初ガツオ・・・美味しいです!(台東区浅草・志婦や No.6)

160603shibuya01.jpg
2016/06/03(FRI)
浅草で魚を食べたいなあと思った時、まず最初に浮かんでくるのがこの「志婦や」ですね。
地下鉄の駅にも近いし、アーケードになっているので雨に濡れることもないので立地条件も最高なんですよ!

160603shibuya02a.jpg160603shibuya02b.jpg
おじゃました時はちょうどカウンターが満席だったので、座敷のテーブル席で相席させていただきました。
冷えたビールが美味しい季節になりましたね!
冬でも呑みますけど、やっぱり暑い時期の最初の一杯は最高です。
いつものようにビールは1本だけ、その後は燗酒にしましたよ~。

160603shibuya03a.jpg160603shibuya03b.jpg
混んでいたのですぐに出てきそうな料理の中からまずはみそ豆ですね!
茹でた大豆にネギと青のりをかけて溶き辛子が添えてあります。
日本酒の時は醤油をかけないでそのまま食べることもありますけど、
ビールに合わせる時は少し塩分が欲しいので醤油を少しかけました。
辛子が万遍なく行きわたるように、よ~くかき混ぜて食べると美味しいのです。
大豆を茹でただけのなんてことない料理なんですが、箸を持つ手がとまりませんでしたね(^^)

160603shibuya04a.jpg160603shibuya04b.jpg
次はシッタカです。
漢字で書くと尻高・・・見た目からそう呼ばれるようになったんでしょうね。
また、馬の蹄の形に似ているので馬蹄螺(バテイラ)と呼ばれることもあります。
そばつゆくらいの味つけで煮びたしになってました。
爪楊枝でクルクルと身を取りだして食べるんですが、先端までちゃんと出てくると小さな幸せを感じます(笑)
これはビールにも日本酒にもピッタリでした!

160603shibuya05.jpg
初ガツオの時期ですけど、高いのであまり食べる機会がありませんでした(^^;
この日も結構いい値段してましたけど、酔っているので自制心が甘くなってます(笑)

160603shibuya06.jpg
焼霜造りと皮を引いた刺身の二種盛りになってます。
見た目からもわかりますけど、実際に食べてみると素晴らしく美味しかったですねえ(^^)
個人的には刺身の方が好きなんですけど、両方よかったですよ~。
魚を求めてこの店に来たかいがありました!

160603shibuya07.jpg
調子が出てきたのでつくねを焼いてもらいました。
1本から注文できますが、小市民は恰好を気にしてどうしても2本って言っちゃうんですよ(^^;
フワ~ッとした食感だし、スッキリとしたタレなので何本でも食べられますけどね!

160603shibuya08a.jpg160603shibuya08b.jpg
最後は焼きナスにしました。
炭火で上手に焼いてあることもあると思いますけどとても美味しかったです!
ヘタの部分もちゃんと添えられていたので、忘れずにいただきましたよ~。
捨ててしまうことが多い部分ですけど意外な美味しさがありました(^^)
この店の暖簾には「鳥 貝 魚」の文字を大きく染め抜いてあるんですけど
今日は順番こそ違いますけど一応全部食べましたね(^^)
狙ってたわけじゃないので何となく嬉しかったです!
今夜も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2015/06/05  イワシ刺身>
No.2 <2015/07/10  コハダ酢>
No.3 <2015/08/14  トリ貝ヌタ>
No.4 <2015/11/13  かきわさ>
No.5 <2015/12/04  みそ豆>

志婦や
東京都台東区浅草1-1-6


tag : 店名.さ.し.志婦や

コメントの投稿

非公開コメント

浅草しぶやから正宗やへ

ですよねえ・・・忘れられない暖簾文字 鳥 教えて頂いて随分勉強しました。
二十四節季七十二候もです。
ボケた頭を揺り動かして頂き感謝しています。

写真にこだわりますが・・・店外観の画 いいじゃないですか!新しい造りでも何故か味、2階の窓辺に粋な姐さんがいて”寄ってらっしゃいな・・” ”はい!早速!” なんてねえ 妄想できるほどですよ。

前も言いましたが みそ豆 この名前と現物に今のものと違う味を感じちゃいます。あそこの”いり豚”もそうです・・・と書いていて 大阪はこんなのがようけあるやん と思い出しましたよ。
みそ豆から大阪へ・・妖怪吸い込み暖簾のあそこを思ってしまった!(笑)

> ねこさん

> 教えて頂いて随分勉強しました。
いやいや、お恥ずかしい(^^;
たまたま知ってただけですよ。
書くことがなくなると役立ってくれますしね(^^)

> 2階の窓辺に粋な姐さんがいて・・・
二階はまったく知りませんでしたが、宴会場なんでしょうね。
粋な姐さんのお酌で鍋でも食べてみたいです(笑)

「みそ豆」と「いり豚」から大阪に飛びましたか(^^)
確かに正宗屋で出てきても不思議じゃないような気がします。
「いり豚」、そして「とん皿」は近いうちに登場するかもしれませんよ!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)