あ~勘違い(愛知県名古屋市中区・大甚 中店)

160805daijin01.jpg
2016/08/05(FRI)
今日は名古屋に来ています。
うだるような暑さの中、やってきたのは「大甚 中店」でした!
過去に何度も訪問しているんですけど・・・今まで大甚はここだけだと思ってたんですよ(^^;
今回初めてここが中店で、近くに本店があることがわかりました。
あらためてよく見たら暖簾に中店って染め抜いてありますよね(笑)


160805daijin02.jpg
冷えたビールが美味しいですねえ!
開店早々だったので奥の一角に先客のグループがいらっしゃるだけで、店内はまだガラ~ンとしてます。

160805daijin03.jpg
小皿とか小鉢で用意されている料理の中からイワシの煮つけを選びました。
小ぶりなイワシでしたけど、脂はまずまずのってましたね!
煮汁の味つけが好みで美味しかったです。

160805daijin04.jpg
もう一皿選んだのは煮アナゴです。
先ほどのイワシと違ってコクのある味つけですが、継ぎ足し継ぎ足しなのでこの深い味になるんだと思います。
少し濃い目の甘辛味がアナゴの美味しさを引き出してましたよ~。
奥の三角形は甘い味つけの高野豆腐・・・アナゴとは違う味つけなので箸休めにピッタリでした!

160805daijin05a.jpg160805daijin05b.jpg
煮魚にはやっぱり日本酒でしょう!
菊正宗も置いてあるんですが、大甚といえばやっぱり賀茂鶴ですよね。
二合徳利で熱燗にしてもらいました。
店内に置いてある四斗樽から注ぐところは見えませんでしたけど、やっぱり迫力ありますよね!
燗酒が喉を通過すると樽の香りの余韻がフワ~ンとやってきます。
この徳利・・・絵付けが出来る人がいないのでもう作れないんだそうです。
ということでテーブルの端は危ないのでこの写真を撮ったらすぐ中央に移動させました(^^)

160805daijin06a.jpg160805daijin06b.jpg
厚みのあるテーブルがステキです!
徳利の大きさは同じですが、一合で頼むと模様が違いますね。
菊正宗の猪口ってことは・・・オリジナルは全滅してしまったのかも知れません(^^;

160805daijin07a.jpg160805daijin07b.jpg
最後はは少しサッパリしたものが食べたかったので、ポテトサラダと冷奴の皿を取ってきました。
ジャガイモの塊が少し残っていて玉子がたくさん入ってましたよ~。
マヨネーズが少なめなので、狙い通りのサッパリ感で食べられました!
冷奴は豆の味が強いもめん豆腐・・・この醤油が優しい味で豆腐に良く合ってましたね(^^)
美味しくて楽しい時間でした。
ごちそうさま。

大甚 中店
愛知県名古屋市中区栄1-6-9


tag : 店名.た.た.大甚.大甚中店

コメントの投稿

非公開コメント

本店と中店

私は本店の場所が分からず最初に入ったのが中店でした(^^;。
今年の6月に無事本店も訪問しましたが(汗)。。

お隣さんでしたか!懐かしい!

わぁー! 大甚だぁ!楽しみ!
と喜んでたら ありぃ・・・表が雰囲気違う・・・って 知りませんでした!
角曲がったとこに本店、中店が至近にあるんですね。
行くときは一刻も早くと気が急いて、ついぞ気が付きませんでした。中店のほうが綺麗な印象、本店の方が古い味がある気がしました。
徳利は本店はこんな素敵なもんじゃなく大甚の名入りのものです。
近くの新聞社の人間と思しき連中が賑やかにしてて、静かな居酒屋雰囲気は入り口付近に限ります。(笑)
酒肴もいいですが、大酒樽の前で酒を拵える主人(?)小皿のテーブル、古いテーブル、階段・・・私は雰囲気を味わいに行く店でした。
小皿の摘みで賀茂鶴の徳利と猪口を前に気取って文庫本を開いていたという気障な野郎です(笑)

どうもまた自分の記憶話になっちまいました。
有難うございます。

> n.fujiiさん

n.fujiiさんもでしたか(笑)
でも私は本店の存在すら知りませんでしたからねえ・・・(^^;

> ねこさん

大甚は一軒だけだとずっと思ってました(^^;
雰囲気のある店内の片隅で軽く呑むのが好きなんですよ!

徳利ですけど・・・今までそんなことを言われたことはなかったんですが、
今回は危なそうに見えたんでしょうね(笑)

> 小皿の摘みで賀茂鶴の徳利と猪口を前に気取って文庫本を開いていたという気障な野郎です(笑)
私は・・・たまにスポーツ新聞をお供に連れて行きますよ~(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)