らんらん・・・(杉並区荻窪・中華徳大 No.2)

160520ranran01.jpg
2016/05/20(FRI)
今日は荻窪の「中華徳大」におじゃましました。
外観はどこにでもありそうな地元密着型の中華屋ですけど、
たまにメディアに登場してますからご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今は年に一回か二回になってしまいましたけど、もうかれこれ30年ほど通ってます!

160520ranran02.jpg
入口にある券売機で食券を買ってカウンターへ。
メニューが多すぎて毎回目指す料理のボタンがどこにあるのか探してしまいます(^^;
さらに現金決済のメニューもあるのでおじゃまするたびに悩んでしまいますねえ(笑)
でもビール(540円)のボタンはすぐにわかりました(^^)
お通しは鶏肉とモヤシの和えもの・・・少し辛そうな色をしてますけど優しい味でしたよ!

160520ranran03a.jpg160520ranran03b.jpg
160520ranran03c.jpg
ツマミは餃子(380円)にしました。
久しぶりに来たので知りませんでしたけど、黒酢とラー油の入ったタレが用意されてるんですね!
野菜が多めのジューシーな餃子で、軽い食感なのでいくらでも食べられそうな感じがします。
最近餡がぎっしり詰まった餃子を食べることが多かったので、
たまにはこういう餃子もいいなあと思いましたね(^^)

160520ranran04.jpg
今日はこれを食べるつもりでおじゃましたのです!
らんらん焼飯(800円)ですよ~♪
この店では「炒」じゃなく「焼」なんですよね(^^)

160520ranran05.jpg
玉子焼飯の上に中華鍋でサッと作った玉子焼きがトッピングされていて、
下の卵と上の卵で卵卵(らんらん)ってことだと思います。

160520ranran06a.jpg160520ranran06b.jpg
具材はネギと玉子だけのシンプルな焼飯です。
パラパラではなくシットリとしていますけど、油が多くてベチャッとしているわけじゃありません。
あんかけ焼飯とかだったらパラパラの方がいいですけど、
焼飯そのものを楽しむのならこのくらいの加減がちょうどいいなあって思います(^^)
玉子はふんわりとしていて、場所によって香ばしかったりトロトロだったりで食感の違いを楽しめますね!
軽い塩味が絶妙なので、この玉子焼きでビールを呑んでみたい気がします。

160520ranran07a.jpg160520ranran07b.jpg
焼飯には中華スープが付いてくるんですが、結構豚が主張したスープなんですよ!
コショウを少しかけるとこの焼飯によく合うと思います。
カウンターだけなので4人は無理ですけど、2~3人で来て色々食べてみたいです。
次回は誰か誘ってみようかな(^^)
美味しかったです、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/01/07  餃子/ほうれん草焼飯>

中華徳大
東京都杉並区荻窪5-13-6

スポンサーサイト

tag : 店名.た.ち.中華徳大

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
築地の記事も良いですが、わたくし的には身近に感じるこういうお店の記事が楽しみです。
下町の中華やさんって感じのお店が良いですね。
なるほど…らんらんって卵が二つってことでしたか。
しかも上のたまごの無造作のようなトッピングが素敵です。
これは自炊でも真似出来そうですね!?

記憶の風景

ほう ほう 軽い野菜中心の餃子ねえ ふむふむ・・・黒酢ねえ・・・

そんな 寝ぼけ眼風読者(私)に氷水 いやいや 熱湯のようなショックの画!!!

玉子好きと公言しておりゃすが・・・・これは・・・イカンでしょ!
なんとまあ漢前の玉子塊じゃあないっすか!
最近流行りのフワトロオムライスに立ち向かう男の景色。
この感じ じつは近くの店の私の大好きな木耳玉子炒めの玉子を連想させるんですよ!
焼いた玉子飯の上にこんもり・・・うーん こりゃあ忘れ得ぬ光景。
玉子いくつ使いかなあ・・・・制限されてはいないけど玉子控えめの年寄りのため息・・・

> さすらいさん

> わたくし的には身近に感じるこういうお店の記事が楽しみです。
この店のある荻窪は以前住んでいた地域なので懐かしさいっぱいなんです。
閉店された店もたくさんありますけど、
今でも当時ハマッた美味しい料理を食べられるのがとても嬉しいですね!
また近いうちに再訪記事をアップしたいと思います(^^)

このらんらんトッピングは美味しいですよ~!
何度も自宅で真似してますけど、やっぱりプロが作るのはひと味違うんです。
高温でサッと短時間で作るのでフワフワなんですよね。
簡単そうに見えますけど奥が深いです。
ぜひチャレンジしてみてください(^^)

> ねこさん

餃子は軽くスルーなんですね(笑)
玉子は2個使ってると思います。
空気をたっぷりと含ませて焼いてあるのでボリュームがあるように見えますね!

玉子控えめはコレステロール対策ですか?
以前は動脈硬化の原因とされてましたけど、今では完全食品として地位が復活してますよね。
一日2~3個ならまったく問題ないそうですから、私はパクパク食べてます(^^)

> 木耳玉子炒めの玉子を・・・
たまには混じりけのない男前の玉子焼きをぜひどうぞ!

ご心配頂きまして・・

コレステロールは低めなんです。
同居人が あまり食べるのは良くない なんて言うので・・・
男も歳とると すっかり 女の言いなりっていう情けなさです(笑)

> ねこさん

コレステロール低めですか・・・うらやましいです!

> 男も歳とると すっかり 女の言いなりっていう情けなさです(笑)
波風立たずで一番平和な道かと・・・(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)