地酒と魚に大満足~!(鳥取県鳥取市・てんまり No.1)

201311tenmari01.jpg
2013/11/20(WED)
鳥取滞在二日目におじゃましたのは、鳥取駅前にある「てんまり」です。
「鳥取の地酒と魚」が美味しいと評判のお店ですね。


201311tenmari02.jpg
中ビン1本はちょっと多いけど、やっぱり最初は少しだけビールを呑みたいのです(笑)
お通しは白ニシ貝
アカニシは知ってるけど・・・聞いてみたら白ニシ貝は白バイ貝のことなんだとか。
このくらいの大きさが美味しいのです!

201311tenmari03.jpg
最初に出てきたのはシメサバです。
生っぽいけど生じゃない、〆てあるけど〆過ぎじゃない・・・美味しいです(^^)
ネットリとしたシメサバを噛みしめると、旨みが押し寄せてきますね。
今夜もお酒がすすみます~(^^;

201311tenmari04.jpg
今夜のお酒は、「日置桜 純米」、「いなば鶴 純米 ろくまる強力」、「辨天娘
純米にごり」・・・全部燗でいただきました。

201311tenmari05.jpg
白イカがあったのでお願いしました。
日本海の夏の風物詩、漁火はこの白イカ漁の灯りなんですよ!
個人的にイカは大好きですけど、その中でも味ならこの白イカ、食感ならスミイカが好きですね。
まだ半分透き通っているような身でした。
山陰地方でよく出てくる甘く濃厚な刺身醤油でいただくと、イカの甘みがさらに強調されます。
先ほども書きましたけど・・・今夜もお酒がすすみます~(^^;

201311tenmari06.jpg
最初に頼んでおいたノドグロが煮あがって出てきました。
結構大きいですねえ!
ブロッコリーが添えられているのは珍しいと思います。

201311tenmari07.jpg
脂がのっているので、煮汁は濃いめですね。
ノドグロをつついている時は気がつきませんでしたけど、ブロッコリーを食べて初めてわかりました。
刺身で食べるとあっさりとした身と脂が持ち味のノドグロですが、加熱すると旨みが濃くなります。
塩焼きもいいけど、煮つけも素晴らしい味ですね!
骨から外した身を煮汁にくぐらせていただくと、美味しさは格別です(^^)
頭もバラバラにして細かな身もいただきました~♪
 
201311tenmari08.jpg
いやあ、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

てんまり
鳥取県鳥取市栄町704

スポンサーサイト

tag : 店名.た.て.てんまり

コメントの投稿

非公開コメント

コージー/ヘゼラハ(gezellig)

ノドグロが美味しそうですね。ノドグロという魚は日本海沿岸でも太平洋沿岸
でも、かなり広域で獲れる魚ですよね。金沢にいる頃にときどき口にしました。
何故か東京では2度くらいしか経験ありません。金沢で食べたものほど美味し
くないのに・・・ネ。(^^ゞ

神戸に住んでから山陰へよく行くようになり、鳥取や島根で獲れるノドグロが
他のどこで獲れるノドグロより美味しいのを発見しました。金沢よりです。塩
焼き、刺身で経験を重ね、煮魚にたどりつきました。先入観で、煮魚にしちゃ
うのは惜しいなんて考えまして...。

正直、煮魚を初めて口にしたときは、その旨さにぶったまげました。昌さんが
記事でお書きになっていることが実感としてありました。後で知ったのですが、
山陰ではノドグロは煮魚が一般的/一番なんですね。煮魚の味覚を知ってから
私も煮魚を最優先に考えることが出来ました。もっとも子供の頃から煮魚が大
好きだったのですけどね。

この店、他の小鉢もおいしそうですね。お酒が進みますよね。天候の悪さ=
暗さ寒さが gezillig(蘭語)=cozy(英語) さを感じさせ増幅します。この感覚は
東京などではなかなか実感できないものです。同じ感覚が北ヨーロッパには
あるんですよ。南欧みたいな底抜けの陽気さはありませんが・・・。

三酒三菜

突き出しから煮付けまで、呑めちゃうものばかり・・・・・
日本酒が良いなあ!

どっか行こう!美味しいものを求めて・・

> ブルさん

ノドグロ、美味しいですよねえ!
骨が硬いのでノドにひっかかるとやっかいですけど。

鳥取の魚屋さんの店頭に並んでいたのを見てその安さに驚きました。
そこで聞いたのですが、塩焼きが一番難しいんだそうです。
確かに太い胴体の中まで火を通し、皮をこんがりと仕上げるには経験と技術が必要だと思います。
「素人は煮魚」って言われましたよ(笑)
その煮魚ですけど、やっぱりプロが作ると素晴らしいです。
ノドグロの持つ脂を計算した上の味付けは、さすがと唸るほかありませんでした。
酒呑みにで良かったなあと思った瞬間でもあります(笑)

刺身で食べると対馬ブランド「ベニヒトミ」の偉大さがわかりますけど、
加熱して食べるのであれば山陰のノドグロもかなりのものですね。
というか、ブルさん同様に一番美味しいのではないかと思っています!

出張のたびにおじゃましていた「一心」が閉店してしまったので、
次回からはこの店におじゃますることが多くなりそうです(^^)

「ヘゼラハ」・・・次回ノドグロを食べる時に、きっと思い出します(^^)
呪文に思えてしかたないんですけどね(^^;

> ねこさん

美味しいものを食べて美味しい酒を飲む以上の幸せは、今の私にはありません。
ただの呑んだくれの食いしん坊ですけどね(笑)

美味しかったですよ!

> どっか行こう!美味しいものを求めて・・
いいなあ・・・(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)