餃子なら夜来香(名古屋市中区・夜来香 No.2)

160805ieraisyan01.jpg
2016/08/05(FRI)
名古屋への出張が減っていることもありますが、
ここ「夜来香(イエライシャン)」におじゃまするのは約二年半ぶりになります。
前回は隣接している新店も開いてたんですが、久しぶりに来てみたら閉まってたので必然的に本店へ!
結局新店には一度も足を運ぶ機会がありませんでした(^^;
1955年創業とのことなので、かれこれ60年もこの地で営業されているんですねえ。


160805ieraisyan02.jpg
店内はエアコンが効いていて流れ出る汗が一気に引いたんですが、やっぱりビールが呑みたくなりました!

160805ieraisyan03.jpg
キャッチコピーは「餃子なら夜来香」、餃子が名物なんです。
最初ビールにしたのは生ビールと餃子のセット(700円)がお得だからなんですよね(^^)
夜来香の餃子は蝶々にぎりと呼ばれる独得のにぎり方で作られているそうなんですが、
実際に食べてみてもよくわかりませんでした(笑)
というか・・・そもそも蝶々にぎり自体を知らないんですよね(^^;
皿を一周するように並べて出てくるので、見栄えを考えて二人前で注文しました!

160805ieraisyan04a.jpg160805ieraisyan04b.jpg
一人前は10個ですが、小ぶりな餃子なので二人前くらいは軽く食べられますね。
ということで生ビールも二杯出てきますが、熱々の餃子と一緒なので足りないくらいでした(^^;
中央にある白っぽいものは酢で軽く味が付いている極太の春雨です。
プリッとした食感があって、香ばしい餃子にピッタリでした(^^)
皮がカリッとしていて中の餡はジューシー・・・美味しかったです!

160805ieraisyan05.jpg
一番人気は餃子かもしれませんけど、この手羽先のから揚げ(650円)も美味しいんですよ~!
少しピリ辛のタレに漬け込んだ手羽先を素揚げにした感じですね。
ビールはすでになくなっているので、ウーロンハイを追加しました(^^)

160805ieraisyan06.jpg
火傷するくらい熱々の手羽先ですけど、注意しながらかぶりつくと・・・あ~美味しい(^^)
皮の美味しさはもちろんですが、骨にくっついている肉の美味しさはたまりませんね!
味つけもバッチリで大満足でした(^^)
このから揚げを某有名プロ野球選手が100本持ち帰ったんだとか・・・(@_@;
冷めたらどんな味になるのか興味があるので、次回は持ち帰ってみようかなあ。
今回は二軒目でしたから〆のご飯までたどり着けませんでしたが、
餃子とから揚げが美味しかったのでご機嫌です(^^)

160805ieraisyan07.jpg
ビールを呑み始めた時はまだ明るかったんですが、食べ終わって外に出てみるとすっかり暗くなってました。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/01/08  餃子>

夜来香(イエライシャン) 栄本店
愛知県名古屋市中区栄3-2-112

スポンサーサイト

tag : 店名.あ.い.夜来香

コメントの投稿

非公開コメント

抗えぬ手羽揚げの匂い

夜来香といえば 李香蘭・・・誤解なきように いくら歳でも知りませんよ(笑)
ども綺麗な人だったようで・・・あくまで写真見ただけです・・頑なな態度は怪しい(笑)

冗談ともかく 最近 名古屋めしが賑わってますが 名古屋第二弾 予想が外れましたが・・・手羽で面目です。勝手に予想なんかしやがって・・なんです。
所謂 めしが無いので???と思いましたが、餃子二人前に揚げた手羽はお腹に十分でしたね。

また例によって何時もの思い出話ですが・・・揚げた手羽には強烈な思い出があるんです。
若いころ上野の駅で地下鉄からJRに乗り変えようと急ぐ途中でサラリーマンが生ビールと手羽揚げで立って呑ってる風景に遭遇し香り いや匂いが堪らなく・・・・横目で見、匂い吸い込み・・マジ唾のみ込みホームへ向かいました。
思えば何故 寄らなかったんだろう・・・人の多い所に割って入れぬ、素直に行動できぬ暗い奴だったんです。”生と手羽!”叫んでりゃあ・・・

> ねこさん

> 夜来香といえば 李香蘭・・・誤解なきように いくら歳でも知りませんよ(笑)
年配の方は山口淑子さん、若い方は植物のトンキンカズラが浮かんでくるのではないでしょうか。
李香蘭として活躍されていた頃のこととか、中国から国外追放された頃のことを調べてみると、
いろいろと興味深いことがたくさんあります。
私は自民党議員時代の姿を何度か拝見しているくらいですけどね(^^;

餃子は小ぶりなので楽勝ですけど、手羽先は結構来ましたよ(笑)
でも美味しかったですねえ・・・またすぐにでも食べたいです!

> ”生と手羽!”叫んでりゃあ・・・
食べられなかったことで余計覚えていらっしゃるんでしょうけど、
気になったら食べなきゃダメですよね(^^;
私も「いつか」と「そのうち」で何度も失敗してきました(笑)
学習あるのみです!!!

No title

おわ!名古屋ですね。
ここのお隣、八幡屋さんも名店です。
ちょいと、高いですがね・・・

> たまちゃん

冒頭の画像の左奥に写っている店ですね!
看板に季節料理と書いてありますから小料理屋とか割烹みたいな感じでしょうか。
機会があればぜひともおじゃましてみたいです(^^)
一軒目におじゃましたいですけど・・・(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)