大小食べ比べ(築地市場 場内・寿司大 No.51)

160708sushidai01a.jpg160708sushidai01b.jpg
160708sushidai01c.jpg
2016/07/08(FRI)
築地市場が豊洲に移転するまでもう4ヶ月を切ってしまいました。
たまには寿司を食べたいですけど、
寿司大」の異常とも思える行列を考えると二の足を踏んでしまいます(^^;
場内には他にも寿司屋があるんですけどやっぱり馴染んだ店で食べたいですし、
それにどの店も結構な行列が出来ているんですよねえ。
今回は会社の同僚のたっての希望で、徹夜作業の休憩時間を利用してやってきました。
先に並んでくれると言うことなので遠慮なくお願いしたんですよ。
でも私が合流してすぐ
「問題が発生したのですぐに戻ってきて」と電話がかかってきて、
でも一人だけ戻れば解決する内容だったので・・・同僚が離脱です(^^;
私の方が少し年上だったことと会社の在籍年数が長いので、微妙な力関係が影響したと思います(^^)v
もちろん同僚は「僕が戻ります」と、気持ちよくにこやかに去っていきましたよ~(笑)
ほどなく店のお姐さんから人数を確認された時に「ずいぶん早くから並んだ?」って聞かれたんですが、
同僚を並ばせていたことなどおくびも出さず、
「うん・・・相変わらず凄いねえ」と答えたことは言うまでもありません(爆)
さて・・・今日は仕事中ということもあるんですが、
先日の健康診断でひっかかったピロリ菌の除菌治療の真っ最中なので酒を呑めないんですよ(^^;
ということで、お茶でスタートします。
定番のもみ海苔が入った玉子焼きとみそ汁ですが、酒抜きだと味が少し違うように感じてしまいました(笑)

160708sushidai02.jpg
早速にぎってもらいました。
まずは夏場の代表的な白身・・・スズキです。
塩で食べることが多いですけど、今日はポン酢で出してもらいました。
サッパリとしてるんですが独特の香りがあって美味いですねえ!
そうそう、最近はいつも奥の方に座ってたんですが今回は久しぶりに入口近くでした。
このエリアに座ると店長がにぎってくれるんですけど、約二年ぶりくらいですね~(^^)

160708sushidai03a.jpg160708sushidai03b.jpg160708sushidai03c.jpg
左は神奈川・佐島のグジ・・・アマダイですね!
軽い昆布〆になってました。
トロンとした頼りない食感の中に昆布で引き出された旨みの濃さが光ってます。
寒い時期の魚だと思ってましたが、夏場も美味しいですね!
中央はシロイカです。
ネットリとした食感で甘みが強いですね。
山陰の島根と鳥取で食べた夏場のシロイカの美味しさがよみがえってきました。
また食べに行きたいです。
右のカツオは宮城・気仙沼産でした。
去年に比べるとまだマシですけど、今年もカツオは不漁が続いているみたいですねえ。
このカツオはまさに初カツオそのもので私の好みにドンピシャでしたよ!

160708sushidai04.jpg
神奈川・松輪のゴマサバ・・・皮目にゴマみたいな斑点の模様があるのでこう呼ばれるんですよね!
ブランドの松輪サバはマサバなんですけど、夏は脂が落ちるのでゴマサバにスポットライトがあたります。
年齢を重ねるにしたがって、このくらいの脂ののり方が好みになってきました(^^)
一巡目でおじゃますることが多いので、朝一で〆たサバは同じような時間に何度も食べてますけど、
マサバよりゴマサバの方が脂が少ない分〆加減が少し強いように感じます。
といっても生に近いですけどね。
個人的にはこのくらいの〆加減からもう少し〆たのが好きなんですよ!
美味しかったです~♪

160708sushidai05.jpg
寿司大のタチウオはほとんど江戸前ですね!
三浦半島の観音崎沖から対岸の千葉・竹岡沖あたりはタチウオ釣りが盛んで、
私も何度か行ったことがあるんです。
釣りあげて水面から出てくると、毎回その姿にギョッとします(^^;
夏場が旬のこの魚は銀色の見た目が太刀に似ているのでこの名前が付いたらしいですけど、
立ち泳ぎが得意だからってこともあるんですよ。
脂がのっていて、身質も最高でした♪

160708sushidai06.jpg
新子あるけどどうする?」って聞かれたので、「もちろん食べるよ~」って答えました。
「まだ小さいでしょ? 何枚づけ?」
「6枚くらいかなあ、でも大きいのも用意してるよ!」とのことだったので、
両方にぎってもらいました(^^)

160708sushidai07a.jpg160708sushidai07b.jpg
左は三枚づけで右が六枚づけです!
こうして両方同時に食べると味の違いは歴然としてますねえ。
六枚の方は身が小さすぎてまだ旨みが少ないですけど、六枚になるとコハダに近い旨みが濃くなってます。
やわらかな身質なので口に入れると溶けてすぐに消えてしまいました。
はかない美味しさってこんな感じなんでしょうか!
やっぱり新子は三枚づけが一番ですね(^^)

160708sushidai08.jpg
新子でさっぱりとした後は今が旬真っ盛りのイワシです。
今日は根室でした。
脂の層が日増しに厚くなっていく感じで最高ですね!

160708sushidai09.jpg
最後は煮アナゴですけど、ツメはつけないでワサビだけでにぎってもらいました。
その日の気分でツメだったり、塩だったり、煮切りだったりするんですけど、
暑い時期は何もつけないで軽い下味で食べることが多いです。
脂ののりがもう一つでしたけど、美味しくいただきました。
毎年夏休みはメチャ混みだし、移転する前に食べておこうと考えている人も多いでしょうから、
月に一回として後三回は無理かもしれませんねえ(^^;
まさか今回が最後ってことはないと思いますけど、次回はいつになることやら。
また同僚に並んでもらわなきゃいけませんね(笑)
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>

<2015>
No.47 <2015/02/10  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.48 <2016/04/22  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.49 <2016/05/20  生トリ貝/にぎり寿司>

No.50 <2016/06/10  白イカげそ焼き/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

2回

昨日 ”えっ!”とびっくりさせられましたが・・・本日も!
寿司大は全く遠いとこで当分なしと 脳が決めこんでました。
しっかも・・・めったにない同僚ご一緒、めったにもあっては困る呼び出し、先輩思いの後輩・・・無念でしたでしょ ご同僚。是非ともリベンジを祈ります。

箇条書きで・・
・不漁  秋刀魚、鰤、鰹・・・・あーあ どこまで・・・
・新子3枚の掟 旨み追及ならこれなんですね! まあ自分が口にするのは何時になるやら・・・
・今日の画一枚 いわしでしょ! なんてえ切り口の美しさ!芸術的デザイン!こんな綺麗なものを よくぞ 口んなかへほうり込めたもんですね しかも噛んじゃって(笑)
・あと何回 私は2回を予想します。お気持ちは3回くらいでしょうが 何分一層の混雑、仕事・・と昌さんの執念を勘案して 2回。

【恥】昔 九州で 胡麻和えになってるからゴマサバと思ってました。ゴマサバの胡麻和えだったようです。(笑)

僕も昌さんの翌日に伺いました(^^)

ゴマサバはあまり期待せずにいただきましたが、今回は「らしからぬ」脂乗りでついついおかわりしてしまいました!

新子の大小食べ比べとは!羨ましいです。
同時にいただく機会はなかなかないですもんねえ。

最近はなかなかご一緒できておりませんが、また以前のようにばったりお会いできるのを楽しみにしています♪

No title

いわしの画像が美しい・・・

並びの列にはじき返されてからなかなか行けない寿司大です。
移転前には行きたいと思っておりますが皆さん考えることは
一緒でこれからは激混みなんでしょうねぇ

あと何回昌さんのブログに寿司大載るか楽しみです(笑)

> ねこさん

緊急呼び出しがあった時、一人戻ればいいよねって強調しちゃいました(笑)
このままじゃかわいそうなので、
また仕事のタイミングを合わせてチャレンジしてみたいです。

新子
やっぱり二枚~四枚づけくらいが美味しいと思います。
今回は三枚を予想してなかったので、ラッキーでした!

イワシ
美味しかったです。
とろけましたね!
今は根室でいいイワシが獲れているみたいです。
もう少しすると大阪・岸和田産も出てくると思いますよ!

ゴマサバは料理名でもあるので紛らわしいです(笑)
マサバのことが多いですけど、
時期によってはゴマサバを使うこともあるそうです。
博多の居酒屋で食べたことは数知れずですけど、
スーパーにも売ってるので何度かホテルで食べました。
五島とか済州島あたりで獲れたサバが使われてましたね。
食べたいです(^^)

確かにあと2回くらいかもしれませんねえ・・・(^^;

> 65さん

コメントありがとうございます。
記事内に追記でリンクさせていただきました(^^)

ゴマサバは美味しかったです。
真冬のマサバもいいけど夏のゴマサバも美味しいですよねえ。
記事にも書きましたけど、脂の具合がちょうどいいのです。
ただ・・・美味しい魚が集まる築地と言えども、
むやみに手を出すとピンキリあることがよくわかります(^^;
「寿司大で出すゴマサバ」ということを忘れちゃいけませんよね!

新子はたまたまです。
六枚は「粋」、三枚は「味」の印象でした。
これからどんどん大きくなってくるので、楽しみですね!

もうあまり時間が無いかもしれませんが、
またご一緒出来るようでしたらよろしくお願いします。

> きくちんさん

こんばんは。

> いわしの画像が美しい・・・
実際はもっと美しかったですよ(笑)
美味しかったです!!!

確かに激混みですけど、タイミングが合えば空いてる時もあるんですけどね。
まあ、そんな時に限ってゆっくり寿司を食べている時間はないのですが(^^;

頑張ってあと2回・・・だと思います!

ごぶさたしています。

上にぎり
7貫+巻物→6貫+巻物に変わりました。

しかし、行列は凄まじくなる一方ですね…。

> おくらとさん

こんばんは。
約一年ぶりですね(^^)

> 上にぎり 7貫+巻物→6貫+巻物に変わりました。
まったく知りませんでした(^^;
そもそも上にぎりを食べたことは数回しかないので、
最初に出てくるのが大トロじゃなく中トロくらいしか覚えてないです。

豊洲移転まで今の状態は変わらないでしょうねえ。
あと一回か二回・・・もしかしたらこの日が最後かも知れませんけど、
一応また来月頑張ってみようと思ってます!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)