今日のおまかせ、イワシ煮つけ(築地市場 場内・米花 No.169)

160630_yonehana01.jpg
2016/06/30(THU)
今日も築地市場の「米花」におじゃましました。
私が行く時間はおまかせと呼ばれている日替わり定食だけの提供なんですよ。
店に「おまかせ」しているので、何が出てくるかはわかりません。
その時に安く仕入れられる旬の素材を使った料理が出てくることが多いですけど、
反対に同じ素材が続くこともあるんですよねえ(^^;
最近何度か出て来ている旬を迎えたイワシですけど、今日もそうでした!
大好きですし、まだ飽きるまで食べてないのでしばらく続いても大丈夫です(^^)

160630yonehana02.jpg
ということで、今日のおまかせはイワシの煮つけです!
二日前も同じメニューだったんですが、日を追って魚体が大きくそして丸々としてきてますね。
子どもの頃は小骨が嫌だったので尻尾の部分主体で食べていたんですけど、
今から思うともったいない食べ方をしていたものです(^^;
ある日親戚の家で食事をごちそうになった時、小さなイワシの煮つけが出てきたんですよ。
さすがに自宅じゃないのでわがままも言えず無理して小骨も一緒に食べたんですけど、
そこで初めてこの魚の持っている美味しさに気づくことになったのです(^^)
少し小ぶりのイワシだったので食べやすかったこともあると思いますけど、
その時以来イワシが大好きになりました(^^)
だんだん骨の周りの身が美味しいこともわかってきて、
小さなものなら骨ごと全部食べてしまうこともよくあります。
さすがにこの大きさになると中骨と尻尾は食べませんけどね(^^;

160630yonehana03.jpg
一度に何十匹も一緒に煮るので皮が少しはがれていますけど、それも「おまかせ」の一部なんだと思います!
銀色の皮が光ってますが、この眩しさが美味しさを約束してくれているように思えました。
ビッシリと白い脂に覆われていて、実際に食べても美味しいイワシでしたね(^^)
以前は刺身はもちろん、フライとか塩焼きも出てきたことがあるので、
ちょっと期待しているんですけど・・・どうでしょうねえ。

160630yonehana04a.jpg160630yonehana04b.jpg
油揚げと豆腐のみそ汁ですけど、
この写真を撮っている時はジローさんがずっとそばでしゃべってたんですよ。
ということで、指が写ってしまいました(笑)
シャキッと茹でてある小松菜ですけど、醤油はかけないでそのままいただきました。
イワシの合間に食べるといい箸休めになってくれましたよ!

160630yonehana05.jpg
もう一品のおかずはキャベツの煮物。
ニンニクがほんの少しと玉ネギが入ってました。
洋風のコンンソメっぽい味つけで、キャベツが甘いんですよ!
黒こしょうの香りがステキな一皿でしたね。
今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

160630yonehana06.jpg
今日は隣りの「高はし」もその隣の「やじ満」も臨時休業でした。
豊洲移転まであと4ヶ月・・・新しい情報が毎日のように聞こえてきます。
距離だけで考えると築地からはそんなに離れていませんけど、
色々な意味で遠く感じてしまう今日この頃なんですよねえ(^^;

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 JAN - MAY>
No.157 <2016/06/02  おまかせ(アジ煮つけ)>

No.158 <2016/06/07  おまかせ(サバ南蛮漬け)>
No.159 <2016/06/09  おまかせ(マグロ刺身)>

No.160 <2016/06/13  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ウニ)>
No.161 <2016/06/15  おまかせ(イワシ有馬煮)>

No.162 <2016/06/17  おまかせ(マグロ刺身)>
No.163 <2016/06/21  おまかせ(トキシラズ塩焼き)>
No.164 <2016/06/23  おまかせ(マグロ刺身)>
No.165 <2016/06/24  おまかせ(マグロ刺身)>
No.166 <2016/06/27  おまかせ(山かけ)>
No.167 <2016/06/28  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.168 <2016/06/29  おまかせ(サゴチのムニエル)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一枚目の画像消えてますよ

>tyupoさん

ご指摘ありがとうございました。
画像ファイルのリンクがおかしかったです。
一応確認してるんですけどねえ・・・気をつけます(^^;

カウンター会議

そうでしょうね。一息ついたところで 朝一番の常連さんに聞いてもらいてえ話が溜まるんでしょう。
”移転だがよう・・・” ”こないだなんか びっくりだぜ・・・” ”忙しくて話もできゃあしねえ・・”etc.
時折相槌の常連さん 目は皿に 手は休みなく 口はもぐもぐ・・・
こんな情景 画になると思いませんか? 思っても撮れないでしょうが(笑)
ブログを見てジローさん ”そっかあ フライ・・塩焼・・・相談してみっか・・・”かもしれませんよ(笑)
”子どもの頃は小骨が嫌だったので尻尾の部分主体で食べていたんですけど・・” ですよね!
わたしも小骨とワタを避けて秋刀魚尻尾専門でした。もっとも母は亭主が頭と決めてたようですが。
私は今でも小骨に神経質、昌さんはドーンと来い! 違うもんですね。

> ねこさん

移転の話もするんですが、朝一だと呑みにいったこととか、
めったに合えないお仲間の動向とかが多いですね。
でも一番多いのは「朝から酔っ払いが来て大変だったんだよ、築地は居酒屋じゃない」関連です(^^;
耳が痛いですけど(笑)

イワシですけど、刺身とか塩焼きとかフライとか、
天ぷらとかでもか食べたいなあって何度もお願いしてるんですけどね。
ダメみたいですよ(^^;

小骨は・・・慣れです!(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)