今年の後半、カツオはどうなる?(中央区築地・はなふさ No.14)

160624hanafusa01.jpg
2016/06/24(FRI)
小雨が降りしきる中、築地駅から向かったのは「はなふさ」です。
小さなカサしか持ってませんでしたけど、そんなに濡れることなく無事に到着しました。
蒸し暑い一日だったのでビールが美味しいですねえ!


160624hanafusa02a.jpg160624hanafusa02b.jpg
お通しは二種盛りでした。
最初は茹でイカのタラコ和え・・・真砂和えと言ってもいいのかも知れませんが、
よくわかりません(^^;
美味しいってことはわかりましたけどね(^^)
もう一つはしらすおろしです。
大根おろしはシラスの下に隠れてましたよ~。
醤油を数滴、そして七味唐辛子を少しかけました。
ちょうど満席だったので注文した料理が出てくるまでちょっと時間がかかるかも(^^;
ということでチビチビいただきました~(笑)

160624hanafusa03.jpg
本日の品書きです。
さて今夜は何を選んだのでしょうか・・・全部で4品食べてますよ(^^)

160624hanafusa04.jpg
最初に出てきたのは白バイ貝の煮つけです。
あらかじめ煮ておいた物を温め直すのではなく、注文が入るたびに作ってました。
貝の持ち味を生かした淡い味つけと少し弾力のある食感が素晴らしいですねえ!
一緒に煮てある生ワカメも美味しかったですよ~♪
もちろんステキな煮汁もちゃんといただきました。

160624hanafusa05.jpg
次はカツオの刺身ですね。
初ガツオ・・・大好きなんですけど、今年は不漁が続いているのであまり食べることが出来ませんねえ(^^;
海流が変わったので日本の近海にやってこないのか、
それともカツオの美味しさに目覚めた各国が太平洋中西部でごっそり獲っているのか。
消費者は食べられないだけですけど、カツオで生活している人にとっては一大事です。
カツオも幻の高級魚になっちゃうのは困りますよねえ(^^;
さてこの刺身ですけど・・・さすが「はなふさ」、美味しいですよ~。
実は駅から歩いてくる時、今日はカツオが食べたいけど入荷してるのかなあってドキドしてたんですよ。
予定通り食べることができてとても嬉しいです!

160624hanafusa06.jpg
刺身にあわせてもちろんここからは燗酒です(^^)

160624hanafusa07.jpg
もっちりとした身質で最高ですね。
力強さはありませんけど、カツオ特有の旨みが優しく迫ってくるんですよ。
私の一番好きな初ガツオの赤身とは少し違いましたけど、とても美味しかったです(^^)

160624hanafusa08a.jpg160624hanafusa08b.jpg
富山湾産の白エビから揚げです。
これはビールの方がよかったかも知れませんけど、燗酒ともよく合いますよ!
殻を剥いて刺身にするとほんの少しになってしまいますけど、
殻付きのままから揚げにしてあるのでボリュームはそのままで香ばしさが加わってますね。
美味しかったです。
シロエビの旬は春から秋なんですけど、傷みやすいので冷凍保存されて出荷されることが多いんだそうです。
ということで一年中メニューに載ってるんですけど、
やっぱり季節物を食べることが優先しちゃうのでなかなか実食までいかないんですよねえ(^^;
次回食べるのは秋ごろになっちゃいますかね(笑)

160624hanafusa09.jpg
最後は〆ご飯を兼ねて、新じゃが塩ゆでにしました。
味つけは塩とマーガリン・・・でも深みのある美味しさなんですよ!
バターじゃなくマーガリンなのでジャガイモのアッサリ感を損ねていないんです(^^)
ホクホクの新ジャガは少し水分が多いですけど美味しいですね。
ボリュームもたっぷりでおなか一杯になりましたよ~!
今夜も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/22  銀ダラ西京焼き>
No.2 <2013/12/19  シメサバ>
No.3 <2014/02/21  クジラベーコン>

No.4 <2014/04/10  キンメ刺身>

No.5 <2014/09/08  オムレツ田楽>
No.6 <2014/10/24  シメサバ>
No.7 <2014/10/29  カワハギ刺身>
No.8 <2014/12/12  助子煮>
No.9 <2015/02/27  鳥肉豆腐>
No.10 <2015/06/05  カツオ刺身>
No.11 <2015/09/04  マダイかぶと煮>
No.12 <2015/12/18  メカジキえんがわ煮つけ>
No.13 <2016/03/11  メバル煮つけ>

はなふさ
東京都中央区築地7-14-7


tag : 店名.は.は.はなふさ

コメントの投稿

非公開コメント

また 横道脱線

お店に入る前に”あれが食べたいなあ・・・”と思ってたら通じましたね!
築地寿司屋でも炙りものとか・・よくありましたね。

ここのところ烏賊が印象的で最初の画で”おおっ 来たー!” 
烏賊の種類に無知ですが美味しさは十分承知。
同居人は最も簡単茹で烏賊を得意としています。(爆)浅く茹でて生姜醤油か山葵醤油 湯気の立ってるとこが・・・・ああ 脱線しちまった。

質問は想定外でした。自分ならというものと昌さん注文イメージしてましたが・・・・かすった(自分注文想定)のは新じゃがだけでした。(タイトルからの鰹は除外ですが)
白エビ、バイガイ(どうも唄貝 ウタガイと誤読したことが浮かんじゃいます)富山連合全敗。
富山・・好きなところなのに・・・去る者は日日に疎し。

余計な話ですが ジャガイモも茹でるだけというのが我が料理担当の得意です。(笑)
茹でばっかり!

> ねこさん

> ”あれが食べたいなあ・・・”と思ってたら通じましたね!
「思う一念岩をも通す」とはちょっと違いますけど、
メニューの札を確認した時はとても嬉しかったです。

イカは茹で過ぎると美味しくないし、茹で足りないと食感が中途半端・・・。
難しいんですよ!
私は生姜醤油派ですね(^^)

> ジャガイモも茹でるだけ・・・
昔の得意料理は粉ふきいもだったんです(笑)

> 去る者は日日に疎し
私も数知れずです(^^;
たまには温故知新も必要ですよね。
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)