暗闇の中に佇む美味しいお店!(中央区築地・はなふさ No.1)

131122hana01.jpg
2013/11/22(FRI)
友人に無理やり付き合ってもらい、築地の聖路加病院近くにある「はなふさ」におじゃましました。


131122hana02.jpg
この店に来るまでに結構呑んでいたのですが・・・菊正宗を燗してもらいました。

131122hana03.jpg
お通しは二種盛りです。
最初は背黒いわしの丸干しから。
背黒いわしはかたくちいわしのことですね。
刺身で食べるのが好きですけど、干物にしても旨みが濃くて素晴らしい!
塩加減がお酒にピッタリで美味しかったです。

131122hana04.jpg
これはクリームチーズの味噌漬け
これまたお酒に合いました。
本当はチビチビ食べるものなんでしょうけどね(笑)

131122hana05.jpg
本日のメニュー・・・どれも美味しそうなので迷います(^^)

131122hana06.jpg
九十九里産のハマグリ酒蒸しからいただきます。
美味しい~!
酔っていても美味しいものはわかります。
やっぱりハマグリは味が濃いですねえ。

131122hana07.jpg
そして助子煮ですね!
助子はスケトウダラの卵、生のタラコのことです。
甘辛味で煮ても美味しいけど、こうやってサッと火を通して食べるのもいいですねえ。
このダシ汁だけでお酒が呑めます(^^)

131122hana08.jpg
最後は銀ダラ西京焼きです。
丁寧に焼いてあるので、美味しそうな焦げ目が付いてます。
少しサッパリとした西京味噌なので、脂の強い銀ダラですけど意外にアッサリとした印象でした。
個人的にはもう少し甘みがあった方が好きですけど、お酒にはこのくらいでいいのかもしれませんね。
美味しかったです。
また近いうちにおじゃましたいと思います。
ごちそうさまでした。

はなふさ
東京都中央区築地7-14-7


tag : 店名.は.は.はなふさ

コメントの投稿

非公開コメント

酒器

呑んだ後で出し汁が欲しいところ、美味しかったでしょう!
よくお汁で呑めるという方がいらっしゃいますが、よーく解ります。

菊正の徳利は見慣れたものですが、良いと思います。

> ねこさん

こんばんは。

貝の吸い物で呑み始めるのが好きです(^^)
呑んでる途中の汁の多い煮物も好きです!
〆に食べるラーメンも大好き(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)