今日のおまかせ、イワシ有馬煮(築地市場 場内・米花 No.161)

160616yonehana01.jpg
2016/06/16(THU)
午後からは雨の予報ですが、朝の通勤時間帯に傘が要らないのは助かりますねえ!
こころなしか湿度も低く、梅雨の合間の気持ちのいい朝でした。
さて今朝もいつものように築地市場の「米花」におじゃましました。
今日のおまかせ定食のメインはイワシの煮つけでしたよ!


160616yonehana02.jpg
イワシが出回り始めましたねえ(^^)
この時期のイワシはとても美味しいので、特に入梅イワシと呼ばれているんです。
この入梅は実際の梅雨入りとは関係なく、
二十四節気の9番目である芒種(ぼうしゅ)から数えて6日目頃を指します。
ということで今年は6月11日がそれにあたりました。
ちなみに芒種とは芒を持った植物の種を撒くころのことで、
芒は米とか麦などの実の殻に付いている針のように尖った部分のことなんですよ。
旧暦では4月末から5月初めにあたるので、まさに田植え真っ最中の頃ですね!
そんな時期に脂がのって美味しくなるイワシですが、
これから夏を経て空にいわし雲が出現する頃まで楽しめます(^^)

160616yonehana03.jpg
マイワシですね!
側面に斑点があるので「ななつぼし」とも呼ばれることもありますが、
実際に数えてみると7つとか8つとか個体によって違うんですよ。
今日は実山椒と一緒に煮てありましたから有馬煮です。
兵庫・有馬が山椒の名産地であることからこの名前がついたそうですね。
梅干を入れた梅煮にするのが一般的ですけど、この有馬煮も美味しいんです。

160616yonehana04a.jpg160616yonehana04b.jpg
イワシは大きさによって呼び名がつけられているんですが、このくらいの大きさだと中羽になりますね。
皮の下に隠れているトロンとした脂ののりはまずまずでした!
半身は骨から外して食べましたけど、
そんなに大きなイワシじゃないのでこの後骨も一緒に食べちゃいました(^^)
今シーズン初めてのイワシの煮つけ・・・美味しかったです!

160616yonehana05.jpg
今日はワカメのみそ汁でした。
しばらく貝汁が続いた時はたまにはワカメのみそ汁がいいなあ・・・なんて思ったりもしたんですが、
いざ出てこなくなると少し寂しいですよね(^^;

160616yonehana06.jpg
副菜はこんな一皿・・・切干大根とナス味噌煮でした。
食べ慣れた味ですけど安定した美味しさがありますね。
毎回思うんですけど、ナス味噌に入って入る大葉がステキな存在なんですよ。
濃厚な甘辛味ですけど、大葉の持っているさわやかさがあるのでパクパクと美味しくいただけました!
イワシの煮つけ・・・またおまかせで出てきて欲しいですね。
美味しかったです、ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 JAN - MAY>

No.157 <2016/06/02  おまかせ(アジ煮つけ)>

No.158 <2016/06/07  おまかせ(サバ南蛮漬け)>
No.159 <2016/06/09  おまかせ(マグロ刺身)>

No.160 <2016/06/13  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ウニ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

煮汁で御飯

入梅鰯の解説 イワシ雲で〆る辺り お見事 綺麗です。
暦、習わし、歳時記・・・・これが付録についてくるんだから やめられないねえ。
一言で言うと ”お得ブログ”だね。

鰯の解体の画 こういうの珍しくないですか? だんだん骨画像に接近? ふふふ
尤も骨まで食べちゃ 皿画像!
味噌茄子といい煮汁と鰯 ご飯がすすみますなあ・・・・お新香があれば・・・
尚良しですがね(笑)
煮汁の染みた御飯も美味しいんだよねえ・・・・想像中

持参の葱はスタメンでしたが、漬けだれ君はベンチでしたねえ。
本日は 丼劇場 休演なり。

> ねこさん

> 暦、習わし、歳時記・・・
一応食べ物ブログですからどんな美味しさなのかをちゃんと伝えなきゃいけないのですが、
こういったネタを使ってごまかさないと記事が書けないんですよ(^^;

イワシの骨はやわらかいですけど、
安心して美味しく食べられるのはこのくらいの大きさまでだと思います。
でも時間のない時にあせって食べてのどに刺さるのも・・・(笑)

このところ丼が続いたので漬けダレはしばらくお休みかもしれませんよ~!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)