今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.160)

160613yonehana01.jpg
2016/06/13(MON)
個人的に梅雨と言えばシトシト雨ってイメージなんですけど、今朝はドシャ降りでした(^^;
水不足が心配されているので水源地方面に降ってくれるといいのですが・・・。
さて、週明けの築地ご飯ですが、今週はこんな感じの丼でスタートです!


160613yonehana02a.jpg160613yonehana02b.jpg
おじゃましたのは築地市場の「米花」です。
「最初にこれ食べてて」って言葉と一緒に出てきたのがこの一皿でした。
鶏つくねとナスの煮ものですね。
ナスの形が崩れるまで煮込んであるのでトロトロで、唐辛子がいい感じにピリ辛を出していました。
少し味が濃かったのでご飯がススム味ではあるんですけど、
この量ですから二膳か三膳は軽く食べられそう・・・(笑)
でもこの後にメインが出てくることを考えたら、パクパク食べるわけにはいきませんね(^^;
軽めの一膳でガマンしましたよ~!

160613yonehana03.jpg
ほどなく登場した今日のおまかせのメインは刺身盛り合せでした。
これを見た瞬間、茶碗から丼に変えてもらってご飯軽めをおかわりしましたよ~(^^)

160613yonehana04a.jpg160613yonehana04b.jpg
マグロは中トロと大トロの中間くらいでしょうか。
大好きな赤身じゃないですけど、たまには脂満載もいいですよね(^^)
マグロの他は分厚くてプリプリしたホタテの貝柱とウニでした。
時期的にムラサキウニなのかなあ・・・。
色から考えるとそんな気がしますけど、よくわからないのが情けないですねえ(^^;

160613yonehana05.jpg
みそ汁の具はワカメでしたけど、今日はミツバが入ってました。
大量に入っているので薬味というよりは具って感じです(笑)
香りがそんなに強くない糸ミツバですけど、さすがにこれだけまとまると結構存在を主張してきますねえ!
みそ汁自体の味も今日はそんなに濃くなくて、とてもいい感じでしたよ~。

160613yonehana06.jpg
丼のご飯を扇子であおいで少し冷ました頃に、漬けができあがりました。
それをご飯の上に盛り付けて完成した漬け丼です!
タレにワサビを溶いてから漬けにしても美味しいですけど、味が少しボケてしまうような気がするんですよね。
それに脂のりのりのトロと、ホタテとかウニはワサビの利き方がかなり違うので、
食べる時に好みの量を付けるのが好きなんですよ。

160613yonehana07.jpg
時間が制約されているので、中トロはもう少し漬けたらベストな状態になったんでしょうけど、
ホタテとウニは最高の状態になってましたね(^^)
ということで・・・今日の一番は甘くてプリッとしたホタテだったと思います!
雨が降っていたこともありちょっとテンションが下がってましたけど、
ステキな朝ご飯を食べたので元気が出てきました(笑)
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 JAN - MAY>

No.157 <2016/06/02  おまかせ(アジ煮つけ)>

No.158 <2016/06/07  おまかせ(サバ南蛮漬け)>
No.159 <2016/06/09  おまかせ(マグロ刺身)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

しまったぁ! うろたえ・・

冒頭の画を見た途端・・・あっ! あーやられたぁ!まじぃ 赤身が好きといった途端にこれだ!
これは ジローさん 読んでるにちげえねえ(笑)・・・”うちにゃ トロもあるぜ!”
なんとも 豪華な一品! 確かにトロはミリキテキ!
最初 お任せでなく 海鮮丼かと・・・すぐに昌さん丼と気づきましたがね。
何時もながらに綺麗に拵えますねえ。ジローさん横目で見たでしょ(笑)
写真も定位置 カウンターの縁 やるー!
米花の朝ごはんは ”お楽しみ昌さん丼劇場”ですなぁ。(唾押さえきれません・・・垂れた!)
つくね茄子煮物だけで朝御飯イケちゃいますが・・・これ見ちゃ 茶碗を丼に・・・大いに納得、至極当然、必然行動・・・鉄板行為。

つくづく 以前に言われた ”目の前のものには弱い” 大いに。痛感

> ねこさん

15年ほど前ならこの中トロの脂が最高のご馳走だったんでしょうけどねえ(^^;
とはいえ、記事にも書きましたけどたまに食べると美味しいです。
あと15分ほど漬けたかったですね。
これだけ脂がのっているのでワサビがまったく利きませんでした(^^;

丼の画像を撮っている時にジローさんが気がついて、ツイッターでアップしてましたよ!

おじゃまする時はほとんどの場合口開けなのでどこでも座れるんですけど、
なぜか同じ席に座っちゃうんですよね。
たまに角じゃない方向でトライすることもあるんですけど、
なかなか上手く撮れません(^^;

> ”目の前のものには弱い”
目の前じゃなくても弱いですよ~、ホタルと一緒で甘い水に惹かれます(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)