今日のおまかせ、マグロ刺身(築地市場 場内・米花 No.162)

160617yone01.jpg
2016/06/17(FRI)
今日は暑くなりそうですねえ。
東京の予想最高気温は28度・・・北関東では30度を超える地域もちらほらあるみたいです(^^;
築地市場がは早朝から蒸し暑い空気に包まれてましたけど、
その空気をかき分けるようにして場内の「米花」にやってきました。

160617yone02.jpg
明日は土曜日ですから店に近寄れないくらい混むので、今日が今週最後の米花朝ご飯になります!
しばらく待っていると今日のおまかせ定食が揃いましたよ~。
うんうん、美味しそうです(^^)

160617yone03.jpg
マグロの赤身です!
大きな立方体にカットされていて無造作にごろごろと皿の上に転がってますね。
ネギがトッピングされていたので出てきた時は一瞬カツオかなあと思いました(^^)
調理場のカズオさんが「今日はちょっといいマグロだよ~」って嬉しそうに言ってましたけど、
旨みが濃くて美味しい赤身でしたね(^^)v
朝からこんなに美味しいマグロを食べられるので築地ご飯はやめられないんですよね(^^)

160617yone04.jpg
副菜は二種盛りのこんな一皿でした。
先日このニラ玉が登場したらしいのですが、その日は別の店で朝ご飯を食べていたので未食だったんです。
食べたかったなあ~と思っていたところに出てきたのでとても嬉しいです!

160617yone05a.jpg160617yone05b.jpg
ニラ玉子炒めですね!
少量のダシ汁でニラをサッと煮て玉子でとじたのも好きですけどこれも大好きです。
自分で作る時は豚肉とかモヤシを入れることもありますけど、
やっぱりニラの美味しさをダイレクトに味わえるシンプルなのが一番かもしれません。
シャキッとした食感がステキでしたよ~!
反対側に盛り付けられていたのは酢の物です。
キュウリとカブを塩もみしてから、ワカメと一緒に軽い甘酢で和えてありますね。
輪切りの唐辛子がたくさん入っていましたけど、辛さはあまり感じませんでした。
酢加減もちょうどよかったけど、やわらかなカブがとても美味しかったです(^^)

160617yone06a.jpg160617yone06b.jpg
みそ汁の具は定番のワカメでしたけど、今日はネギが浮かんでました~♪
そして漬物代わりに梅干しも出てきたので、久しぶりに完全バージョンのおまかせになりましたね(^^)
いつものように赤身の漬け丼にすると思ったでしょ?(笑)
でも今日はおかずで食べてしまいました!
というのも、赤身の美味さが半端なかったので、ご飯抜きでそのまま食べてみたくなったんですよ。
メチャクチャ美味しかったです~♪
大満足の朝ご飯でした!
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 JAN - MAY>

No.157 <2016/06/02  おまかせ(アジ煮つけ)>

No.158 <2016/06/07  おまかせ(サバ南蛮漬け)>
No.159 <2016/06/09  おまかせ(マグロ刺身)>

No.160 <2016/06/13  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ウニ)>
No.161 <2016/06/15  おまかせ(イワシ有馬煮)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

独りスマホで待ってます

思いましたがなぁ!タイトル見ただけで・・・劇場再開・・・そうはいくもんかい!でしたね(笑)
いいんです お好きなように行ってくだされ。刺身から漬けの変化もまた今度。
最初の画を見て おおっ 今日は違うんでないの! 葱まみれの鮪にニラ玉 どうしたんだい?
カズオさんがにこやかに最高マグロ報告 葱の大盤振る舞いはお味噌汁に及んで この時期お腹に良い梅干しまで・・・・どうしたんでしょうね?
劇場も持参の葱、たれ みんな休演。骨休め。

店頭の画で 独りスマホ操作しつつ何時もの口明けの客を待つの信号機色じゃないあの方・・・なんかいい画ですなぁ・・・

本当にいつもと違う雰囲気でんなぁ・・・雨降るかいな・・・

> ねこさん

いいマグロでした!
ネギまみれになっていなきゃ漬けにしたかもですが、
普通に醤油で食べても美味しかったです。
ニラ玉と酢の物もあったので豪華な朝ご飯になりましたよ(^^)

私が食べている途中に来たお客さんの刺身にはネギが入っていなかったので、
急遽中止になったんだと思います(笑)

米花のマグロは美味しいことで定評がありますが、
このレベルのものにはなかなかお目にかかれません。
食べることが出来てラッキーでした。

私が行く時間、ジローさんテレビを見ながらスマホを触ってるか、
まかないを食べているかのどちらかなんです。
いつも同じ席なので、毎回同じような画像になります(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)