冷たさがご馳走!(築地市場 場内・富士見屋 No.2)

160730fujimiya01.jpg
2016/07/30(SAT)
毎日のように築地市場で朝ご飯を食べていますけど、
私の行く時間は5時半頃・・・開店時間の関係でなかなか行くことのできない店がたくさんあるんです。
今日はその中の一軒、魚がし横丁10号館の「富士見屋」におじゃましました。
客先直行なので築地市場に到着したのは8時過ぎ・・・周囲の店は観光客があふれてましたけど、
この店は市場関係者でほぼ満席でしたね!


160730fujimiya02.jpg
朝からじっとしていても汗が噴き出してくる暑さだったので、
冷たいメニューの中から選んだのは冷やしカレーそば(830円)です。
毎年最低でも一度は食べてたんですけど、去年はとうとう食べる機会がありませんでした。
ということで約2年ぶりになりますが・・・20円値上がりしてましたね(^^;

160730fujimiya03b.jpg160730fujimiya03a.jpg
出てきた丼を見て先ず最初に気がついたことは、
前回まではトッピングされていた素揚げのナスがのってないっっっ!!!
揚げたナスとカレーって相性がいいんですけどねえ。
食べる前からちょっと減点です(^^;
そして今回はキヌサヤの代わりに三つ葉がトッピングされてましたね。
豚肉は注文が入ってから湯通しした感じでほんのり温かいのが嬉しいです。。
豚の脂は口に入れると体温で溶けますけど、冷たいのと温かいのでは食感が違いますからね!

160730fujimiya04.jpg
モヤシは茹でてからカレー汁に漬けてある感じです。
居酒屋で似たようなお通しが出てくることがありますけど、シャキッとした食感があって美味しいのです。

160730fujimiya05a.jpg160730fujimiya05b.jpg
カレーのスパイシーさを楽しもうと思ったら温泉玉子は要らないかもしれませんが、
やっぱり玉子が付いているとポイントが高いですよね(^^)

160730fujimiya06.jpg
カレーにトロミついているので、箸で持ち上げたそばへの絡みは上々ですね!
前回と比較するとカレーが少し粉っぽい感じもありましたけど、
器もカレーもそばもキンキンに冷えていて美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/07/15  冷やしカレーそば>

富士見屋
築地場内 魚がし横丁10号館



tag : 店名.は.ふ.富士見屋

コメントの投稿

非公開コメント

あぶねえ!

早く来ておくれ おまいさん・・・艶っぽい目でせがむ温玉に それじゃあ行くぜえ!
ぱかっと割れた白い肌から 魅惑の橙色が・・・ちょいと危ないコメですね(笑)
まあ これほど強い誘惑が黄身にはあるというこってす。
割るときは気合が入りますよね。画も撮らなきゃですし。

冷やしたカレーだれに工夫があるのでしょうが、どうもカレーは温かいもんと決めつけてる節があって、未だに冷やしカレー未食なんです。油脂分なけりゃ冷やしても関係なしなんですね。
夏野菜の美味エース 茄子が不在とは大きな減点でしたね、いっそ 茄子天追加しても良かったですね。
まあ 客先訪問前は軽めの食事が無難ですから 外野から あれ喰え と言われてもねえ(笑)
こっちは無責任なもんです ふふふ

> ねこさん

玉子が入っているだけポイント高いですよね!

ナス天追加も考えたんですが、素揚げとは食感が違うのでやめておきました(^^;

もりそばを熱々のカレーで食べるのはよく見かけますけど、
麺もスープも冷たいとまた別の美味しさがあるんですよね(^^)

最後にご飯をひと口カレーに入れたかったです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)