今日のおまかせ、山かけ(築地市場 場内・米花 No.166)

160627yonehana01.jpg
2016/06/27(MON)
今日はいつもと違い、築地市場にやってきたのは10時頃でした。
すでに大混雑・・・ジリジリと照りつける日差しの中で動き回るつもりはもちろんありませんよ~。
ということで「米花」に無理やりもぐりこんで少し遅い朝ご飯をいただくことにしました!
ジローさんが指差した席は一番奥だったんですけど、
ここに座るのは何年ぶりになるのかよく覚えていません(^^;
以前はここ以外に座ることの方が珍しかったんですけどね(笑)
せっかくそんな懐かしい席に座ったんですから、今日はビールをいっちゃいますよ~(^^)
今日は朝一でヤボ用があったんですけど、意外に早く終わったので後は自由時間なんです!
久しぶりに米花ビールを楽しみたいと思います♪


160627yonehana02.jpg
「おまかせでいい?」って聞かれたので「うん」って答えたんですけど、
出てきたのはナス味噌でした。
まさかこれがメインのはずはないと思いますけど、
奥の調理場から「海鮮丼も刺し盛りもあと二つ~」なんて声が聞こえてくるとちょっと不安になりますよね(^^;
昔から遅い時間に来ると刺身のことが多かったんですよ。
こんな日にこそ焼き魚とか煮魚に登場して欲しいですけどそうもいかないんでしょうね。
さて、肝心のナスですけど、やわらかく煮てあってトロントロンです!
いつものように少し入っている大葉がアクセントになっていて、ビールにピッタリの味でした。
やっぱりこれはご飯のよりもお酒に合うと思います(^^)

160627yonehana03.jpg
きゅうりの漬物は久しぶり!
早朝はほとんど食べることが出来ないので嬉しいです。
ポリポリした食感で漬け加減もなかなか、もう少し薄く切ってあれば完璧だったんですけどね(笑)

160627yonehana04.jpg
ナスときゅうりを食べきったところでご飯をもらうはずだったんですが、
おまかせのメインを見て気が変わっちゃいました(笑)
今日は山かけだったのでご飯のおかずでもよかったんですが、
豊洲移転までにまた呑める日があるかのかどうかわかりませんので・・・ビール追加~(^^)
マグロは二切れに見えますけど、とろろの下にも隠れているので全部で五切れありました。

160627yonehana05.jpg
ご飯は食べなくてもみそ汁は出してもらいました。
もちろんツマミにしますよ~!
ワカメのみそ汁だと思ってたんですが・・・思いっきりエビの味がします(^^)
美味しいですねえ~。
ちょうど奥から顔を出したカズオさんに聞いてみると「朝はエビ汁だったんだよ」とのことでした。
エビのエキス満載だったのはそういうわけだったんですね!
ご飯食べないからみそ汁は要らないって言わなくて良かったです(^^;
普段から汁物呑みを練習している成果が発揮されたんだと思います(笑)

160627yonehana06.jpg
ワサビは醤油の小皿で溶いてからとろろにかけました。
ところどころに溶かしきれなかったワサビが残っているのがイヤなんですよね(^^;
食べたら一緒ですけど、小さなこだわりなんです。
去年の秋の一時期、おまかせでこの山かけが続いたことがありました。
その時は正直少し食傷気味になりましたけど、今日久しぶりに食べたらやっぱり美味しいですねえ。
最近マグロの刺身が続いていたので、新鮮に感じたのかもわかりませんけどね!
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 JAN - MAY>

No.157 <2016/06/02  おまかせ(アジ煮つけ)>

No.158 <2016/06/07  おまかせ(サバ南蛮漬け)>
No.159 <2016/06/09  おまかせ(マグロ刺身)>

No.160 <2016/06/13  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ウニ)>
No.161 <2016/06/15  おまかせ(イワシ有馬煮)>

No.162 <2016/06/17  おまかせ(マグロ刺身)>
No.163 <2016/06/21  おまかせ(トキシラズ塩焼き)>
No.164 <2016/06/23  おまかせ(マグロ刺身)>
No.165 <2016/06/24  おまかせ(マグロ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

えっ! でもでもでも・・・

思わず ”えっ!”って声が出てしまいました。マジです。
麒麟瓶、錫ジョッキ、漬物・・・・ありゃー 雰囲気違い過ぎ・・・
でも でも デモ ストライキ(古い 笑)昌さんの記事ですから たまには米花飲酒もと期待だったんですよ。
でも でも・・・またかいなぁ・・・混み合う店ですから ゆくっり呑む訳にも行かず、ご挨拶程度、下地作り、ファンデーションてなとこでしたね。
ずーっと以前は奥の席だったんですか!こりゃ名主席(牢屋みたいだね)、大常連席ですなぁ。
多分 もっと落ち着いていたんだろうと想像です。

あちらに行ったら米花はどんな店になるのかちょっと楽しみ。
今日は薬味葱は持ってなかった?周りに気を使ったのですか?
”普段から汁物呑みを練習している成果が発揮されたんだと思います(笑)”
本当ですかぁ(笑)

さあて 何処行くかなあ・・・・楽しいなぁ! ルンルン♪
紫陽花は咲ききらないころが好きです。我が家のは肥料不足か年々花が小さくなります。
でも でも (しつこいね)そんな花もいいんですよ!

> ねこさん

普段は一応仕事前ですから呑めませんけど、休みの日は別ですよね(^^)
日頃の欲求不満を一気に解消・・・とまではいきませんでしたけど、
プハ~ッと楽しみました(^^)

> こりゃ名主席・・・
そんなことはないんですけど、顔を知ってるなじみの客は奥に押し込められてました(笑)
帰る時に満席だと裏から出たことも多々ありましたよ。
ビール片手に1時間くらいは当たり前の時代だったんです(^^)

乾燥ネギは持ってたんですけど、
すぐ隣に観光客の方がいらっしゃったので遠慮しておきました。
朝一は誰もいないのでやりたい放題ですけど(^^;

いつの間にやらアジサイも終わりですね。
アサガオとかヒマワリの写真を撮りたいのですが、
通常の行動エリアではなかなか見つからないんです(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)