そら豆の季節(杉並区荻窪・さかもと No.6)

160513sakamoto01.jpg
2016/05/13(FRI)
月に一度くらいはと思っている荻窪の「さかもと」ですが、
先月は忙しくてとうとうにおじゃますることができませんでした(^^;
今夜もちょっと遅い時間だったのでダメかなあと思ってたんですが、なんとか座ることができましたよ。
今日はお通しのそら豆からスタートします!
前回来た時は枝豆でしたけど、いつの間にかそら豆の季節が始まってました。

160513sakamoto02a.jpg160513sakamoto02b.jpg
この店はお通しが数品出てくるので、毎回楽しみにしてるんですよ(^^)
左はゴーヤチップス・・・ほろ苦さがステキです!
右の画像の奥はエノキタケのメカブ和えで手前はほうれん草のごま和えでした。
ヌルヌル食感のエノキは自宅でも作れそうなので、今度真似してみようと思います。
ほうれん草のごま和えの優しい味つけもよかったですねえ。
少しずついろいろ食べられるのは呑兵衛の心を惹きつけますね(^^)

160513sakamoto03a.jpg160513sakamoto03b.jpg
ここで最初に頼んでおいた刺身盛り合わせが出来上がりましたよ~。
今日は〆アジ、イカ、ミル貝、中トロ、タコ、サヨリ、ヒラメ、カツオでした。
カツオは脂がのっていて、どちらかというと戻りガツオって感じでしたよ。
「生姜とニンニクのどっちにしますか?」と聞かれて、初ガツオをイメージしていたので生姜にしたんですが、
これならニンニクでも良かったかも・・・と思った時にはもうなくなってました(笑)

160513sakamoto04a.jpg160513sakamoto04b.jpg
刺身を食べ終わった頃にお通しがまた登場です。
こちらの食べるペースに合わせて出していただけるのが嬉しいですよね(^^)
今度はカツオのハラスの塩焼きでした。
先ほどの刺身は結構脂がのっていましたけど、これは不思議なことにあっさりとしてましたね。
刺身を食べ始めた時にビールから変えた燗酒によく合いました!
そして次のお通しはワラビ・・・新潟のワラビって言ってた気がします。
実は他のお客さんが注文したので相乗りしようと思ってたんですが、タイミングを逸しちゃったんですよ。
出てきた時は食べたい気持が伝わったのかなあって思ってしまいました(^^)

160513sakamoto05a.jpg160513sakamoto05b.jpg
さらにお通しが出てきます(^^)
ナスの揚げ煮は「ちょっと崩れてしまいましたが」とのことでしたけど、いい味つけでした。
ヒンヤリとした口当たりで美味しかったです。
そしてもう一品は塩辛でした。
イカの種類を変えて年中作っているみたいですね。
塩加減が濃くないのもこの塩辛が好きな理由のひとつですが、出てくるたびに熟成度が違うんですよ!。
今回も徳利が一本増えました(笑)

160513sakamoto06a.jpg160513sakamoto06b.jpg
過去に食べたことがないものが何品かあるんですが、煮込みもその一つです。
たっぷりの脂身が付いているモツがとてもいい感じですね~。
優しい味つけなので煮汁も全部ツマミになりました(^^)

160513sakamoto07.jpg
最後はゲソの竜田揚げです。
煮込みと一緒に注文したんですけど、ちゃんと食べ終わる頃に合わせて出てきました。
料理も美味しいけど、こういう心づかいが嬉しいので通っちゃうんですよね。
これはどちらかと言えば最初にビールと楽しんだほうが良かったかもしれませんけど、
お通し攻撃でそんな余裕はありませんでした(笑)
今夜もかなり呑んで食べました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


[過去記事]
No.1 <2015/11/13  カキフライ>
No.2 <2015/12/03  カレイから揚げ>
No.3 <2015/12/18  カキフライ>
No.4 <2016/02/05  刺身盛り合せ>
No.5 <2016/03/25  アジフライ>

さかもと
東京都杉並区荻窪5-7-11


tag : 店名.さ.さ.さかもと

コメントの投稿

非公開コメント

徳利量産必至なり

ですよねえ・・・上げ膳据え膳と言いますが タイミング見計らい次々と言うのはまさにそんな感じで、徳利量産必至でしょ!
”少しずついろいろ食べられるのは呑兵衛の心を惹きつけますね” でがんしょ!これですよ!もうちょっとと言うくらいのが次から次に・・・、或いは以前の鳥取の記事の蟹のように並べて・・・堪らん!!!
そこに刺し盛り 華やかで箸もためらう一皿・・・・堪らん!!!
あーあ 酔っぱらったあ 何本いったかなあ・・・いいじゃないかそんなこと(笑)

何時もの独り勝手劇場でした。
茄子の揚げ煮 食べてえなあ・・・・未練

> ねこさん

お通しが絶妙なタイミングで次から次に出てくるので、
とても嬉しいですけど徳利が少し増えます(笑)

> 茄子の揚げ煮・・・
いざ作るとなると揚げ物は大量になってしまうんですよね(^^;
ということで、時々スーパーでナス天を買ってきて、
甘辛の味つけでさっと煮て食べてます。
玉子でとじてどんぶりにしてもイケますよ(^^)

> 以前の鳥取の記事の蟹のように並べて・・・
あれは素晴らしく美味しかったです。
今年もまた食べたいですねえ!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)