今日のおまかせ、イワシ煮つけ(築地市場 場内・米花 No.167)

160628yone01.jpg
2016/06/28(TUE)
かなり強い雨に心が折れそうになりましたけど、今日も築地市場にやって来ました。
おじゃましたのはいつもの「米花」です。
今日のおまかせはイワシの煮つけでしたね(^^)


160628yonehana02.jpg
前回は実山椒と一緒に煮た有馬煮でしたが、今回は普通の煮つけです。
梅煮、時雨煮、有馬煮みたいに味のアクセントになるものと一緒に煮ても美味しいですけど、
今日のように単純な甘辛味の煮つけも美味しいんですよね(^^)
刺身にできる旬のイワシを煮つけにしているんですから、ある意味贅沢な煮魚です!

160628yonehana03.jpg
本格的なシーズンを迎えて魚体が丸みを帯びてきたような気がします。
皮が破れたところからちらりと見えている脂の層が艶かしいと思うのは私だけでしょうか・・・(^^)

160628yonehana04a.jpg160628yonehana04b.jpg
小鉢で出てきたのは切干大根の煮物・・・今日は油揚げが入ってましたよ~(^^)
反対側にはさつま揚げの煮ものが添えられてました。
サッと煮つけてあるので、練り物が持っているコシがちゃんと残っていますね。
その日のブレで濃い味つけのこともありますが、今日は切干大根も含めてナイスな味でした(^^)

160628yonehana05a.jpg160628yonehana05b.jpg
みそ汁の具は豆腐とワカメ・・・煮物同様、これもちょうどいい濃さでしたね!
私の頭の中では冷やしトマトはおかずじゃなくツマミの範疇なんですよ(笑)
先日出てきた時は皮が剥いてありましたけど、今日はそのまま・・・時間がなかったんでしょうね(^^;

160628yonehana06.jpg
血合いの部分の上に薄っすらと脂の層があるのがわかりますね。
前回に比べると明らかに旨みがアップしてました!
中骨ごと食べても良かったんですが、少し太かったので身だけにしておきました。
トロッとした脂が混じった身を引き立てる甘辛の味つけもバッチリでしたね(^^)
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 JAN - MAY>
No.157 <2016/06/02  おまかせ(アジ煮つけ)>

No.158 <2016/06/07  おまかせ(サバ南蛮漬け)>
No.159 <2016/06/09  おまかせ(マグロ刺身)>

No.160 <2016/06/13  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ウニ)>
No.161 <2016/06/15  おまかせ(イワシ有馬煮)>

No.162 <2016/06/17  おまかせ(マグロ刺身)>
No.163 <2016/06/21  おまかせ(トキシラズ塩焼き)>
No.164 <2016/06/23  おまかせ(マグロ刺身)>
No.165 <2016/06/24  おまかせ(マグロ刺身)>
No.166 <2016/06/27  おまかせ(山かけ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

イエース!

前記事のご馳走にもお惣菜料理は負けてはいません。何たって目の前にあるんですから。
毎日の御飯はこうでなくっちゃ たまのご馳走が引き立ちません。(笑)
鰯、切り干し大根、さつま揚げ、ワカメ味噌汁・・・古くからの惣菜の常連ですね。
(糠漬けは都合により欠席)

”ちらりと見えている脂の層が艶かしいと思うのは私だけでしょうか・・・(^^)”
いえいえ真っ当な感覚です!薄い銀皮ぎしの下・・・揺れる裾から覗く白い足ってな色っぽさだいね(笑)
解剖の画(笑) いいですよ!白いご飯を呼びつけちまいます。たれを絡めて薄皮、小骨丸ごと口へ・・・急いで御飯・・・甘辛天国。
家族に煮魚でえすきってのが居るもんで私も後天性煮魚好き。

トマト 昔二十歳のころ 名古屋の”めし屋”でおかずのトマト 初体験 以来 ちょくちょくやるんですよ。
これだけでも済んじゃうほどです。
マヨもいいけど塩もいい・・・・夏野菜に粗塩・・・うーん浅草の飲み屋を思い出しました(連想ゲームみたいな奴でしょ)

> ねこさん

もう数年前のことになりますけど、
米花で出てくる小鉢数品で小鉢定食を食べてみたいなあって話になったことがあったんです。
切干大根、ヒジキ煮、昆布巻き、ポテトサラダ、ナス味噌煮、肉豆腐、
キンピラ、ブリ大根、おでん、野菜の煮物などなど・・・枚挙に暇がないですねえ。
結局実現はしませんでしたけど、今でもたまにその時のことを思い出します。

毎日食べるものがあるからたまに食べるものが美味しいのです。
なんて格好つけて書きましたが、この毎日食べるものの基準が難しいんですよ。
好きなものばかり食べてたらダメだし、美味しくなきゃイヤだし、
栄養のバランスも考えたいし、もちろん旬の存在も頭に入れておかなきゃいけませんね。
自分でいろいろ考えるのは大変なので、
こうして日替わりで出てくるのはとてもありがたいことです。
まあ・・・似たような料理が続いてちょっぴり食傷気味になることもありますけど(笑)

イワシはますます美味しくなってきました。
今月と来月がピークでしょうね。
さて・・・あと何匹食べられるでしょう(^^)

冷やしトマトは・・・おかずじゃなくツマミですよ~(^^;

また素敵なイワシです

寿司大のイワシに続いて、また素敵なイワシです。
それも大きいですね。
米花でイワシを食べたことが無いので味の想像ができずに悶々です

いつか当たる事を祈ります!

> きくちんさん

火を通すとイワシらしさが出るので、
本当のイワシ好きは塩焼きか煮つけって聞いたことがあるんですが、
それは流通の悪い頃の話なんでしょうね!
今は素晴らしい刺身も煮つけも食べられますからね(^^)

> 米花でイワシを食べたことが無いので・・・
ダメじゃないですか(笑)
今は煮つけしか出てきませんけど、
甘辛の濃い味付けがイワシとよく合っていてとても美味しいです!
あらかじめその日の料理がわかっているわけじゃないので、
ハードルが高いと思いますけどなんとか食べていただきたいですね。
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)