カニはやっぱり美味しいなあ!(鳥取県鳥取市・くさかべ No.1)

201311kusa01.jpg
2013/11/19(TUE)
鳥取駅前の弥生町は古くから栄えている飲み屋街なんだそうです。
宿泊したホテルからも近かったので、よさげな店を求めてブラブラと(^^)
灯りと暖簾に誘われて、今夜は「くさかべ」におじゃましてみることにしました。


201311kusa02.jpg
6時前でしたけど店内にはすでにお客さんが半分ほど・・・空いているテーブルには予約席の札が出てました。
私は運よく席を確保できましたけど、もう少し遅かったら危ないところでしたね。
お通しはきのこの煮びたし
やっぱりきのこってダシが出るんですねえ、美味しかったです。

201311kusa03.jpg
最初だけビール、あとは最後まで鳥取のお酒、日置桜の燗で通しました。
ツマミに選んだのは、11月1日から解禁になった親がにです。
鳥取ではズワイのオスが松葉ガニ、メスは親ガニって名前なんです。
12月に入ると高くなってしまうとのことでしたから、ナイスタイミングでしたね。
左手前に見えているのは外子です。
濃い茶色になった頃が美味しいって言われましたが、これでも十分に美味しいです(^^)

201311kusa04.jpg
やっぱり内子とミソの美味しさは突出してますねえ。
ポリポリッとした食感の内子をミソと一緒に食べると・・・お酒がすすみます(笑)

201311kusa05.jpg
お店によって味が違うので、見かけたら必ず注文するだし巻き玉子です。
ダシがかなり含まれていて、美味しいです~!
やっぱりだし巻きは関西ですねえ(^^)

201311kusa06.jpg
ハタハタは秋田が有名ですけど、山陰での漁獲量も多いんですよ。
ということで、白ハタ煮つけを頼んでみました。
ハタハタのプリッとした身には、甘辛味がよく合いますね!

201311kusa07a.jpg201311kusa07b.jpg
味の染みた豆腐、そして卵も美味しいです!
やっぱりお酒がすすんじゃいました~(笑)

201311kusa08.jpg
最後はモサエビ塩焼き
よく覚えてないのですが、確か本名はクロザコエビだったような気が・・・。
殻がやわらかいので頭からバリバリと食べられます。
卵も美味しいけど、身の甘さが素晴らしい!
やっぱり甲殻類は加熱した方が好きな私です(^^)
まだ、7時半過ぎだし・・・もう一軒行っちゃうような気がしますね(^^;
ごちそうさまでした。

くさかべ
鳥取県鳥取市末広温泉町158-4


tag : 店名.か.く.くさかべ

コメントの投稿

非公開コメント

本当の旅情を

やっと待望の日本海の冬の幸の登場ですね。カニをはじめ特別なものでは
なく山陰の人達が普通に食しているものが出てくるのが嬉しいです。こう
いう記事がいちばん旅情をそそりますよ。

金沢でも同じようなものが見られましたからね。金沢でハタハタが日常に
見られるのに最初は違和感を覚えたのを思い出しました。でも、住んだ訳
ですから、いつでも好きなときに食えることに気がついて嬉しくなったの
でした。殊に卵が大きくなったのを抱えたのの塩焼きなんて...。(^^ゞ

うん、カニは断然メスの親ガニがいいですよね。この姿になって出てくる
内・外子を見てからいただくのが最高にカニを食ったという実感を得られ
ると思います。

それにしてもお酒が美味しそうですね。それと、やっぱり「だし巻き」が
出色ですね〜。だしがたっぷり含まれているのが写真からも見てとれます。
私は卵にはそれほどこだわりはないのですが、これを見ちゃうと度々ほしい
モノの仲間になっちゃいます。(^^ゞ

目の保養になりました。ありがとうございました。くっそ!はなしです。

地物

この時期らしいもの、山陰らしいものを摘ままれたようで結構でしたね。
いいタイミングで蟹にありつけたのも心がけと計画力の賜物でしょう。

遥か昔に鳥取に行きましたが(時期は違いますが)、こちらのお店の印象が似ていて、当時のことをいろいろと思い出しました。

出汁巻きがお好きですねえ。私も大好物です。

> ブルさん

松葉ガニは地元の方でも高嶺の花らしいです。
でもこの親ガニは違います。
スーパーマーケットの鮮魚売り場にまだ動いている親ガニが、
うらやましいくらい安い値段で山積みになってましたね。

親ガニ、ハタハタ、だし巻き・・・全部美味しかったです(^^)
そしてそれに合わせたお酒もね!
ステキな季節に訪問できたことに感謝です。

> ねこさん

美味しい旅になりました。

> 心がけと計画力の賜物でしょう。
いやいや、出張のついでですからね(笑)

> 出汁巻きがお好きですねえ。私も大好物です。
ピンキリですけど、どこで食べてもそれなりに美味しいです。
でもやっぱり関西のだし巻きが一番好きですね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)