イワシの季節(築地市場 場内・寿司大 No.50)

160610sushidai01.jpg
2016/06/10(FRI)
梅雨ですが雨も降ってないし蒸し暑くもないので、
ひょっとしたらダメかもと思いながら築地市場の「寿司大」にやって来ました。
一抹の不安を抱えながら早速店頭の暗がりを確認すると、
なんと先客は3人だけ・・・やったね(^^)v
その先客の方々を無理やり話し相手に引きずり込んでしまいましたけど、
おかげさまで待ち時間も苦になりませんでした(^^)
今日は車で来たので酒を呑めないのが残念ですけど、久しぶりの寿司大を楽しみたいと思います!
とりあえず最初に頼んだのは白イカのゲソ、七味醤油で焼いてもらいました。
夏のイカと言えばこの白イカ・・・私の一番好きなイカなんです。
独特の食感があるスミイカも美味しいですけど、やっぱり白イカの旨みは抜けてますね(^^)
酒は呑めませんでしたけど、とても美味しかったです!



160610sushidai02.jpg
早速白身からにぎってもらいましたよ~。
優しく淡い旨みには塩が似合いますけど、画像的には醤油の茶色が入ったほうがメリハリが付くんですよねえ。
でも今日は画像より味を選択したので、両方とも塩にしました(^^)
最初は左のアッサリした味のマゴチから。
口に入れた瞬間はやっぱり醤油の力を借りたほうがよかったかも・・・なんて思いましたが、
クセのない美味しさはスタートにピッタリでしたね。
右は神奈川・佐島のマコカレイ、塩でお願いしてよかったなあと思いました。
噛みしめるたびに上品な旨みがあふれて来ましたよ~♪

160610sushidai03.jpg
次は千葉・勝浦のカツオですね。
春先から仲卸エリアに行くたびにチェックしてたんですが、
今月になってやっと大きさが揃って値段も安定して来ました。
初カツオなので脂はのってませんけど、サッパリとした瑞々しい美味しさは最高です!
上にのっているみじん切りのネギの風味がとてもいいアクセントになってましたよ。

160610sushidai04a.jpg160610sushidai04b.jpg
左は石川・能登のサバ・・・時期的にゴマサバだと思いますが、確認するに食べてしまいました(^^;
浅〆になっていることもあったと思いますが、身と脂のバランスがとてもよかったです。
右は宮城・気仙沼のサゴチです。
前回もよかったけど、今回も安定した美味しさでした。
食べるたびに頼りない身質の中にこんな旨みが隠れてたのかとビックリします!

160610sushidai05.jpg
久しぶりにタチウオをいただきます。
先ほどのサゴチ同様に皮を炙ってありますけど、脂の質が違うので香ばしさも違いますね。
上品な美味しさなんですよ~!

160610sushidai06.jpg
イワシを頼んだらまだ届いてなかったらしく、仲卸から買ってきてもらいました(^^;
申し訳ありませんでしたけど、嬉しかったですね(^^)
皮ぎしに白い脂の層が見えますが、脂ののった美味しいイワシでしたよ~。
トロンとした身質もよかったけど、何よりも旨みが濃いのに驚きました。
もうイワシの時期が始まってたんですねえ!

160610sushidai07.jpg
〆は久しぶりに煮ハマグリです。
それほど大きくはありませんでしたけど、やっぱり美味しいですねえ。
噛みしめた時のジュワ~と染み出してくる旨みがたまりません!
確かに口の中でハラリとほどけるシャリとの一体感はありませんけど、
この美味しさの誘惑から逃れることはできませんでした(^^)
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>

<2015>
No.47 <2015/02/10  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.48 <2016/04/22  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.49 <2016/05/20  生トリ貝/にぎり寿司>


寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

何回?

入梅鰯 最近食べました。美味しかったなぁ・・・・夢見の顔。 はい徳利付きで(笑)

夏至も近いこのころで暗いうちに並んだとは・・・睡眠削らにゃあ寿司大は不可能なり・・・・
記事冒頭を読んで落語 ”饅頭怖い”をふと思いましたよ ”お酒 怖い!”(冗談です)

密かに期待ネタが有ったんですが・・・”今日は画像より味を選択” 当然ですよね。シュン・・・
でも 関係ねえでしょうが 期待ネタ聞いてくんなまし(笑)・・・小肌、巻物、サワラ・・でした。

毎度思います How many times?

> ねこさん

寒くも無く暑くもなく・・・楽勝でしたけど、
酒が呑めないのはちょっとねえ(笑)

徳利付きの入梅イワシ・・・美味しかったでしょうね(^^)
この入梅イワシについては近いうちに少し書こうと思ってます。

> 密かに期待ネタが有ったんですが・・・
コハダはもうすぐ新子が出るのでそれまでガマン(^^;
巻物は前回食べているので・・・。
サワラの代わりにサゴチじゃダメでしょうか(笑)

あと・・・何回でしょうねえ(^^;

No title

鰯、美味しそう~
次回は私も誘ってください。
20分で駆けつけます!

> akiさん

了解しました!
次回はもっと脂がのっていると思いますよ(^^)

管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)