今日のおまかせ、アジ煮つけ(築地市場 場内・米花 No.157)

160602yonehana01.jpg
2016/06/02(THU)
梅雨入り前のさわやかな晴れ間が広がる気持ちの良い朝でした。
今週も長く感じましたけど、あともう少し頑張ります!
今朝は築地市場の青果部で買い物をしたので、いつにも増して時間の余裕がありません。
こんな時は牛丼かカレーが最適なんですが、いつもの習慣で「米花」におじゃましました!
ジローさんが「これ美味いよ~!」と言いながら持ってきてくれたのはなんと煮魚・・・(^^;
刺身を期待してたんですけど、よりによって食べるのに時間のかかる煮魚が出てくるとはねえ。
苦笑いするしかありませんけど、とりあえず時計と競争しながら頑張ることにします!


160602yonehana02.jpg
ということで今日のおまかせ定食はアジ煮つけです。
一昨日がイサキ煮つけでしたから、煮魚が続きますねえ・・・。
嫌いじゃなく大好きなんですけど、
やっぱり食べるのに時間がかかりますからゆっくりできる時に出てきて欲しいです!
ゼイゴが付いたままなのは米花スタイルなのかどうかはわかりませんけど、
これは取っておいて欲しかったですね(^^;

160602yonehana03.jpg
ツヤツヤした身がやわらかくて美味しいんです!
子どもの頃はよく小骨がノドに刺さったので、あまり好きじゃありませんでした(^^;
大人になってからもたまに痛い目にあってますけど・・・(笑)
本当は頭も解体して堪能したいところですけどあきらめました。
全体的に大ざっぱな食べ方になってしまったのがちょっと不本意ですけどしょうがないですね(^^;

160602yonehana04.jpg
小鉢はワラビ・・・軽く味がついてましたから、茹でてから和えてあると思います。
過食は目によくないと言いますけど、これくらいだと問題ないでしょう!
でもおなかのキャパ的にはちょっと多いですねえ(笑)
シャキシャキした食感の生ワラビは4月、5月が最盛期のような気もしますけど、
築地の青果部では梅雨明け頃まで見かけるのでまた登場する気がします。

160602yonehana05.jpg
ホンビノス貝のみそ汁ですが、一時期に比べて貝が小さくなりましたね(^^;
たまにはシジミのみそ汁が飲みたいです!

160602yonehana06a.jpg160602yonehana06b.jpg
もう一つの小鉢はヒジキの煮ものでした。
実際は混ぜご飯にして食べたんですけど、ちょっと見苦しい画像になったんですよね(^^;
ということでご飯にのせた状態を載せておきます。
かなりボリュームがあったので、全部食べ切るのはとても大変でした。
ここ何回か味が変わっていたんですけど、今回は以前の味つけに戻っていて美味しかったです。
急いで食べたつもりだったんですが、時計を見たら結局遅刻決定・・・(^^;
ごちそうさま~。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 JAN - MAY>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management

スポンサーサイト

tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

時間があれば・・

見透かされたように 煮付けでしたか!
時間があれば・・・綺麗な骨画像を見せてやれたのに・・・・
時間があれば・・・綺麗に拵えたヒジキ御飯を見せてやれたのに・・・
両方とも 察します。
でもねぇ 私の頭の中には 頭も綺麗に解体されたしゃぶりつくされた(笑)鯵の骨、油揚げを綺麗にあしらったヒジキ混ぜご飯がしっかりありますよ。
ジローさんは”急ぐんだろ!”なんて何時ぞやの幸軒の女将さんみたいに言わないんですね。(笑)

それにしてもワラビ多いですねえ!

> ねこさん

時間のせいにしたくはありませんけど、
煮魚をキレイに食べるのにはちょっと足りませんでした(^^;
まあ・・・時間に余裕があっても似たようなものですけどね(笑)

ジローさんは私の築地離脱時間が近づくと、ちゃんと声をかけてくれますよ(^^)
忙しくて忘れていることもありますけど(^^;

> それにしてもワラビ多いですねえ!
市販されている一把以上あったかも知れません!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)