ミニピザ(作ってみたよ! 焼き物 No.4)

160710pizza01.jpg
2016/07/10(SUN)
ピザが食べたかったのでデリバリーで注文しようと思ってたんですけど、2時間待ちでした。
冷凍とか冷蔵のピザをスーパーに買いに行っても良かったんですがなんだか面倒で・・・(^^;
ということで自宅にある材料で作ることにしたんです!


160710pizza02.jpg
材料は冷蔵庫の中から探し出してきました(^^)
これが無きゃダメってことはないので適当です!

160710pizza03a.jpg160710pizza03b.jpg
160710pizza03c.jpg160710pizza03d.jpg
野菜はバジル、トマト、シシトウです。
バジルは適当な大きさにちぎり、ミニトマトは3~4ミリほどの輪切りにしました。
ピーマンの代用で使うシシトウは種を取ってからトマトと同じ厚さで切っておきます。
好みにもよりますけどトマトが厚すぎると出来上がりが水っぽくなってしまいますよ~!
ピザ皮は粉からちゃんと作ればいいのでしょうが、面倒な時はこの餃子の皮が役立ってくれるんです。
確かにミニサイズになってしまいますけど、
一度に食べる分だけをその都度焼けばいいので熱々が食べらるのが利点ですね!
ソーセージはミニウィンナーのポークビッツ・・・切るのが面倒ですけど、
美味しいものを食べたい時は手間を惜しんではいけません・・・と、自分に言い聞かせました(笑)
サラミがあれば良かったんですが、ミニカルパスで代用します。
ちなみにサラミとカルパスの違いをご存じですか?
どちらもドライソーセージですけどイタリア発祥のサラミは豚肉と牛肉で、
ロシア発祥のカルパスは豚肉と牛肉に加えて鶏肉も使われているんです。
私に限ってですけど・・・ほとんど味の区別はつきません(^^;

160710pizza04a.jpg160710pizza04b.jpg
餃子の皮にピザソースを塗るんですが、
なけりゃトマトソースでもトマトピューレでもケチャップでも何でも構いません。
以前ミートソースで作ったこともありますけど、ちゃんとピザになりましたよ~(^^)
その上に具材をトッピングしていきます。
左はスライストマトとバジル、真ん中はシシトウとポークビッツ、奥はミニカルパスとシシトウです。
最後に溶けるチーズをタップリとトッピングしたら準備完了!
今回はこの画像に写っている2倍用意しました(^^)

160710pizza05a.jpg160710pizza05b.jpg
一種類一枚ずつ、合計三枚を一緒にオーブントースターで焼きました。
冷めないうちに食べられることを考えているのはもちろんですが、
それ以上はトースターのキャパ的に無理なんですよね(^^;
これはシシトウ&ポークビッツ・・・美味しいですよ~。
でもシシトウはピーマンよりクセが少ないので、もっとたくさん入れれば良かったかもしれません。

160710pizza06a.jpg160710pizza06b.jpg
次はシシトウ&カルパスです。
カルパスをそのまま食べると結構強い味なんですけど、
薄切りにして熱を加えたこととチーズも一緒なので少し優しい味になってます。

160710pizza07a.jpg160710pizza07b.jpg
最後はトマト&バジル。
サクサクカリカリのクリスピーな皮が美味しいんですよね。
ちょっと焦げたところも香ばしさがあっていい感じです!
トマトが熱々なのでヤケドする危険性が一番高いのがこれですよ~(^^;
全部で12枚・・・全部食べ終わる頃にはおなかいっぱいになっちゃいました。
また作ってみたいです!

[過去記事]
No.1 <2014/03/21  松風焼き>
No.2 <2014/09/18  芋田楽>
No.3 <2015/02/11  きつね焼き>


コメントの投稿

非公開コメント

ピザ12枚いったよ!

ほっほほー 昨日 当家はピザだったんです。(市販の台に適当具材)
これはいいですねえ! マジに! ありあわせでも出来るし、何たって小さいから 食べ過ぎないよう調整可能。可能であっても ついつい食べ過ぎることもあるかも(笑)
これは都度 目の前に置いたトースターで焼き、ビール グビッ! 焼き グビッ・・・・延々 ですか、いいなあ 受注生産 出来たて熱々 グビッ(後半 チクッに変更)
 これの あれこれ 楽しいバージョン 楽しみにしたいです。
台のボリューム欲しけりゃ皮の2枚重ねでいけますね。サンドなんてのも・・・視覚的理由で不採用でしたね。目で食べるくちといいながら安直意見 反省。
昨晩 テレビ和風総本家で ミニチュア作品見たばかりなので何たるシンクロかなと驚きました。

> ねこさん

昨日はピザでしたか!
大きいのは食べ応えがありますけど、この小さなのも美味しいですよ(^^)

二枚重ねにする場合はピザソースを軽く塗るといいと思います。
サンドは・・・視覚的理由じゃなくチーズがトロトロになる前に皮が焦げてしまいます(^^;

一度に食べきるだけ焼く・・・いいですよ~!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)