セラピーロードに癒される!(鳥取県八頭郡智頭町・芦津渓谷)

131120ashi01.jpg
2013/11/20(WED)
ホテルに置いてあった観光案内パンフレットを何気なく見ていたら・・・ステキな紅葉スポットのことが書いてあったんですよ。
ということで鳥取市内から車で40分、鳥取県八頭郡智頭町の「芦津渓谷」にやって来ました。
中国自然歩道セラピーロードという散策路が整備されているので、早速その道を歩いてみることにします。
駐車場からセラピーロードの入口までは一面のススキ・・・晩秋の風情満載ですね!


131120ashi02.jpg
この日は晴れたり曇ったりと天気が目まぐるしく変わりましたが、幸いなことに雨に降られることはありませんでした(^^)
落ち葉が敷き詰められた小道を歩くと、普段の生活で忘れていた感覚を取り戻しますね。
何よりも落ち葉の優しいクッションを感じられるのが嬉しかったです。

131120ashi03.jpg
澄み切った空気の中を歩いていると、時折陽がさしてきて色づいた木々を浮かび上がらせます。
目的があるわけではないのでブラブラ歩いているんですが、その足を止めて見入ってしまいました。

131120ashi04.jpg
左に見切れている樹は垂直に立っているので、右の急斜面がわかっていただけるでしょうか。
ガッシリとした針葉樹に比べると、広葉樹にはどことなく優しさを感じますね。
その広葉樹が見渡す限り続いているんです~!

131120ashi05.jpg
春とか秋の木漏れ日って大好きです。

131120ashi06.jpg
風にそよぐ葉でキラキラと漏れてくる光は見飽きることがありません。
まあ、じっと見ていたら目がいたくなりなりますけどね(笑)

131120ashi07.jpg
渓谷ですから当然滝もあります。
セラピーロードから滝つぼまでは、高低差約50mほどあるのかなあ・・・。
距離があるのでそれほどの威圧感はあるませんけど、なかなかの迫力です。
普段は左と右二筋の流れですが、水量が少なくなると分岐して合計三筋の滝になるので「三滝」という名前が付いています。

131120ashi08.jpg
散策路はまだまだ続いていますが、おなかも減って来たのでこの辺りでUターンして帰ることにします。
素晴らしい景観に癒されました。
また機会があれば来てみたいですね。

芦津渓谷
鳥取県八頭郡智頭町芦津


tag : 旅/散歩.あ.あ.芦津渓谷

コメントの投稿

非公開コメント

無実ですが・・

セラピーロードとは言いえて妙ですね!
世俗のごたごたから開放されちゃう力があります。
木漏れ日差す林というものは本当に綺麗です。

重い感じの森より軽い感じの林に憧れます!
春と秋が特に素晴らしいんでしょうね。

(記事と同じことを言ってますね・・・盗作ですね)

> ねこさん

無実ですか・・・(笑)

こういう自然の画像を見ると、同じように感じる人が多いのではないでしょうか。
切り取った画像じゃなく、映像だと違うのかもしれませんけどね(^^)

「木漏れ日」とか「ひだまり」とか、言葉だけでも癒されます!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)