今日のおまかせ、アジ、タカベ塩焼き(築地市場 場内・米花 No.176)

160721yonehana01.jpg
2016/07/21(THU)
朝からかなり強い雨が降っていたので、
築地市場の「米花」に着いた時はズボンの裾が結構濡れてました(^^;
先週の金曜日は別の店で朝ご飯、土曜日は混んでいたので断念、日曜日を挟んで月曜日が祝日、
火曜と水曜は臨時休業だったので、一週間ぶりの米花朝ご飯になります(^^)


160721yonehana02.jpg
刺身を予想してたんですが、今日は焼き魚でしたよ~!
しかも二匹・・・食べるのに時間がかかりそうですね(^^;

160721yonehana03a.jpg160721yonehana03b.jpg
夏の魚の代表選手、タカベの塩焼きです。
毎年この魚を食べると夏がきたなあって感じがするんですよ。
尾ビレ、尻ビレ、背ビレが黄色なので、遠目でもすぐに見分けがつきますね。
塩焼きにすると最高です!
脂がのっていて身ばなれがいいので食べやすいですけど、
骨がかたくて鋭いので注意しながら食べなきゃいけません。
今回はもう一匹控えているのでちょっと粗っぽい食べ方になってしまいましたが、
ノドに骨が刺さることもなく無事に美味しく食べることができました(^^)

160721yonehana04a.jpg160721yonehana04b.jpg
もう一匹はアジでした。
タカベより一回り大きな魚体でしたね。
こっちも美味しいですよ~!
フワ~ッとした身質の中に旨みが潜んでいるような印象でした。
タカベとアジ・・・普段はなかなかできない食べ比べができてラッキーだったと思います(^^)

160721yonehana05.jpg
副菜はナスとシシトウの煮ものでした。
油でコーティングされてピカピカ光ってるので、たぶん炒め煮になってるんでしょうね!
甘辛の味つけがピッタリ・・・量もタップリあって美味しかったです。

160721yonehana06.jpg
今日ははシジミ汁でした。
シジミがかなりたくさん入っていたので、お椀じゃなく丼で出てきましたよ~♪
小骨を避けながら焼き魚を食べるのに結構時間を費やしてしまってますが、
貝殻から身を外して全部食べるまで箸が止まることはありませんでしたね。
でも遅刻することなく会社にたどり着きましたよ(^^)
美味しかったです!
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

戦だねえ 2匹の小骨

塩焼の魚が2匹という図は なかなか見ないです。
しっかりと味比べできましたね。
私は魚食べは子供なもので 骨を避けて食べるのに相当時間がかかります。
で 猪口相手にはいいんですが、ご飯の時は・・・ガキですねえ(笑)
でも 秋刀魚は大丈夫になりました。小骨はとらず噛んじゃうと学んだんです。遅すぎです。
 茄子しし唐 これ 茄子ピーの親戚 絶対ご飯がすすむ 保証付き!
シジミのお味噌汁までありゃあ・・・・焼き魚で猪口、茄子しし唐、お味噌汁で茶碗 こうだなあ・・・
勿論 シジミの身まではイケません(笑)

> ねこさん

最近イワシの煮つけが二匹出てくることが数回ありましたけど、
焼き魚じゃ無いですよねえ。
自宅でもメザシとかシシャモくらいしか思い浮かびません!

大型の魚と磯魚を除けばたいていは骨ごと食べられるんですけど、
米花朝ご飯は時間との戦いなので・・・(笑)

> 勿論 シジミの身まではイケません(笑)
シジミの身はいツマミになりますよ~(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)