今日のおまかせ、サバ南蛮漬け(築地市場 場内・米花 No.158)

160607yonehana01.jpg
2016/06/07(TUE)
梅雨の曇り空を見上げながら築地市場にやって来ました。
今朝は「米花」におじゃましたんですが、週末を挟んだので先週の木曜日以来となりますね。
カウンターに座るとほどなく揃った今日のおまかせ定食です.
手前は焼鳥ですけど奥の料理は何だかよくわかりませんねえ(^^;

160607yonehana02.jpg
冷やしトマトが添えられているのはわかりますけど、ジックリ見てもよくわかりません(笑)
これは・・・もしや・・・。
数年前に登場してすぐに販売中止になってしまった幻の鶏涼麺(チーメン)ではないでしょうか(^^)
そうかそうか、また会えるとは思ってもいなかったので嬉しいです~♪
でも麺がちょっと白っぽくて太いかも・・・(^^;

160607yonehana03.jpg
なんて思ってたら・・・実はサバの南蛮漬けでした(^^)
麺に見えたのはなんと大量の玉ネギ・・・おそらく一個以上入ってたんじゃないかなあ(^^;
米花におじゃまする時はほとんどの場合口開けなんですよ。
ということで今日のおまかせ定食はこんな感じで行こうと試験的に作ったのが出てきてるのかもしれませんね。
そんな考えを裏づけするように、
この後に来た人の南蛮漬けはサバが上に盛り付けられていたし、
玉ネギも適量でネギがトッピングされてましたよ~!
美味しいですけど、玉ネギときゅうりのボリュームが笑っちゃうくらい半端ないんですよ(^^;
そしてそのボリュームが災いしたのか後半は酢加減が少しキツク感じてしまいましたけど、
ちゃんと全部いただきましたよ~(^^)
築地での最後の夏ですから一回くらい鶏涼麺が復活して欲しいですねえ!

160607yonehana04.jpg
みそ汁にネギが浮かんでるのはずいぶん久しぶりのような気がしますねえ!
具はワカメと豆腐・・・オーソドックスですけど人気のある組み合わせじゃないでしょうか。
米花のみそ汁は基本的に濃いめなので、個人的にはもうすこし薄くしてもらえたらなあと思います(^^;

160607yonehana05.jpg
副菜は焼鳥・・・炭火でこんがりと焼いてあるモモ肉のタレ焼きが2本です!

160607yonehana06a.jpg160607yonehana06b.jpg
お約束の焼鳥丼にしていただきました。
以前はこの焼鳥でよくお酒を呑んだものですが、最近はおまかせで食べるだけになってしまいました(^^;
豊洲に移転する前に一度チャレンジしてみたいですけど、
今の混雑状況から考えると梅雨明けまでが勝負かもしれませんね(^^)
ちょっと食べ過ぎの築地ご飯でしたが、美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 JAN - MAY>

No.157 <2016/06/02  おまかせ(アジ煮つけ)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

試食は息子

はっはっはっ!これはクイズみたいな朝御飯でしたねえ。

タイトルと最初の画 何回も往復しましたよ!  薬味葱も!
最初 サラダかな?
待てよ きしめんみたいのが見えるってえ事は 冷やしうどん?
もち アップでも????不明 南蛮漬けよ何処? ああ 解った!これから出て来るんだ!そうにちげえねえ・・なんてねえ
現地の昌さんに解らんのが 解るはずもなかったですね。
そっかあ 毎日 味見役 試食担当になってるんですね(笑)
たまには”どうだった?”なんて意見を求められるんですかね・・・ないね。
”おっ 来たね まってたよ 一丁”の後に小声か目配せ、ウインクで・・・試食・・・(笑)
こんな話をを聞くと 益々”築地の息子”は間違いないし 馴染んでるなあと痛感ですよー。

> ねこさん

大量の玉ネギが麺に見えるでしょ?(笑)

私が食べ始めて20分くらいすると次のお客さんがいらっしゃるんです。
毎回かなり違います・・・(^^;
内容はほぼ同じなんですけど、盛り付けとかがね(笑)

味見役ってことはありませんけど、こんな感じかなあって出てくるんだと思います。
後から来た人の方がよく見えることはしょっちゅうですけどね(^^;

> ”築地の息子”は間違いないし 馴染んでるなあと痛感ですよー。
友人に比べたら私なんか道端の雑草ですよ(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)