今日のおまかせ、サワラムニエル和風ソース(築地市場 場内・米花 No.168)

160629yonehana01.jpg
2016/06/29(WED)
今朝もいつものように築地市場へやって来たんですけど、
朝ご飯を食べる前に買いたいものがあったので青果部に直行しました。
でも狙っていたものは思っていたよりも高くて、ちょっと手が届かなかったんですよねえ(^^;
来週またのぞいてみることにして魚がし横丁に移動・・・「米花」の暖簾を潜りました!
今日のおまかせはこんな感じでしたよ~。


160629yonehana02.jpg
サワラです!!
煮物かなあと思ってひと口食べてみると・・・皮の食感が煮魚じゃありませんね。
かといって焼き物でもないんですよ。
たぶん粉を軽く付けてからフライパンでこんがりと焼いたものを皿に盛り付けて、
その上からシャバシャバした甘辛のタレをかけてあるんだと思います。
ということで「サゴチのムニエル和風ソースがけ」ってことにしておきますね。
サゴチの下は大根おろしが敷いてありましたよ~。

160629yonehana03.jpg
パリッとした食感が残っている皮が美味しいんですよね!
やわらかくてフワ~ッとした身と一緒に食べたらメチャ美味しいです。
濃厚で甘辛味のタレなんですが、大根おろしがあるので少しさっぱり感もあります。
とても美味しかったのでまた食べたいですけど、そろそろサワラが姿を消す時期なんですよねえ(^^;

160629yonehana04.jpg
一時期は毎日のように出てきていたホンビノス貝のみそ汁ですけど、
しばなく見なかったからなのか何だか懐かしさを感じましたね。
プックリとした身の美味しさは健在でした!

160629yonehana05.jpg
きゅうりの漬物は漬かり加減が浅かったので醤油を少しかけました。
最近出てこないことが続いていたので、最初から出てくるとちょっと違和感があります(笑)
今日はたまたまだったのかも・・・きっとまたすぐに忘れられちゃうんでしょうねえ(^^;

160629yonehana06.jpg
もう一品のおかずはナスとピーマンの煮ものでした。
煮汁に油が混じっていたことから考えると軽い揚げ煮になってたのかもしれませんが、
鶏肉が少し入ってたのでその脂だったのかも・・・。
ナスもピーマンもトロトロ・・・美味しいですよ!
ピリッとした辛さがあったので何だろうと思いながら食べていくと、
中から輪切りの唐辛子がたくさん出てきましました。
暑い時期は少しピリっとした味つけが嬉しいですよね(^^)
今日もおなかいっぱい・・・美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 JAN - MAY>
No.157 <2016/06/02  おまかせ(アジ煮つけ)>

No.158 <2016/06/07  おまかせ(サバ南蛮漬け)>
No.159 <2016/06/09  おまかせ(マグロ刺身)>

No.160 <2016/06/13  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ウニ)>
No.161 <2016/06/15  おまかせ(イワシ有馬煮)>

No.162 <2016/06/17  おまかせ(マグロ刺身)>
No.163 <2016/06/21  おまかせ(トキシラズ塩焼き)>
No.164 <2016/06/23  おまかせ(マグロ刺身)>
No.165 <2016/06/24  おまかせ(マグロ刺身)>
No.166 <2016/06/27  おまかせ(山かけ)>
No.167 <2016/06/28  おまかせ(イワシ煮つけ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

どうも移転が・・・

どこかで見た ”サゴチとメゴチ 同時に注文でうけた”というのを思い出しました。
ちょっと洒落た盛り付けじゃないですか!なんか添えてありゃレストラン!
なんかって 何だと言われても 考えても解んないんですけど(笑)
パリッとした皮と柔らかい身 サワラについちゃ ちょいとうるさいよ! ね!
春先からこのくらいまでが漁期なんですか?後は深い所、遠い所へ行っちゃうんでしょうか?
帰ってくる頃は市場も 行っちゃいますね。

茄子とピーマン 夏野菜の両雄 合いますね! むかし居酒屋で なすぴー を 茄子とピーナッツと勘違い どこまでも粗忽ものです。

> ねこさん

サワラはほぼ一年中獲れるんですが、夏は産卵後で身が痩せてしまうんですよ。
関東では寒サワラ、関西では春サワラが人気ですね!
皮が美味しいので炙って食べることが多いですけど、
フライパンでこんがりも美味しかったです。

> なすぴー を 茄子とピーナッツと勘違い・・・
ナスと茹でピーナツを炒め煮にした料理がありますから、
間違いってことはないと思います。
昔、千葉の居酒屋で食べた覚えがあるんですけど、
「なすぴー」とは書いてなかった・・・かもしれませんね(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)