久しぶりだからと言い訳しながら・・・(杉並区荻窪・さかもと No.7)

160715sakamoto01.jpg
2016/07/15(FRI)
月に一度くらいはと思っている荻窪の「さかもと」ですが、
先月はちょっと忙しくておじゃますることが出来なかったんです(^^;
金曜なのでもしかしたら満席かなあと思ってやってきたんですが、無事に座ることが出来ました(^^)


160715sakamoto02a.jpg160715sakamoto02b.jpg
最初に出てきたお通しはこの店の夏の定番、苦味が嬉しいゴーヤチップスと絶妙な茹で加減の枝豆でした!
これをツマミながら呑むビールの美味しいこと(^^)

160715sakamoto03.jpg
いつものように熱燗に切り替えて、今夜もご機嫌な時間になりそうです。

160715sakamoto04a.jpg160715sakamoto04b.jpg
160715sakamoto04c.jpg160715sakamoto04d.jpg
続いてのお通しですが、4品続けて出てきました。
料理の注文が立て込んでいたり時間のかかる料理の時のツナギとして出てくることが多いので、
毎回何品出てくるのかはわかりません。
ただどれも手作りで酒がすすむんですよ!
上段左はこんにゃくの煮物・・・ダシが染みていていい味してました。
右はシメジと油揚げの煮物なんですけど、
キノコの食感がちゃんと残っていてクセになる美味しさでしたね。
下段に移って左側ですけど、
トウガンだと思っていたんですけど日替わりメニューには冷やし夕顔と書いてありました。
夕顔は薄く帯状に剥いてから干してかんぴょうにしますけど、生のまま煮ても食べられるんですよね。
トウガンと似た味でへぎ柚子の香りが利いてました。
最後はイカの塩辛・・・薄塩なので茶碗一杯くらいは食べられるかも知れません(^^)

160715sakamoto05.jpg
ここからが実際に注文した料理なんですが、まず最初はイワシの梅煮です。
梅干の酸味でイワシの身が引き締まる効果もあると思いますけど、
脂ののったイワシをサッパリと食べさせてくれますね!
そんなに大きくなかったこととしっかりと煮てあったので骨ごと全部食べちゃいました(^^)

160715sakamoto06a.jpg160715sakamoto06b.jpg
次はどじょうのから揚げ・・・カウンターの横にある水槽から捕獲されて油の中へ・・・。
「ごめんね」が半分、「美味しそう」が半分ってとこでしょうか。
丸煮、柳川、どじょう汁、蒲焼き、塩焼き・・・どれも美味しいですけど、から揚げも美味しいですねえ!
独得のほろ苦さが少しあるのが好きなんです。
熱いうちに食べないと美味しさ半減なので、酒のピッチが上がってしまいました(笑)

160715sakamoto07.jpg
最後はカツオの刺身ですが、
「そういえばカツオを頼まれてましたね、すいません遅くなりました」と言いながら出てきました(^^;
鮮烈な味の初ガツオって感じじゃありませんでしたけど、モッチリした食感で美味しかったですよ~。
今夜もちょっと呑みすぎてしまいましたが、久しぶりだったのでまあいいでしょう(^^)
美味しかったです、ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2015/11/13  カキフライ>
No.2 <2015/12/03  カレイから揚げ>
No.3 <2015/12/18  カキフライ>
No.4 <2016/02/05  刺身盛り合せ>
No.5 <2016/03/25  アジフライ>
No.6 <2016/05/13  刺身盛り合せ>

さかもと
東京都杉並区荻窪5-7-11


tag : 店名.さ.さ.さかもと

コメントの投稿

非公開コメント

頭の中ではすっかり常連

表の割烹という字に心躍り、多少緊張し、唾を飲み込みます。
緊張して引き戸を開け 席を確認して安堵する。
濃い赤の敷板に順次酒肴が並べば・・・えも言われぬ世界。思わず直角平行チェック。
居酒屋の気分と違う期待が押し寄せます。(行ってきたようでしょ)
四角なものが好きで、形・見た目から入るってくちには堪らん世界。
順次出てくる小皿の肴 これが また・・・いいんだなあ・・・
鰯、泥鰌、鰹 みんな 実に美しい!箸をためらうようで・・・パチリ!

久々推量 ビール中ビン 1 銚子 4 どうでやんす?

> ねこさん

割烹と書いてありますけど、肩の凝らない店なんですよ(^^;
でも料理は全品時価なので、
初めて来たお客さんは勘定が済むまで緊張するかもしれませんね!
ねこさんなら私の記事で予習していらっしゃるので余裕でしょうけど(笑)

> 久々推量 ビール中ビン 1 銚子 4 どうでやんす?
ピッタリ!
もう少し呑みたかったです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)