冷やしダシ茶漬け(作ってみたよ! 茶漬け No.1)

160811chazuke01.jpg
2016/07/25(FRI)
暑さが厳しい日が続いているので、少々夏バテ気味です(^^;
こんな時は呑んだ後の〆も、やっぱり冷たくて口当たりのいいものが食べたいですよね!
ツルツルと食べられる麺類もいいですけど、今回はサラサラ感を求めてみました(^^)
お茶じゃないので正確には茶漬けじゃありませんけど、一応冷やしダシ茶漬けってことにしておきます。
ご飯を冷水で洗ってぬめりを取り、茶碗によそったところにキンキンに冷したダシをかけました。


160811chazuke02.jpg
トッピングしたのは焼き海苔と茎わさびの醤油漬けですけど、
シンプルな料理なので素材の力がすぐに反映してしまいますね。
香りも味もまったく違いますから、焼き海苔はちょっと無理していいものを使いました(^^)
本わさびだと香りは素晴らしいですけど辛さが足りないんですよ。
ということで市販の茎わさび漬けを使ってます!
塩分も結構あるので、そのまま食べるより何かと和えることの方が多いですねえ。
マグロと和えたり、すり流しに入れたり・・・重宝しています。

160811chazuke03.jpg
面倒な時は冷水をそのまま使いますけど、今回はひと手間かけてダシを冷しておきました、
カツオと昆布のダシに塩と薄口しょうゆを少し加えています。
トッピングの塩味があるのでちょっと薄いかなあってくらいでちょうどいいと思います。
4~5日は日持ちしますので一度にたくさん作って冷蔵庫に入れておけば、
毎日この冷やしダシ茶漬けが食べられますよ~(^^)
サラサラ~の後に海苔の香ばしさと茎わさびのツンツンがやって来るんですけど、
美味しくて一気に食べちゃいました。
もちろん、おかわり・・・しましたよ~♪

160811chazuke04a.jpg160811chazuke04b.jpg
これは別の日になりますけど、自家製のちりめん山椒をトッピングしてみました。
せん切りの大葉くらい入れてもよかったかなあと思いますが、
山椒の香りとピリ辛を大事にしたかったので海苔もわさびも入れませんでした。
やっぱり佃煮系は鉄板ですよねえ(^^)
温かいご飯で食べるのとは別の美味しさがあって、いくらでも食べられそうな気がしました。

160811chazuke05a.jpg160811chazuke05b.jpg
160811chazuke05c.jpg160811chazuke05d.jpg
梅干バージョンは茶漬けの定番ですから外すわけにはいきません。
大葉と練り梅だけのシンプルな冷やし茶漬けですが、しみじみとした美味しさがあるんですよねえ。
今回は鴬宿梅と言う練り梅を使いましたが、
甘味の多いタイプじゃなくサッパリとした味が美味しさにつながると思います。
下段は昆布です!
この日はスッポンのダシで炊き上げた「まつのはこんぶ」を使いました。
温かい茶漬けに使うと香りが立ちますけど、
昆布の持っているポテンシャルが高いので冷やし茶漬けでも美味しいですねえ。
ワサビとの相性もバッチリで飽きの来ない味でした(^^)

160811chazuke06a.jpg160811chazuke06b.jpg
さらに別の日ですがトッピングしたのは生湯葉と茎わさび漬けですけど、
ちょっと趣向を変えてダシに軽いトロミを付けてから冷してみました。
茶漬けにしないで湯葉あんかけだけをツマミにしても美味しいと思います。
少し濃い味つけにしておしゃれに盛り付けたらお酒に合いそうな気がするんですけどね!
生湯葉の優しい美味しさに茎わさびがピッタリでした。
あくまでもサラサラ食べることが基本なのであまり餡を強くしないようにしています。
美味しかったですよ~♪
このシリーズは涼しい風が吹くころまで、〆のご飯で活躍してもらおうと思います(^^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

端正な姿でしょ

いいなあ 御飯の旨さを感じさせる脇役(あえて米をたてて)の皆さん。
少量でいい、のべつ出さなくとも 出てくるとほっとする。
素朴な味も多いがそれが潔い印象。
小皿に 昆布ごく少量、ねり梅に山葵、縮緬山椒なんて 気が利きすぎ・・・酒もすすむ面々です。
それが白いご飯の中央にエンブレムのように載った画は和食の美。
”焼き海苔はちょっと無理していいものを使いました” 正解ですね。たーんと食べるもんじゃないのでここと言う時は気張りたいです。
我が家も海苔好きで ちょっといい(実はたいしたことなし 見栄です)ものを50枚でまとめ購入です。早いんです 湿気る前に終わります。
冷だしかけ うむ・・・やってみるか・・・濃く渋いお茶専門だったんですが・・・
茎山葵醤油漬け これ見かけたら即買い。

> ねこさん

夏の〆ご飯はこの茶漬けか麺類のことが多いです。
麺類の場合は茹で時間を待ちきれないので、
短時間で食べられるそうめんのことが多いですけど(^^)

ツマミで食べた刺身を一切れだけ残して漬けにしておくとか、漬物をのせるとか、
その時その時でいろいろ楽しめますね!

> 50枚でまとめ購入です
一帖が全形10枚ですから五帖ってことですよね(@_@;
いくら海苔好きでもちょっと多いのでは・・・。
でも毎日一枚食べたら50日、
2枚なら25日ですからそうでもないのかもしれませんね(^^)
私は一帖を4つ切りにしてもらったのを買ってきます!

> 茎山葵醤油漬け これ見かけたら即買い。
冷凍保存できるので便利ですよ!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)