今日のおまかせ、マグロ刺身(築地市場 場内・米花 No.164)

160623yonehana01.jpg
2016/06/23(THU)
自宅を出る時はまだそれほどではありませんでしたけど、
この後ドシャ降りになる予報でしたから大き目のカサを持って築地市場にやって来ました。
米花」におじゃましてみると・・・誰もいない(@_@;
しばらくしてジローさんは帰ってきましたけど、調理場のカズオさんは仲卸まで出かけたそうです。
「すぐに帰ってくるからちょっと待ってね」ってことでしたけど、
案外こういう日に限って食べづらい煮魚とか焼き魚なんですよねえ(^^;
でもしばらく待ってから出てきた今日のおまかせはマグロの刺身でした~(^^)
予想がハズレてホッとしましたよ(笑)


160623yonehana02a.jpg160623yonehana02b.jpg
赤身の色が濃いですねえ!
本日最初の客なのでサク取りした時の切り落としの部分なんでしょうけど、
この後のお客さんにはちゃんとした切り身が出てました。
本当はもっといろいろな部位のブツ盛り合わせが食べたいんですけど、
タイミング的に難しいでしょうね。
もちろん漬けに仕込みます(^^)

160623yonehana03.jpg
イカもありましたよ~(^^)
最初は煮イカかなと思ったんですが、ジックリ見たら茹でイカでしたね。
スルメイカの子供・・・麦イカです!
麦の収穫期って5月から6月くらいなんですけど、ちょうどそのころに獲れるのがこの麦イカなんですよね!
酢みそで食べても美味しいですけど、今日はワサビ醤油で・・・生姜が欲しかったです(^^;
ゲソは付いてませんでしたけど、どうしたんでしょうねえ。
好物なのでちょっぴり行方が気になりました(笑)

160623yonehana04.jpg
今日はナスの味噌煮がちょっと黄色っぽいなあと思ってたんですけど、
食べ始めてみると中からピーマンとカボチャが出てきました。
ピーマンも味噌との相性がいいですけど、カボチャもなかなかでしたね~!
今回はいつも入っている大葉の姿が見つからなかったので、掘り起こして探してしまいました(笑)
最近のお気に入りだったのでちょっぴり残念でした。

160623yonehana05.jpg
遅れて出てきた小鉢はインゲンのごま和えでした。
白ごまと黒ごまの違いは単に色の違いだけじゃなくセサミンの含有量が違うんでしたっけ?
味はほとんど一緒のような気がしますけどね。
シャキッとした食感の残っているインゲンのごま和え・・・大好きなんですよ!
少しだけ食べたいと思っても、
自分で作ると結構な量になっちゃうのでちょっと尻込みしちゃうんですよねえ(^^;
こうして朝ご飯のおかずで出てくるととても嬉しいです。

160623yonehana06.jpg
いつもと同じようにマグロ漬け丼にしました。
何度食べても飽きることがありません!
見た目は同じようですけどマグロの部位とか漬けにする時間が違うので、
毎回違う美味しさに出会うことができます(^^)
スキル不足でその違いを記事に書くことができないのがねえ・・・(^^;

160623yonehana07a.jpg160623yonehana07b.jpg
今日は豆腐のみそ汁でしたけど、具がいつもより少なかったです。
でも少ないと言っても他の店では標準の量なんですけどね(笑)
これくらいがちょうどいいのです(^^)
美味しいマグロでしたけど、香りが少し足りなかったかなあ・・・(^^;
酸味はちょうど良かったんですけどね!

160623yonehana08.jpg
「疲れた時に飲んで!」って言いながらジローさんが手渡してくれたドリンクです!
遅刻しそうだったので駅まで走ったら結構疲れてしまいました(^^;
ということで、電車を待っている間にありがたく飲んじゃいましたよ~(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 JAN - MAY>

No.157 <2016/06/02  おまかせ(アジ煮つけ)>

No.158 <2016/06/07  おまかせ(サバ南蛮漬け)>
No.159 <2016/06/09  おまかせ(マグロ刺身)>

No.160 <2016/06/13  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ウニ)>
No.161 <2016/06/15  おまかせ(イワシ有馬煮)>

No.162 <2016/06/17  おまかせ(マグロ刺身)>
No.163 <2016/06/21  おまかせ(トキシラズ塩焼き)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

ジロさんの愛情だんね

ふふふふ 最初の画を見た途端 今日は丼かいなぁ ご飯茶碗かいなぁと・・・御飯探してしもうたがねぇ。(無理にでも わろうてね)
そんなやつがいてるやろうとのご飯隠しフェイント・・・・思い過ごし(笑)そんなんやってらんねえやん。

”スキル不足でその違いを記事に書くことができないのがねえ・・” 何を仰いまんがな!
ほなら こんなんでどうでっしゃろ?
1凄み・・☆5つ 2激旨米花・・名代だんね 3築地誉・・築地じゃ上物・・ダメ? そっかぁ・・・
まあ ワインコンシェルジュみたいな訳解らんコメでも読者がついていかんから・・・気にせん!で適当に言ってくれたらええんや。
季節の野菜もようけ頂いて 赤マムシまで! こりゃあ留守番お駄賃ちゃうでぇ!ジロはんの真心やで!

> ねこさん

最近はご飯の画像を載せないことが多くなりました。
品数が多い時は見切れてしまい、白トビすることも多いので・・・(^^;

> 1凄み・・☆5つ 2激旨米花・・名代だんね 3築地誉・・築地じゃ上物・・
使ってみたい気はありますけど、ちょっと練習してからですね(笑)

マグロ刺身、茹でイカ、ナス味噌煮、インゲンごま和え、
そして味噌汁と漬け丼、デザートのスタミナドリンク・・・完璧です!
漬物が出てこないことなんかすっかり忘れてました(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)