ナスのごまダレ漬け(作ってみたよ! 漬け No.2)

160802nasugoma01.jpg
2016/08/02(TUE)
ナスのごまダレ漬けを作ってみました。
以前はよく作っていたんですが、ここ二年ほどはその存在も忘れていたんですよ(^^;

160802nasugoma02a.jpg160802nasugoma02b.jpg
160802nasugoma02c.jpg160802nasugoma02d.jpg
主役はナスですけど、今回はズッキーニも一緒に入れます。
後の材料と調味料は練りごま、醤油、油ですね。
練りごまの代わりにピーナツをすり潰して裏ごししたものでも同じような味になりますけど、
手間要らずの市販されているビン詰めが便利です。
醤油はダシ醤油がいいですね!
でも麺つゆの方が手間要らずかもしれません。
今回はオリーブ油を使いましたけど、サラダオイルとかごま油でも大丈夫です!

160802nasugoma03a.jpg160802nasugoma03b.jpg
160802nasugoma03c.jpg160802nasugoma03d.jpg
練りごまはビンの中でかたまっているので、
ボウルの中でダシを少し加えてトロトロになるまで混ぜていきます。
シャバシャバまでは行かないけど、少しゆるめにしないとナスに上手く絡まないんですよね。
醤油で味つけしますが、野菜から水分が出るのでほんの少し濃いめにするのがコツでしょうか。
準備ができたらフライパンで多めの油を熱してナスとズッキーニを炒めるというか揚げていきます。
ナスは一本ずつ輪切りにしてすぐに油の中に投入するので、アクを取る必要はありませんよ!
ズッキーニも同様に軽く色がつくまで火を通しました。
軽く油を切ったらすぐにごまダレに投入して、
全体を軽く混ぜて室温まで下がったら冷蔵庫で冷して完成です。
味を見て薄かったら醤油を足しますが、ナスがやわらかくなっているので丁寧に混ぜてくださいね~。
ここまでを一昨日のうちにやっておいたんですが、昨日は仕事だったので食べられませんでした(^^;
日曜に作ったので今夜は二日目・・・味が落ち着いて美味しくなっていると思います(^^)

160802nasugoma04.jpg
なくてもかまいませんが、今回は大葉を天盛りにしてみました。
やっぱり緑色が加わると美味しそうに見えますよね。

160802nasugoma05.jpg
ズキーニって油との相性がいいからなんでしょうけどごまダレと合うんですよ~。
トロトロのナスと少し食感の残っているズッキーニ・・・いいコンビだと思います!

160802nasugoma06.jpg
ナスは箸で乱暴に持ち上げると崩れてしまうほどやわらかくなっています。
美味しいですねえ~!
今回は切らしていましたが、
七味をふりかけると味にアクセントがついてさらに美味しく食べられると思います。

160802nasugoma07a.jpg160802nasugoma07b.jpg
残ったタレに醤油を少し足すともう一度くらいはチャレンジできますが、
今夜はダシと麺つゆを足して〆のうどんのスープに使いました!
長崎の五島うどんは椿油を塗りながら引き延ばして作るので、太いそうめんって感じですね。
ツルンとした食感があってのど越しのいいうどんです。
ラー油のピリ辛がアクセントになっていて、美味しかったですよ~(^^)

[過去記事]
No.1 <2015/01/11  味つけ玉子>


コメントの投稿

非公開コメント

素敵な画

"この一品 粋な小鉢"という言葉が浮かびました。
テレビ番組和風総本家の冒頭に出てくる一品のようです。
ここまで作るには ぐっとこらえる信念が必要ですね。私だと 焼けた茄子に我慢できず醤油垂らして摘んじゃいそうです(笑)冗談ですよ。
藍の小鉢に白いたれ 緑の青紫蘇 素敵な画です。
これは是非とも いい味の徳利と猪口は必須ですね。(出来れば角盆なんぞ 笑)
とろけるような茄子 油で旨み増した茄子 いいねえ なんたっていいねえ!
実は 白状すると ズッキーニ 食べてないんです。食わず嫌い。
茄子と同類?かぼちゃの親戚? どうも ふかふか胡瓜の印象でね 食わず嫌い(笑)
〆がまたいいねえ うどんの類に豊富な知識で ”作ってみたよ 麺比べシリーズ”なんて・・・如何でやんしょ。過去記事も再登場で・・・具体的おねだり(笑)

No title

しょうさん、しらゆりの使いっぷりが
ニュアンスありありで素敵です!
自分では作れなさそう、いいなぁ〜
美味しそうです。

> ねこさん

すぐに食べられるナスに醤油も美味しいですよね!
でもこれは時間とともに美味しくなるんです!
待ったかいのある料理だと思います。
確かに角盆出せばよかったですねえ、
まったく気がつきませんでした(^^;

ズッキーニのヌカ漬け、
美味しいので内緒でヌカ床にで忍ばせてみてはいかがでしょう!
(笑)
ごまダレに五島うどんが合うんです。
来週また作ってみたいです(^^)

> かむさん

しらゆり、いいですよ〜!
かむさんならすぐに作れると思います(^^)
主役はナスですけど、
ピーマンとか甘長とうがらしを入れても美味しいと思います。
夏の間にぜひ!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)