料理を食べて昔を思い出す(台東区浅草・浅草 ときわ食堂 No.2)

160616tokiwa01.jpg
2016/06/16(THU)
明るい時間帯におじゃますることが多い浅草の「ときわ食堂」ですが、
今日は日が落ちてからやってきました。
このブログでは合羽橋のときわ食堂も記事にしていますけど、今回は雷門のすぐそばにあるときわ食堂です!

160616tokiwa02.jpg
呑みものはウーロンハイ、ツマミはポテサラにしました。
ポテサラの下にせん切りキャベツが敷いてあるので最初はかさあげしてるのかなあと思ってたんですが、
一緒に食べると意外な美味しさがありましたよ~!

160616tokiwa03.jpg
次はイカのげそわさですが、エンペラも入ってました。
一切れずつ食べると長持ちするんですね~(笑)
コリコリした食感のエンペラが特に美味しかったです(^^)

160616tokiwa04.jpg
最後は名物のとん皿です。
豚肉のすき焼き風煮で、ご飯にも酒にも合う逸品ですね!

160616tokiwa05.jpg
玉ネギ、春雨、豚肉、ニラが甘辛の味つけでサッと煮つけてあります。
先輩に初めて連れてきてもらった時に食べて以来何度となく食べていますけど、
いつも変わらない美味しさなんですよ。
その先輩は生玉子を〆のご飯用に取っておいて、とん皿の2/3くらいをツマミにしてたんです。
〆は残しておいたとん皿をご飯の上からかけて、そこに生玉子を落してましたね。
それがなんとも美味しそうだったので、一人で来るようになってから何度も真似したものです(^^)

160616tokiwa06a.jpg160616tokiwa06b.jpg
今回は全部ツマミにするので最初から溶き玉子にくぐらせていただきましたが、
とん皿のボリュームを考えると玉子1個じゃ足りないんですよねえ(^^;
そんな時は追加すれば大丈夫!
さすがに今は煮汁に手をつけませんが、若かった頃はその煮汁もいいツマミになったものです(笑)
まだ仁丹塔とか映画館の東京クラブがあった時代のことですけど・・・。
仁丹塔で思い出しましたけど、あの塔の窓は飾り物で絵でしたよね。
そして記憶違いかも知れませんけど一階に蛇屋がありました。
ガラス越しに蛇が何匹もうごめいていたことを今でもハッキリ覚えてますけど、
もしかしたら隣のビルだったのかもしれません(^^;
東京クラブは雷門通りからすし屋通りを抜けて映画館がいくつか建っているエリアにあありましたね。
正面から見ると各階にバルコニーがあっていかにも昭和の映画館って雰囲気でしたが、
横の通りに入って斜め後ろから見るといも虫みたいな形をしているのがとても印象的でした。
近くにストリップ劇場とかエッチな映画館が増えてからは、
興味はあったんですけど恥ずかしくてあまり足を踏み入れることはありませんでしたね(笑)
次回は玉子を使わないで取っておいて、昔のように食べてみようかなあ・・・。
夜もいいですね、美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2015/03/29  とん皿>

浅草 ときわ食堂
東京都台東区浅草1-3-3

スポンサーサイト

tag : 店名.た.と.ときわ食堂.浅草ときわ食堂

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
豚皿…これは関西にはない料理ですね。
やっぱり豚肉圏の東京ならではの一品と見ました。
でもこれは是非とも自炊でそのうち作ってみたいと思います。
豚肉・春雨・玉ねぎ・ニラ…このコラボは間違いなさそうです。
こういう東京の下町の味をまたご紹介下さいませ。

ノスタルジー

サンキューです、ありがとうです、感謝です。
仁丹塔、へびや、東京倶楽部・・・堪らない思い出です。
浅草には上野から合羽橋、田原町まで歩き左折して蛇に一瞥し、偽窓の十二階を横目に三岩、十和田、セキネ、手焼きせんべいをウインドウショッピング風に進んで六区入場がお決まりコースです。
(書きつつ いかに上野浅草が魅力いっぱいか再認識してるのです)
何度も行くわりにはお決まりコースばかりで、ちょいと外れると解んないお上りさんです。
でも飽きない味というか雰囲気というか・・・あるんですよ。
好みが偏ってるので喫茶店、洋食の名店など未訪ですが・・・昌さんの喫茶系記事に ああいい感じだなあ・・・と気づかされてます 勿体ないですねえ。
母親が育った街で”あそこのあんころ玉は美味しいんだよ”なんて聞かされてたので、魅かれる所以の一つかもしれません。

すみません。ついつい興奮して ときわ食堂 ノーコメントになってしまいました。

> さすらいさん

とても美味しいのでぜひ作ってみてください。
牛肉とか鶏肉でも美味しいと思いますけどまずは豚肉で!
私も機会があれば挑戦してみたいと思います(^^)

> ねこさん

ねこさんの通われた上野から六区までの道のりが鮮明に浮かんできます(^^)
合羽橋のニイミの屋上にあるコック帽をかぶった巨大なオッサンの顔を通り過ぎると、
田原町はすぐそこでしたね。
・三岩・・・先日行ったんですけど、閉店時間間近でゆっくり出来なかったんです。
・十和田・・・数店ありますよね!
・セキネ・・・シューマイより肉まんが好きでした。
・手焼きせんべい・・・入山のことですよね。
数回ですけどタイミングよく熱々の焼きたてを食べたことがあります。
           
喫茶店も洋食店もまだ健在ですから、上野からの散歩の後にいいのではないでしょうか。
でも夏はイヤですよね(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)