みんな大好きオムライス(築地市場 場外・東都グリル No.1)

160603touto01.jpg
2016/06/03(FRI)
今日は築地市場の場内ではなく、波除神社の近くにある「東都グリル」で朝ご飯です。

160603touto02.jpg
店名にグリルが付いているので洋食屋っぽいですけど、
刺身からスパゲティ、チャーハンまでなんでもござれの食堂なんですよね!
日替わりのサービス定食を食べることが多いですけど、今朝はオムライスにしてみました!

160603touto03.jpg
最近は店名が印刷されている紙ナプキンを見ることも少なくなりましたよねえ。

160603touto04.jpg
トッピングされているケチャップは、
定食屋でよく見かけるチューブから絞り出した蛇行ラインじゃありません。
先ほどの紙ナプキンもそうですけど、こういったところが「グリル」のこだわりなんでしょうねえ。
玉子は流行のトロフワじゃなくしっかりと焼いてあります。
ちょうど私の隣に座っていたオッサンもこのオムライスを食べていましたけど、
年齢を問わず好きな人は多いはずです(^^)

160603touto05.jpg
せん切りキャベツにはソースをかけましたが、
オムライスの上にかけてあったケチャップを流用してもよかったかもしれませんねえ。

160603touto06a.jpg160603touto06b.jpg
由緒正しいオムライスって感じですよね(^^)
子どもの頃にデパートの食堂で食べた味を思い出しました。
たまに食べたくなるオムライス・・・美味しかったです!
ごちそうさま。

東都グリル
東京都中央区築地6-22-4

スポンサーサイト

tag : 店名.た.と.東都グリル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
オムライスはこれです!
って言いたくなるルックスの正統派オムライスですね。
正統派というか昭和の時代のオムライスって気がして嬉しくなります。
わたくしもふわとろのたまごのオムライスよりもこっちのタイプのたまごのオムライスが好きなんです。
やっぱりおっさんなんでしょうか(笑)

一日一個なんてね(笑)

綺麗な姿ですねえ!
こんなの見ると洋食屋さんの仕事と感じます。実際は解りませんが、最後にケチャップをシェフが手慣れた手つきで(私なら緊張)タラーリと飾り付ける様子が浮かびます。
”あがったよ!”(庶民派洋食店)
私は玉子、ケチャップが好きなのでオムライス(ケチャップ多め)大好きですが、ふわとろ玉子のオムライスって一度しか食べてなく、しかも大きな感激ではなかったんです。
玉子しっかり焼きは好みませんが触ると手にくっつくような焼き加減はいいですね。

今朝から玉子かけご飯の記事を見たりで、すっかり玉子モードですよ(笑)

築地で昭和のオムライスといえば・・・

玉子の焼き加減がステキ!
あと、チキンライスの具材が気になりますね~☆

そういや「磯野家」のオムライスも昭和スタイルだそうで。
食べくらべてみようと思いつつ、なんとなく実現していないことを思い出した今日このごろ(笑

> さすらいさん

一時期ふわとろのオムライスに惹かれたこともあるんですが、
オッサンはやっぱりこっちでしょうね(^^)
オシャレが似合わない年齢になってしまいました(笑)

> ねこさん

慣れ親しんだものが一番ですけど、
たまに新しい味に感激することもあるので、
チャレンジは必要ですよね(^^)

亜種ですけどチキンライスに目玉焼きトッピングも好きなんです。
似てるようですけど、別の美味しさがありますよ!

> すっかり玉子モードですよ(笑)
勢いで3個くらいいっちゃってください(^^)

> つきじろうさん

> そういや「磯野家」のオムライスも昭和スタイルだそうで。
あれ~、確か以前食べていらっしゃいましたよね(笑)

磯野家はグリンピースの入っているチキンライス、
東都グリルはケチャップライスって感じでしょうか。

禄明軒もクラッシックスタイルでしたけど
、去年の暮れに行ったらオムライスはメニューから消えていました。
現在はオムレツライスしか食べられないのが残念です。
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)