中華スープの使い方(築地市場 場外・幸軒 No.11)

160519saiwai01.jpg
2016/05/19(THU)
今日の築地ご飯は昨夜から決めていました。
いつもなら場内に入っていくんですが今朝はまっすぐ場外へ!
向かった先は築地中通りにある「幸軒」です。

160519saiwai02.jpg
熱々のお茶を一口飲んだら眠気が吹っ飛びましたね(^^)
いつの間にやらシーズン中に最低でも一度は食べたいと思ってる冷やし中華が始まってました。
意外に早く終了してしまうので油断大敵なんですよ(笑)

160519saiwai03.jpg
ということで、今日の朝ご飯は冷やし中華です!
私が6時頃には会社に向かわなきゃいけないことを知っているので、
「時間があまりないんでしょ?」と言いながらお母さんが大急ぎで作ってくれました(^^)

160519saiwai04.jpg
約11ヶ月ぶりのご対面です。
今年も食べることが出来て嬉しいですねえ(^^)

160519saiwai06.jpg
幸軒の冷やし中華ですけど、一番の特徴はチャーシューだと思います。
ほんのり温かいのでやわらかくてジューシーなんですよね!
口の中で溶け出す肉の旨みと脂の美味しさはたまりません(^^)

160519saiwai05a.jpg160519saiwai05b.jpg
他のトッピングは刻み海苔、きゅうり、かまぼこ、そして玉子焼きですが、
薄焼き玉子じゃなくしっかりとした玉子焼きってところが二番目の特徴でしょうか。
意外といったら怒られそうですが、この玉子焼きがいい仕事をしてるんですよ。
少し甘めの味つけが冷やし中華にはピッタリです。
中太の縮れ麺なのでタレがよく絡みつく感じなんですけど、
酢が控えめになっているので勢いよくすすりこんでもむせることはありません(^^)
そしてこのタレにはあらかじめタレに辛子が少しだけ入っているんです!
タレの酸味が少ないのでこの辛子がとてもいい感じなんですよね。
自分で溶き辛子を万遍なく溶かし込むのは意外に手間がかかるのでこれは嬉しいですねえ。

この酸っぱくなく辛子が利いたタレが三番目の特徴になると思います。

160519saiwai07.jpg
中華スープがお椀で出てくるのが幸軒スタイルですね!
冷やし中華を食べている時にチャーシューが冷えてしまったら、
このスープに少し浸して温めるとちょうどよくなるんです。
全部食べ終えてお茶を飲み終ったらちょうど6時・・・オンスケジュールですね~(^^)
やっぱり築地ではこの冷やし中華が一番好きだなあってことが再確認できました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/18  チャーシュー麺>
No.2 <2014/08/21  冷し中華>
No.3 <2014/10/19  油そば>
No.4 <2015/04/04  シューマイ & チャーシュー盛り合せ>
No.5 <2015/04/25  チャーシュー>
No.6 <2015/06/13  冷やし中華/チャーシュー麺>
No.7 <2015/08/01  シューマイ & チャーシュー盛り合せ>
No.8 <2015/09/15  ワンタン>

No.9 <2015/10/10  チャーハン>
No.10 <2016/03/05  五目あんかけ焼きそば/ラーメン>

幸軒
築地場外市場


tag : 店名.さ.さ.幸軒

コメントの投稿

非公開コメント

築地の・・・

三つの特徴を聞くと 所謂 街中華のものとちょっと違う ここ独自という気がしてきました。
前の晩から決めていたとは凄い入れ込みでしたね。
期待どうりのようで結構でしたね。

女将さん 出勤時間がインプットされてるのですね!
あそこもあそこも・・・・こりゃ築地の息子だあ!

> ねこさん

高級中華だとクラゲが入っていたり、カニ肉が入っていたりしますが、
町の中華屋さんの冷やし中華の方がしっくりきます(^^)
この冷やし中華は美味しいですよ!
ビールのツマミにもなるし食事にもなる便利な食べ物です(笑)

> 女将さん 出勤時間がインプットされてるのですね!
朝は観光客がいないこともあると思いますけど、
毎回時間がないよ~って言ってるので覚えてもらっているみたいです(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)