今日のおまかせ、マグロ刺身(築地市場 場内・米花 No.159)

160609yonehana01.jpg
2016/06/09(THU)
観光で東京に来て今日しか時間がない・・・なんて方も大勢いらっしゃるでしょうから、
築地市場の寿司とか海鮮丼を食べようと思ってる人にとっては雨なんか関係ないのかもしれませんねえ。
私も同じような立場だったら、きっと行列に並んでいると思います(^^)
「あと3時間くらいかかりますから頑張ってくださいね~」と声をかけたい気持ちもありましたけど、
小さな親切大きなお世話になってしまいそうですねえ・・・(^^;
ということで静かに列の横を通り過ぎて「米花」におじゃましました。
しばらくして出てきた今日のおまかせ定食の主菜はマグロ刺身でしたよ~!


今日のマグロは少し色が濃いですね。
「脂ののったところを少し混ぜる?」って聞かれたんですけど、赤身だけにしてもらいました。
確かに大トロとか中トロの方が人気がありますけど、私が好きなのは赤身なんですよね(^^)
年齢のせいだと言われたらそれまでですけど、脂に頼らない旨みは奥が深く、
独特の香りとかすかな酸味が美味しさの一因になっていると思います。
その赤身をご飯のおかずにするなら、
ワンパターンって言われそうですけどやっぱり漬けが一番じゃないでしょうか(^^)

160609yonehana03.jpg
ワカメのみそ汁には珍しく薬味のネギが浮かんでました!
ひと口飲んだ時の香りがまったく違いますから、やっぱりネギの存在は大きいなあと改めて実感しましたね。

160609yonehana04a.jpg160609yonehana04b.jpg
副菜は野菜の煮ものでした。
夏の終わりに収穫して少し寝かせたカボチャは甘みがありますけど、
今の時期のカボチャはさっぱりとした味わいですね!
もう一つは薄い味噌味のナスの煮物です。
普通の煮ものに少し味噌を加えてある感じで、刻んだ大葉がアクセントになってましたね!
コッテリとした味噌味も美味しいですけど、このくらいの加減も美味しいですねえ(^^)

160609yonehana05.jpg
マンネリを少しでも打破しようと思って、今日は丼じゃなく皿に盛り付けました!
漬け丼じゃなく漬けご飯って感じでしょうかね(笑)

160609yonehana06.jpg
タレが染み込みやすいので漬け時間を短めにしたのが大正解でした。
赤身の持ち味はちゃんと維持されてますけど、旨みが強くなっていてとびきり美味しかったです!
雨が降っていましたけどご機嫌で駅に向かうのでした(^^)
ごちそうさまでした!

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 JAN - MAY>

No.157 <2016/06/02  おまかせ(アジ煮つけ)>

No.158 <2016/06/07  おまかせ(サバ南蛮漬け)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

赤好きです・・・時に浮気の中・・

まあ ド素人ですが とっても素晴らしい赤身に見えます。
今回は ”凄み” 評価は頂けなかったんでしょうかね?ふふふ
最後のとこで”とびきり美味しい”・・・今日の決め台詞 これですね。
私にとって赤黒いと思えるほどの魅力は絶大なんです。
最近 飲み屋ではいい赤身に会えませんが 先日久しぶりに美味しいものに遭遇しました。
友人が注文したものを 疑心暗鬼で食べたら・・・”あんら まあ!”

なんてほざいてますが 子供のころは赤身(目の前には赤身しかなかったですが)が美味しい、稼げるようになって”鮪は中トロ”がいいねえ、最近になって 赤身に回帰(時折 中も 笑)・・・浮気者、変遷、うろうろ者なんです(笑)
充分魚を知り尽くした方が白身に行くのも解る気がしますが、いまだに魚初心者では鮪は特別です。
前記事コメ返で 素晴らしい写真に”突っ込みどころ云々”と言われましたが・・・・このマグロ御飯の写真は使い込まれたカウンターも入って突っ込み・・無しと思いますが如何?
解説:朝早く築地の老舗鰻屋でお任せ鮪を持参のたれでマグロ御飯に仕上げて悦に入る築地の息子さん・・・・と まあ これ位見えてくるんです。突っ込みようがないでしょ!

> ねこさん

年齢を重ねるにしたがって大トロから中トロ、そして赤身が好きになりました!
肉もそうですけど、体の中で脂の処理が追いつかないんでしょうね(^^;
赤身の美味しさに気がつかなかった・・・というより、
いいものを食べてなかったんだと思います。

> 使い込まれたカウンターも入って突っ込み・・無しと思いますが如何?
後になってみるとあーすれば良かった、こーすれば良かったと思うことが多いですねえ。
まあ、美味しく食べるのが一番ですから(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)