今日のおまかせ、海鮮ミックスフライ(築地市場 場内・米花 No.183)

160804_yonehana01.jpg
2016/08/04(THU)
今朝、築地市場の「米花」におじゃますると、
「もうすぐできるから、とりあえずこれ食べてて~」と言いながら、
ジローさんがうなぎの肝わさを持ってきてくれました(^^)
米花は鰻屋なので酒のツマミでたまに出てくることはありましたけど、おまかせのおかずでは珍しいです。
4月に出てきた肝焼きもそうでしたけど、これはご飯のおかずじゃありませんね(笑)

160804_yonehana02.jpg
醤油をほんの少しかけてワサビと一緒に食べると美味しいですけど、
やっぱりご飯向きじゃありませんねえ(笑)
ということで、お茶と一緒に全部食べてしまいました(^^)
肝の下に湯通しした糸ミツバが隠れてたのでご飯を食べる時の漬物代わりにしたんですが、
シャキッとした食感とさわやかな香りがあってとても美味しかったです!

160804_yonehana03.jpg
今日のおまかせ定食は海鮮ミックスフライでした!
米花でフライ物が出てくることはめったにありませんけど・・・美味しいんですよ(^^)

160804_yonehana04a.jpg160804_yonehana04b.jpg
手前にエビが2本、奥に見える丸い形をしたのはホタテです。
ナスとシシトウの素揚げ、きゅうり、トマトが添えてありました。
左側の小さいシシトウが大当たり・・・しばらく口の中が火照ってましたよ~(^^;

160804_yonehana05.jpg
「ソースかけてね!」と出てきたのがこれ・・・1.8Lの食堂用です。
結構重いです・・・かけすぎないように注意したので、腕がプルプルしちゃいました(^^;

160804_yonehana06.jpg
熱々のフライにソース・・・いい感じでしょ?(^^)
エビフライが2本あるので、エビ → ホタテ → エビの順番で食べることにします!
最初はエビからですね。
茹でたウィンナソーセージを食べるとパキッと折れますけど、あれに少し似た食感がありました!
もちろんプリプリの身とカリカリの尻尾も美味しかったんですが、
油の香りとサクサクのコロモもいい感じでしたよ!
もう少し食べたかったですね(^^)

160804_yonehana07.jpg
ホタテは中が半生の絶妙な揚げ加減だったんですが、
箸でモタモタ半分に割っていたら全体に軽く火が通ってしまいました(^^;
熱が入ると甘さが旨みに変わるんですよねえ(^^)
これもいい味してました!

160804_yonehana08.jpg
みそ汁のことはすっかり忘れ去られていて、最後に出てきました。
大好きなシジミ汁でしたから、もちろん殻に付いた身も全部食べましたよ!
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

えび ふりゃー

毎度 ”これ でえすき!”と連呼ですが・・・これも でえすき!
フライは牡蠣、海老でしょう! 新鮮なのの揚げたて・・・説明不要ってなもんですよ。
衣 いいでしょ(笑) 私 公言する衣党です。
しかも ソース党。
これで 暖かいご飯とくりゃあ 酒は後ほどで・・・先ず御飯 てな具合必至。
以前のお好み焼きソースにも おおっ! でしたが 一升瓶(ペット)ソースも豪快でいいじゃないっすか。ご飯食べながら筋トレジムですよ(笑)
あー 帆立の揚げ具合・・・・茄子、シシトウの素揚げ(我が家本日予定)お茶うけの うな肝・・・・シジミのお味噌汁・・・漬物何処・・・沢山あり過ぎ。  
とにかく 暖かいご飯に揚げたてのフライは えれえご馳走ってことで宜しくです。ソースもお忘れなく(笑)

> ねこさん

エビフライとホタテフライ・・・美味しかったです!
ナスとシシトウもフライになっていれば完ぺきでしたが、
朝ご飯にはちょっとボリュームが多すぎかも知れませんけどね(^^;

ドロリとしたお好みソースも美味しかったですけど、
米花の揚げ油とコロモだと今回の中濃食堂用ソースの方が合うと思います。

今夜はナスとシシトウの素揚げだったんでしょうね(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)