今日のおまかせ、海鮮炊き込みご飯(築地市場 場内・米花 No.179)

160726yonehana01.jpg
2016/07/26(TUE)
いつものように築地市場で朝ご飯です!
冷やし中華を食べようと思って向かった店は満席・・・タイミング悪いですねえ(^^;
先客が食べ終わるのを待っていてもそんなに時間がかかるわけじゃないのですが、
時間に余裕がないのでまた次回ってことにしておきます。
というわけで、今日も「米花」の暖簾を潜りました!
おまかせは久しぶりに魚じゃありませんでしたね。


160726yonehana02.jpg
今日のおまかせはイクラトッピングの海鮮炊き込みご飯でした。
このオレンジ色は心を躍らせますね(^^)

160726yonehana03.jpg
最初はウニめしだと思ってましたが、よく見るとホタテも入ってます。
ウニもホタテも美味しいですけど、主役はその旨みをタップリと吸収したご飯でしょうね!
優しい味つけなので海鮮の風味がダイレクトに伝わってきてとても美味しかったです。

160726yonehana04.jpg
おかずは最近はちょくちょく出てくるニラ玉です!
大好きなのでもう少し間を空けずに出てきて欲しいですけど、そうもいかないんでしょうねえ。
先月くらいまではビールが呑みたい気持ちもありましたけど、
今は個人的にですけどご飯のおかずで定着しました!

160726yonehana05.jpg
今日はおかずがもう一品!
鶏つくねと玉ネギの煮ものでした。
甘辛の味つけなので白ご飯にはピッタリだと思いますけど、
今日は炊きこみご飯だったので相性ということだけを考えればちょっと合わないかも・・・(^^;
でもこの味は慣れ親しんでいるので好きなんですよね(^^)
玉ネギの中にトマトも混じっていて甘みと酸味のバランスもバッチリでした。

160726yonehana06.jpg
みそ汁はキノコ汁でした。
キノコからは濃厚なダシが出ますから美味しいです!
トッピングは三つ葉でキノコはシイタケ、エノキタケ、そしてブナピーの三種類が入ってました。
ブナピーは10年ほど前から市場に登場しましたけど、白いシメジなんですよ。
以前はホワイトぶなシメジって名前だった気がしますけど、最近はブナピーの方が一般的になってきました。
キノコ汁を自分で作ると鍋一杯になってしまうし、金額のことも考える必要がありますので、
店でいただくのが一番かもしれませんね!
今日も美味しかったですよ~♪
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

イクラだけでも・・

そうでしたか・・・途中拿捕とか 冷やし中華にタイミングが良くないですね。
まあ今度こそです。
わぁ! イクラ丼だ! でも タイトル見りゃ・・うん? 目を見開いて見たら 帆立がゴロッと・・・
言われてみれば・・御飯に雲丹の色が・・これは おかず不要でしょ!
海鮮炊き込みご飯 イメージですが 昌さんのお手のものと思います。
折に詰めて 別容器で持参のイクラ散らして 優雅昼ごはん・・・・妄想です(笑)

> ねこさん

勇んで行ってみたら満席だったとかがありますから、
途中での路線変更もいいかもしれませんね。
結構あるんですよ~(笑)

> 折に詰めて 別容器で持参のイクラ散らして 優雅昼ごはん・・・
まだ8月に入ったばかりですけど、仲卸で生筋子を見かけるようになりました。
さすがにまだ高いし粒が小さいですけど、食べてみたいです!
秋になって機会があればやってみたいですね(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)