あれ~・・・(文京区本郷・こくわがた No.3)

160514kokuwagata01.jpg
2016/05/14(SAT)
久しぶりに本郷三丁目の駅前にある「こくわがた」におじゃましてみました。
近くに来ることがあまりなかったこともありますけど、
前回の訪問は2年ちょっと前なのでずいぶん間が空いてしまいましたね(^^;

160514kokuwagata02.jpg
今日は麺もスープも冷たい「ひやひや」をいただきます。

160514kokuwagata03.jpg
出来上がると食券の番号で呼ばれるので一番奥のスペースまで受け取りに行き、
用意されている揚げ玉とおろし生姜をその場で好きなだけトッピングします。
本当は自分の席で一度画像を撮ってから受取口に戻ってトッピングしたかったんですが、
混雑しているのでやめておきました(^^;

160514kokuwagata04.jpg
早速食べてみると・・・あれ~、期待に反してあまり冷えてませんねえ(^^;
過去の記憶だと器はもちろんスープもキンキンに冷えていたんですけど、
今回はまったく違いました(^^;

160514kokuwagata05.jpg
麺は香りもあって美味しかったんですが、これまたスープと一緒であまり冷えてません。
生温いんですよ(^^;
以前感じたこだわりが薄れてきたのかなあ・・・。
負の連鎖なのかスープの味も少し違うように感じましたね。

160514lkokuwagata06.jpg
一応完食しました!
過去の記憶の味と今を単純に比べるわけにはいきませんけど、ちょっぴり残念でした。

[過去記事]
No.1 <2014/02/17  ひやひや>
No.2 <2014/02/25  かけうどん/野菜天>

こくわがた
東京都文京区本郷2-39-7


tag : 店名.か.こ.こくわがた

コメントの投稿

非公開コメント

流線

そうでしたか・・・・
冷やしたぬきうどん 好きなもんだから揚げ玉見てゴクリだったんですが・・・前の記事を見返すと安定しないというか変化(↓へ)が止まらないというか・・・・
タイトルでこの屋号を見て あれ ここじゃなかったかな・・・綺麗な盛り付けのうどん・・・
で 最初の画で あれー違ったか・・・
綺麗な流線を描いたうどんの流れ いい画でした。記憶の一枚です。
特定の個人の仕事だったんでしょうかね。
ひえひえが生ぬるくっちゃ 江戸っ子は許さねえぜ!なんてね(笑)

> ねこさん

新規オープン当時は盛り付けもキレイだったんですけどね。
スタッフが変わってしまったので、色々変わってしまったのかもしれません。

> ひえひえが生ぬるくっちゃ 江戸っ子は許さねえぜ!なんてね(笑)
あたりまえのことですが、冷たいものは冷たく、熱いものは熱くが基本です。
機会があればもう一度確認してみたいです!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)