暑い日でも熱いスープ(大阪市中央区・天政 No.10)

160430tenmasa01.jpg
2016/04/30(SUN)
大阪・なんばの「天政」の記事をアップするのは半年ぶりになります。
出張のたびに何度も利用してたんですが、
いざ記事を書いてみると毎回過去記事に酷似していたのでボツにしてたんですよ(^^;


160430tenmasa02.jpg
今回は過去記事にアップしていないスタミナうどん(340円)を選んでみました。
ただ・・・うどんとそばの違いこそあれベースのスープは一緒ですから、
結局同じようなことを書くことになるんですよね(笑)

160430tenmasa03.jpg
エビ天と玉子を食べるとスタミナがつくってことで名づけられたんでしょうね!
エビ天は結構大きなサイズですが、中のエビは甘エビくらいのサイズです。
ということでほとんどはコロモですが、このコロモがあるからこそ美味しいんですよ。
スープをたっぷりと吸い込んでやわらかくなったコロモを青ネギと一緒に食べると、
素晴らしく美味しいのです(^^)

160430tenmasa04a.jpg160430tenmasa04b.jpg
生玉子は白身が少しかたまって、いい感じになってます。
唯一の欠点は黄身を崩す前でも、スープが少し濁ってしまうこと(^^;
でも画像的にはいまいちかも知れませんけど、美味しいですからね!

160430tenmasa05.jpg
やわらかい麺がこのスープにピッタリです。
歯をあてるとちょうどいい感じで噛み切れるのが好きなんですよね。
この画像を撮り終わった瞬間ガマンできずに食べ始めました。
途中の画像を撮ることも忘れて一気に完食です!

160430tenmasa06.jpg
もちろんスープも全部飲み干しました。
今日はそんなに熱くなかったからまだよかったんですけど、真夏は考えてしまいますね(^^;
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/10/10  肉うどん>
No.2 <2013/11/12  かやくご飯>
No.3 <2014/01/25  スタミナそば>
No.4 <2014/04/08  カレーうどん>
No.5 <2014/05/22  きざみうどん>

No.6 <2014/06/17  昆布うどん>
No.7 <2014/08/07  ざるそば>
No.8 <2015/05/20  月見うどん>
No.9 <2015/09/18  肉うどん>

天政
大阪市中央区難波3-3-3


tag : 店名.た.て.天政

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次回は是非カレーそばを!
しかも、揚げと肉を追加、ねぎ多い目で!!

怪しいコメ

お久っ!でんなあ! でえ好きな看板文字 好きなうろん まってたでぇ!
 ボツにせんといてえ!いつでも歓迎や。
衣でっしょ 旨いんは 揚げ玉(正しゅうは天かす)でも同じとドケチなわしゃあ そやから関東で言うたぬき でも海老と言う魅力も捨てられんなあ でこれや スタミナ!
汁が濁る 御意でっせ わしゃあ月見なんか黄身くずさんと丸のみじゃ(笑)
口中唾溜めてぇ画を撮る姿、飛びつく姿が目に浮かびよるでえ。ほらいうこっちゃない むせとる
腹減ったぁ 食べてえ 注文して ほな出てきてぇ ちょい待ちお預けは大人でも敵わんわあ 拷問やでぇ。

そやから また見してや!待ってるでぇ。

> たまちゃん

そういえばこのブログではカレーそばの記事をアップしてませんでした。
器の色が黒いので画像的には「そば」より「うどん」だと思ってるんですが、
カレーだとその心配はないかもしれません(^^)

> 揚げと肉を追加、ねぎ多い目で!!
了解です~!

> ねこさん

確かに怪しい関西弁で怪しい内容ですねえ(笑)
東京だと天玉うどんってことになるんでしょうけど、
やっぱり見た目がずいぶん違います。
以前はどっちも好きでしたけど、最近は関西かなあ・・・(^^)

> わしゃあ月見なんか黄身くずさんと丸のみじゃ(笑)
怪しすぎますよ~(^^;
小鉢で別に出してもらって、すきやきスタイルで食べるのもありかもしれません!

ついでに・・たぬき

たぬきですが いろいろ大阪だとか京都だとか・・・混乱して・・・解んないのですが・・
大阪で 関東で言う たぬきうどん ってあるんですか?まああるでしょうね・・ なんて呼ぶのですか?

黄身の丸のみ 実際してます(笑) どうも汁が濁るのがダメで。結果 玉子好きなのに生卵入りはめったに食べませんです ハイ。(笑)

> ねこさん

大阪にたぬきうどんはありません。
「たぬき」はきつねそばのことで、「きつね」はきつねうどんのことなんです。
でも京都でたぬき」というと、きつねうどんのあんかけが出てきます。
東京のたぬきうどんはハイカラうどんだと思います!

私は生玉子入りOKなんです(^^)
寒い時期だと「けいらん」なんてのもいいですねえ!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)