オムレツのソースはカレー!(築地市場 場内・小田保 No.16)

160723odayasu01.jpg
2016/07/22(SAT)
混んでいることを承知で土曜日の築地市場にやって来ましたが、やっぱり凄いことになってましたねえ!
とてもご飯を食べられる状況じゃなかったので、
魚がし横丁でばったり会った友人に付き合ってもらって仲卸エリアをひやかしてみたんですが、
私の財布と折り合いのつく魚を見つけることはできませんでした(^^;
その後やっぱり何か食べたいなあってことで場外と場内をウロウロしてたんですけど、
魚がし横丁の「小田保」の前に来たらタイミングよく三人ほどしか並んでません!!!
といことで迷わずおじゃますることに決めました(^^)


160723odayasu02.jpg
暑かったし歩き回ってノドが渇いていたので、まずはビールですよね!

160723odayasu03.jpg
ツマミに頼んだのはハムカツでした。
ハムがペラペラに薄くてコロモにソースどっぷりで食べるハムカツも美味しいですけど、
やっぱり上等のハムを使ってサクッと揚がっているのは別次元の美味しさがありますよねえ(^^)

160723odayasu04a.jpg160723odayasu04b.jpg
分厚いので噛んだ時の満足感も大きいのです!
ハムの塩気がありますからそのままでも大丈夫・・・というか、
何もつけないほうが美味しいかも知れませんね。
添えてあるケチャップはせん切りキャベツで活躍してくれましたよ~。
美味しかったです~♪
ただ・・・少しだけ残念なことがありました。
それはポテトサラダの味が変わってしまったことなんですよ。
以前はもっとオレンジ色をしていてコクのある味つけだったんですが、
今は普通のポテサラに変わってしまったので非常にあっさりしています。
これはこれで美味しいとは思いますけど、以前のコクと旨みが懐かしいですねえ!

160723odayasu05.jpg
メイン・・・と言っても食事じゃなくツマミですけど、オムカレーあたまにしました。


160723odayasu06.jpg
ビールがなくなってしまったので酒にスイッチ、このツマミは日本酒にも合うんですよ~。

160723odayasu07a.jpg160723odayasu07b.jpg
ご飯がないことを除けば普通のオムカレーなので、福神漬けもちゃんと付いてきました!
ポテサラも添えらえてますけど、先ほどのハムカツと違って今度はカレーが一緒なので、
このシンプルなポテサラの方が相性がいいでしょうね(^^)
せん切りキャベツも重要な役目を担ってます。
カレールーまみれのキャベツはいいツマミになってくれるんですよね。
細かく刻んだチャーシューがフワトロオムレツの中に入ってます。
チャーシューの味付けは薄めなのでカレーと合わせるとちょうどよくなるんです。
美味しくて予定以上に酒がすすんでしまいました(^^;
以前はメニューを片っ端から食べていたこともあるんですが、
最近食べたいと思う料理は今日食べたハムカツとこのオムカレーも含めて、
5種類くらいに落ち着いてしまいました。
次回もその5種類の中からになるのか、それとも新メニューに手を出してみるか・・・楽しみです(^^)
今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/05  タチウオバター焼き>
No.2 <2013/11/09  カキオイル漬け/煮アナゴ>
No.3 <2014/01/14  エビ丼>
No.4 <2014/04/26  ハムカツ/ポテトサラダ>
No.5 <2014/08/04  穴子丼>

No.6 <2014/12/28  メカジキバター焼き/カツ煮/ポテトサラダ>
No.7 <2015/03/18  カツカレー>
No.8 <2015/06/04  上カツ丼>
No.9 <2015/08/19  エビ丼>
No.10 <2015/10/03  サワラフライ>

No.11 <2016/01/06  カツカレー>

No.12 <2016/03/04  ホタテ丼>
No.13 <2016/05/18  カツカレー>
No.14 <2016/06/04  アジ酢とクレソンのポテトサラダ/カツカレーあたま>
No.15 <2016/07/25  エビ丼>


小田保
築地場内 魚がし横丁6号館


tag : 店名.あ.お.小田保

コメントの投稿

非公開コメント

何たって好きなんです

結構歩いて 喉の乾いたとこに 冷えたビールとハムカツ いい選択と思います。喉にしみますなあ・・・”ジュッー”
”上等のハムを使ってサクッと揚がっているのは別次元の美味しさがありますよねえ” はい そうだと思います。
でも手前は薄ペらい奴にソースびしゃびしゃ、付け合わせのキャベツと一緒に・・・・超大衆居酒屋でしか経験ないんです。
よーく考えりゃ豚肉、トンカツの親戚ですよね。しかも手がかかってる。これはうめえにちげえねえ!
メニューに見つけたら即注文しまっす。決意表明です。
オムレツの具がチャーシューなんですか!これは!・・・脂身・玉子・玉ねぎ甘み・カレー・キャベツ千切り・・・絡み合う美味しさ・・・・・解った!旨いんだぁ!
個別でも組み合わせでも美味しさ自由自在。
所謂 食堂吞みですよね。好きなんだぁ こういうシチュエーション。
つくづく 玉子は偉大なり! 過激派じゃなく感激派です(笑)

先日のエビフライ 念じた訳でもないのにその日出ました。もち スーパーの痩せ海老でした(笑)

> ねこさん

ハムステーキも美味しいけどやっぱりハムカツですね!
でも自分で作るとどうしても薄くなっちゃうんです(笑)
TVのCMで分厚く切ったのを炙って食べるのがありましたが、
いまだに試せずにいます(^^;

カレーに玉子・・・生、茹で、焼き、オム、何でも来いです(^^)
築地の食堂呑みはひと味違いますよ~!

> 先日のエビフライ 念じた訳でもないのにその日出ました。
おめでとうございます。
スーパーのエビフライも美味しいのがありますからね!
出てきたことが素晴らしいです。
美味しさ倍増ですね(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)