fc2ブログ

東も西も、市場呑みはやめられない(大阪市浪速区敷津東 三ツ輪 No.11)

160430mitsuwa01.jpg
2016/04/30(SAT)
二日前に来たばかりですけど、大阪・木津市場の「三ツ輪」を再訪しました。
やっぱり市場の雰囲気は人を惹きつける魅力がありますね(^^)
この日は朝市が開催されていたのでたくさんの人で混雑してましたよ。
場内をグルッと回ってみると美味しそうな魚がたくさんスタンバイしてましたが、
さすがにホテルの部屋で料理するわけにはいきませんから涙をのみました(^^;

160430mitsuwa02.jpg
カウンターの大皿に美味しそうな煮物があったので、
「これなあに?」って聞いたら「筑前炊きやで」ってことでした。
さすが大阪・・・「煮」じゃなくて「炊き」なんですねえ!
ビールのお供にピッタリ・・・ということで、
隣にあったタケノコ煮と一緒に少しずつ盛り合わせにして出してもらいました。

160430mitsuwa03a.jpg160430mitsuwa03b.jpg
タケノコは二日前に来た時に美味しそうだなあと思ってたんですが、食べる余裕がなかったんですよ。
今日も用意されていたので、まず最初に選びました(^^)
料亭とか割烹で出てくる上品な味つけじゃなく、いかにも市場の食堂で出てくる味でしたね。
ご飯のおかずにピッタリだと思いましたが、これで呑むビールも格別でしたよ~!
筑前炊きは甘み控えめでダシの利いた味付けでした。
もっちりとした食感のレンコンと香り高いゴボウが特に美味しかったです!

160430mitsuwa04.jpg
いつもなら熱燗にチェンジするんですけど、今日は麦焼酎のちょい水割りにしてみました。
おかわりするたびにどんどん濃くなるヤバイ呑みものでしたけどね(^^;

160430mitsuwa05.jpg
「今日のトリ貝は美味しいでぇ~」とのことだったので、
オススメに従ってサワラのきずしと半々でお願いしました。
きずしは熱燗の方が合うと思いますけど、焼酎ともなかなかでしたね。
東京ではあまり人気のないサワラのきずしですけど、美味しいんですよ~!
関西でもそろそろサワラは終り・・・ハモの季節がやって来ます(^^)
そしてトリ貝はオススメだけあって素晴らしかったですねえ。
肉厚で食べごたえもありましたけど、甘さも旨みもあってとても美味しかったです。
生も美味しいですけど、軽く湯引きにしたものは最高ですね(^^)


ちょうど天ぷらの注文が入ったので、
本当は一人前の盛り合わせじゃなきゃダメなのかもしれませんけど「ナス揚げて~」と便乗しました(^^)
野菜天で一番好きなのがナスなんですよ!
熱々はもちろんですけど、冷めても美味しいですよね。

160430mitsuwa07.jpg
揚げたての天ぷらを食べたので冷たい焼酎がスイスイ入っていきます(笑)
結局もう一品注文しちゃいました!
焼豚少しにポテサラ少しって言ったら、この一皿が出てきましたよ(^^)

160430mitsuwa08a.jpg160430mitsuwa08b.jpg
焼豚は定番メニューに載っているので自家製なのかもしれませんね。
辛子を塗った焼豚でポテサラを包むようにして食べると美味いのです(^^)
今この記事を書いていて思ったんですが、
目玉焼きを追加してチャーシューエッグにしてもらえば良かったかもしれません。
次回はそんなことなんか忘れてしまうんでしょうけどね(^^;
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/12/16  肉巻定食>
No.2 <2014/05/16  ビフカツ/肉巻き>
No.3 <2014/09/26  串かつ/肉巻き/ロース肉>
No.4 <2014/09/26  紅白巻き/アジきずし/おでん>
No.5 <2015/02/12  錦糸巻き/刺身盛り合わせ/エビフライ/かす汁>
No.6 <2015/04/06  刺身定食(ヒラメ/マグロ)>
No.7 <2015/04/30  ハンバーグ/カタクチイワシ煮/だし巻き>
No.8 <2015/07/03  ハモだく/シタビラメ塩焼き>
No.9 <2015/09/24  錦糸巻き/サワラ味噌焼き/八宝菜>
No.10 <2016/04/28  おから/ハモちり/錦糸巻き>

三ツ輪
大阪市浪速区敷津東2-2-8
大阪木津卸売市場内

スポンサーサイト



tag : 店名.ま.み.三ツ輪

コメントの投稿

もう食えねえ

あー そうでしたねえ!
お寿司屋さんのようなおからのちらしから始まったんですね。(忘れっぽいストーカー)
市場の見回りはあれこれ買いたい衝動を抑えるのに苦労ですね。
私なんかできもしないのに・・・こうすりゃ持っていけるかなあ・・・無駄思案です(笑)
なんてたって なす天でしょ!揚げたての、中があっつあっつのとろり・・・おろし天つゆで最高です。
こりゃあすすんじまいますよ。(つくづく衣好き実感)
さわらのきずしでしたか!一瞬鯖と見間違い、斑点で確認でした。鰆を殆ど食べてませんが、水分の多い身だとすると〆ると旨さ増し増しでしょうかね。鯖より柔らかな身を想像中。
大阪湾てトリガイのいいのが獲れるんですってね。高級品なんでしょう。貝好きな私ですが、昔 良くないもの(薄い硬い旨み無し)を口にしてからトリガイから遠ざかってます。築地のあそこのなんか見ると、見るからに旨そう。
いいものに出会いたいねえ・・・(それにゃあどんどん注文だよー)
焼き豚少しにポテサラ・・・・ポテサラ少しに焼き豚でしたね(笑)
お腹余裕あれば焼き豚丼って・・(いいでしょ)

これは随分といったでしょ!危険な飲物 5杯!如何?
起点が終点かなあ・・・

> ねこさん

日本全国あちこち行くたびに時間があれば市場をのぞいてます。
楽しいですし、美味しいです(^^)

揚げたてのナス天は美味しいですよねえ、
でも少し酔ってたのでヤケドしそうになりました(^^;

大阪湾のトリガイ・・・ご存知でしたか!
他にもスズキとかシタビラメ、ハタなんかも素晴らしいのが獲れますね。
これから岸和田のイワシが美味しくなるんです(^^)

> お腹余裕あれば焼き豚丼って・・(いいでしょ)
この店ではもうかなりご飯物とごぶさたしてますけど、
たまには食べてみたい気がします。

> これは随分といったでしょ!危険な飲物 5杯!如何?
良い子なので朝からそんなには呑みませんでしたよ(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!  
(画像は築地市場・仲卸エリア 2014/09/20)      

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)
QRコード
QR