今日のおまかせ、マグロ刺身(築地市場 場内・米花 No.165)

160624yonehana01.jpg
2016/06/24(FRI)
天気予報の降水確率が高かったので、今日はカサが要るんでしょうねえ(^^;
でも持ってくるのを忘れたしなあ・・・なんてことを思いながら、
今朝も築地市場の「米花」の暖簾を潜りました。
早速出てきたのはマグロの刺身・・・昨日も食べたんですけど、大好きなのでウエルカムです(^^)


160624yonehana02.jpg
でもねえ・・・毎回同じように漬けにして、さらに毎回同じように丼にしてるので、
記事の内容が徐々に混乱してくるんです(^^;
以前は食べたらすぐに記事を書いてたんですけど、最近はしばらく寝かせておくことも多くなりました。
仕事がちょっと忙しくて、書くのが追いつかないんですよ(^^;
たいていの場合は画像を見れば思い出すんですが、似たような料理が続く場合は困りますよねえ。
味の印象とか気がついたことは軽くメモを取っているんですけど、
いざ記事を書こうと思うとあまり役には立ちません(笑)
今日もちょっと困ってます(^^;
マグロの刺身はすぐに出てきたんですが「後はちょっと待ってて」ってことだったので、
全部出そろうのを待つことなく漬けにしてしまいました。

160624yonehana03.jpg
ということで、今日のおまかせはマグロの刺身です。
今日も美味しそうな赤身ですねえ~♪

160624yonehana04.jpg
小鉢は二つあって、その1はワラビでした。
前回出てきたのは6月2日・・・その時にまた出てくる予想をしてたんですけど、的中しましたね(^^)
山菜は早春ってイメージが強いですけど、意外に長期間採れるんです!
醤油っぽい味がついているので、
そのまま何もつけないで食べられますけど、かつお節が少し欲しかったですね~(^^;

160624yonehana05.jpg
小鉢その2は炭火焼きのモモとつくねも少し入ってましたが、鶏モツ豆腐とでも言ったらいいのかなあ・・・。
モツはやわらかく煮込まれた玉ヒモで、黄色いのはキンカンです!
玉ヒモが好きなんですけど、東京では専門店にでも行かなきゃなかなか買えないんですよねえ(^^;
過去に何度も書いてますけど、関西では普通に手に入るのがうらやましいです。
鶏モツには少し甘めの味付けが似合いますね(^^)
少しだけ入っていた春雨の食感がよかったですよ!

160624yonehana06a.jpg160624yonehana06b.jpg
ワカメと豆腐のみそ汁と一緒に漬け丼でフィニッシュです!
今日の赤身は
血合いに近い部位だったので、色もそうでしたけど味も濃かったですね。
これぞミスター赤身(ミス赤身かもしれませんが)って感じで美味しかったですよ~。
 
160624yonehana07a.jpg
ジローさんが髪の毛を淡い紫銀色に染めたらしいのですが・・・よくわかりませんよねえ(^^;
もっとわかりやすい紫色にして欲しかったです(笑)
色が気に入らないとのことでしたけど、ちゃんとアップしておくようにとのことだったので・・・(^^)
一応目に軽く線は入れときましたよ(笑)
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 JAN - MAY>

No.157 <2016/06/02  おまかせ(アジ煮つけ)>

No.158 <2016/06/07  おまかせ(サバ南蛮漬け)>
No.159 <2016/06/09  おまかせ(マグロ刺身)>

No.160 <2016/06/13  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ウニ)>
No.161 <2016/06/15  おまかせ(イワシ有馬煮)>

No.162 <2016/06/17  おまかせ(マグロ刺身)>
No.163 <2016/06/21  おまかせ(トキシラズ塩焼き)>
No.164 <2016/06/23  おまかせ(マグロ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

解りますよ

”今日もちょっと困ってます(^^;”・・・・そうですかぁ
思わず ふふふですよ。
こんな記事も魅力的と無責任な読者です。でも他の方も好感持ってますよ。
仕事が忙しい 結構じゃないですか!
こんな時に困った時のバットマン、危険な時の騎兵隊 突撃ラッパ鳴らして ジローさん!
アップしといてと注文でしたか、だとすると・・クレーム入りませんか?”おいおい 目が見えねえよ!”(byジローさん)
以前赤い髪の時もありましたね。ポーズに慣れてますね。

赤いと言えば赤身 今日は★4つでしょうかね・・・程よく酸味を感じるこっくりとした赤身特有の旨さ、特製漬けだれがまたいい仕事・・★4つ・・・・なんて 昌さんの苦労よく解ります。いちいち変えて言えねえ!旨いもんは旨い!

> ねこさん

まあ・・・マンネリブログだと開き直るしかありませんね(笑)

> ”おいおい 目が見えねえよ!”
今朝記事を見せたら、次の画像アップを指示されました(^^)
また撮りましたから、そのうちアップするかもです!
ジローさんはどんなに機嫌が悪い時もカメラを向けるとあのポーズなんですよ(笑)

時間があれば画像の順番とかを変えてみようとも思うんですけど、
今のところ外観か漬け丼を冒頭に持ってくるくらいが精一杯なんですよね(^^;
朝ご飯は毎日のように食べてますけど記事のアップは最低でも一日空けているので、
どんどん追いつかなくなるんです。
そうするとボツになる記事も多いんですよ。
いつかネタ切れの時に使うかもしれませんけどね(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)