スダチそうめん(作ってみたよ! 麺類 No.10)

160707sudachi01.jpg
2016/07/07(THU)
昨日は七夕でした。
二十四節気ではこの日から小暑の始まりとなり、
七十二候では小暑の初候で温風至(あつかぜいたる)という言葉があてられています。
子どもの頃は笹の葉に短冊を飾って、
笹の葉さ~らさら~、のきばに揺れる~・・・って歌いましたよね!
意味もよくわからず歌っていた「のきば」が、
「軒端」ってことを知ったのは中学生になってからでした(^^;
今夜は笹の葉を手に入れることができなかったので、
せめて食べ物だけでもと思ってそうめんにしましたよ。
七夕とそうめんの関係は去年一昨年の記事に少し書いていますので今回は省略させていただきます。

160707sudachi02a.jpg160707sudachi02b.jpg
スダチは9月が出盛りなのでまだちょっと高いですけど少量ですからね。
築地市場で買ってきたんですが、帰りに近くのスーパーで見たら1個が三倍以上もしてました(^^;
薄切りにしたら準備完了ですね。
主役の素麺ですけど、お気に入りの極細三輪素麺を使います!

160707sudachi03.jpg
カツオ、サバ、イワシの節と昆布を使って少し濃い目に取ったダシは前日のうちに用意しておきました。
塩と薄口醤油で味つけしてから冷蔵庫で器と一緒に冷しておきましたよ~!
茹で上げたそうめんを氷で〆たら、キンキンに冷したダシ汁をかけてスダチを散らしました。

160707sudachi04.jpg
柑橘系のいい香りが立ち上ってきますね!
スダチの厚みが一定でないのがちょっと情けないです(^^;

160707sudachi05.jpg
食べる前にスダチを引き上げます。
ちょっともったいない気がしますけど、こうしないと徐々に皮の苦みが出てしまうんですよ。
短い時間でもスダチの風味とかすかな酸味はちゃんと移ります(^^)
あ~、そうめんをちゃんと揃えれば良かったですねえ・・・(^^;

160707sudachi06.jpg
青ネギを浮かべれば画的にはいいのかもしれませんけど、
スダチの香りが一番の薬味になるので他には何も要りません。
美味しかったですよ~(^^)

[過去記事]
No.1 <2014/01/12  かすうどん>
No.2 <2014/06/03  スダチそうめん>
No.3 <2014/07/07  焼きサバそうめん>
No.4 <2015/06/07  黄ぃそば>

No.5 <2015/07/07  油そうめん>
No.6 <2015/08/02  中華もり>
No.7 <2015/09/09  ナスそうめん>
No.8 <2015/10/25  あんかけ焼きそば(ミラカン)>
No.9 <2016/01/07  七草焼きそば>


コメントの投稿

非公開コメント

素麺考 如何ですか?

恥ずかしながら覚えが悪いので前記事見直しました。
改めて料理を見ると・・透明感があって美しく、料理も多彩 ”素麺考”なんてものにまとめられるのでは?
食べ物を季節のものに見立てたり、教えにしたり 昔のいいところです。

以前 素麺と冷や麦の違いは太さしかないと教わった時はびっくりでした。
まだ スダチとカボスが怪しいですが お蔭で色々と学んでます。

料理は目からのくちの私には美しいこんな画が最高です。

”あ~、そうめんをちゃんと揃えれば良かったですねえ・・・(^^;” 
ピンポーン!
この文章の手前でスダチの陰から見える素麺に ”あっ 流石! 小分けにまとめてある 凄い!”とコメ準備でしたよ ああー残念(笑)

築地より高いスーパー 出初めは築地から仕入れりゃ納得ですかねー 
それにしても一瞬の働き スダチはこの後 グラスにでも入れてアルコをトクトク・・・再登板如何?でも多過ぎで吞み過ぎ心配(笑)

> ねこさん

半夏生のタコも食べられなかったので、せめて七夕くらいは・・・(笑)

> まだ スダチとカボスが怪しいですが・・・
スダチはゴルフボールでカボスはテニスボールって感じでしょうか。
焼き魚に使われることの多いスダチに対して、
カボスはフグ刺しなどに使われるポン酢の材料にすることが多いですね。

> スダチはこの後 グラスにでも入れてアルコをトクトク・・・
焼酎に浮かべても美味しいですけど、
そうめんのダシに浸かってましたから皮を取ってポン酢に流用しちゃいました!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)