ちりめん山椒ご飯(作ってみたよ! 混ぜご飯 No.4)

160718chirimen01.jpg
2016/07/18(MON)
ちりめんじゃこ・・・常備菜の一つとして大活躍してくれます!
そのまま食べることもありますけど、普段は大根おろしと一緒に食べることが多いです。
冷凍すれば日持ちするので、今回は築地から200gほど買ってきました。

160718chirimen02.jpg
粗めの大根おろしにちりめんじゃこをかけて、そこに一味唐辛子とネギと醤油を少し・・・美味しいです!
カツオ節をかけても美味しいですけど、今回は忘れてしまいました(^^;

160718chirimen03.jpg
数日前に築地市場の「米花」から実山椒の佃煮をもらって来てたんですよ。
そのまま食べると舌が痺れてくるので一粒ずつツマミにしました(^^)

160718chirimen04.jpg
ちりめんじゃこと実山椒が揃えば・・・やっぱりちりめん山椒でしょうね!
おろし和えもいいけど、これもいいツマミになってくれます(^^)
画像をよ~く観ると緑色の実山椒が混じってまいるのがわかると思いますが、
これは米花の実山椒を調子に乗ってつまんでいたら食べ過ぎてしまったんですよ(^^;
ということで、冷凍ストックしておいた自家製の青煮を足しました!

160718chirimen05a.jpg160718chirimen05b.jpg
いつもだったら実山椒の青煮の色を残したくて薄口しょうゆを使うんですが、
今回は初めから濃口醤油で煮てあったのでちりめんじゃこと一緒に煮る時も濃口を使ってみました。
煮上がりはまだ白っぽいんですけど、時間が経つにつれ色が濃くなってくるんですよ。

160718_chirimen06.jpg
呑んだ後の〆はちりめん山椒ご飯です。
炊き立てのご飯に混ぜ混んで、少し冷めて味が落ち着いたら食べ頃ですね!
ご飯の上にトッピングして食べても美味しいですけど、やっぱり混ぜご飯が好きなんです(^^)
美味しかったですよ~♪

160718_chirimen07.jpg
翌日の弁当は、レンジで温め直して折に詰めました。
昼にはすっかり冷めてますけど、その代わり素晴らしい木の香りと一緒に食べることができるんですよ(^^)
美味しい昼ご飯になりました~。
ちりめん山椒の残りは小分けにして冷凍したので、またしばらくしたら作ってみたいと思います!

[過去記事]
No.1 <2014/09/16  枝豆ご飯>
No.2 <2015/07/09  枝豆ご飯>
No.3 <2015/08/30  ひじきご飯>


コメントの投稿

非公開コメント

痺れてます 〆の折で完璧

出ました! 出ましたねえ! 折! 混ぜご飯 お弁当 素敵すぎる画。
(実は何を隠そう 混ぜご飯大好き てこね寿司も同じ流れ)
2枚目の画はご自身が見ても”美しい!”と思われるでしょう。器の色と白と明るい緑 唐辛子の赤も効いてます 光を綺麗に使いこなした技。
何時もながらあれこれ 言いたいのですが・・・角盆の上の絶景 気の利いた肴と好みの酒器が角の盆で引き締まる これで ぐっと来て、2枚目で痺れ・・・山椒の洒落ではないですよ・・・・・・折の凛とした姿で〆る 最高です(四角な箱もの類には特に弱い)
こんなに痺れながら・・・白状しますと・・・実山椒 食べたことないんです。日本人なのにねえ 振りかける粉だけです。大いに違いますよね。痺れる辛さですよね。

> ねこさん

混ぜご飯は炊き込みご飯と違って、
食べる分量だけ作れるので便利なんですよね!
食べたいと思った時にすぐ出来るのもうれしいじゃないですか。
でも折に入れるのはたくさん作りすぎて食べ切れなかった時だけ。
今回は全部食べちゃう予定だったんですけどね(笑)

画像をほめていただき恐縮です。
なかなか思うようには撮れませんけど、
そのうち「エッヘン」な画像がアップできるように頑張りたいと思います。

実山椒・・・自分で作ると辛さを調節できるので、
来年作ってみてはいかがですか?
ちりめん山椒ご飯がたくさん作れますよ(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)