。
またぜひおじゃましたいなあと思いましたね。
ごちそうさまでした。

大松
愛知県名古屋市中区大須3-30-93


tag : 店名.た.た.大松

コメントの投稿

非公開コメント

真夏の一コマ

大須ですかぁ・・・観音とういろうが頭をよぎる。
うざくですかぁ・・・・食べたことないなぁ・・
うまき・・・これならわかる・・・玉子好き!

あれ・・・こっ これは・・・う・う と来て・・・・あの名古屋めしルートに乗ってる?
 
じゃあ~ん! ひつまぶしルートでしたか! 櫃でないから まぶし ですか・・なるほど。
実は名古屋でうなぎを食べてないんですが、ここは関西風の 蒸さず焼きですか?
だとすると・・・三重で食べた鰻検索中・・・・ほっほう・・・出汁かけが解るようです。
外は真夏の大須、催し物で賑わい、観音も暑い それを思いながら 冷えた店内で名古屋の名物御飯に酒。
ああー ”お仕事ごくろうさん!” 自分を労う いいと思います。

プロフィール画像 青い空 白い雲 ストレートな夏の画。 結構ですね。

> ねこさん

> 大須ですかぁ・・・観音とういろうが頭をよぎる。
この店のある上前津駅に近いエリアは秋葉原みたいな電気街、
観音様に近いエリアは寺が多くてなんとなく浅草って感じがします。

うざく・・・美味しいですよ~。
蒲焼きと甘酢が合うんです(^^)

> ここは関西風の 蒸さず焼きですか?
腹開きで直焼きですけど、タレの味が違うので関西風でもないと思います。
美味しかったです。

この「まぶし」が夏バテを少し解消してくれましたが、
そろそろその効果が切れてきました(^^;
現在次のスタミナ食を模索してます!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)