フォークからスプーンへ(築地市場 場内・小田保 No.13)

160518oda01.jpg
2016/05/18(WED)
自宅を出る時間はちょっと肌寒かったので半袖はやめておいたんですが、日中は暑くなりそうですねえ。
さて、今日の築地ご飯ですけど久しぶりに「小田保」におじゃましてみました。


160518oda02.jpg
私が座って2~3分したら満席・・・(@_@;
先日テレビでこの店のチャーシューエッグが紹介された影響でしょうね。
そして予想した通りほとんどの方がチャーシューエッグを注文されてました。
私も負けずに食べれば良かったかもしれませんけど、今日は食べたいものがあったんですよ(^^)
それがこのカツカレーです!

160518oda03.jpg
酸味は控えめで粉を炒めた香ばしさのあるルーです。
前回食べたのは1月ですから4ヶ月ぶりってことになりますねえ。
このペースで行けば次回この店でカツカレーを食べるのは9月ということになりますが、
11月に豊洲に移転してしまうのであと一回しか食べられないことになります(^^;
チャーシューエッグを含めて他にも食べたい料理があるので難しいかもしれませんけど、
ちょっと頑張ってみようかなあって思ってますよ~(^^)

160518oda04.jpg
せん切りキャベツはそのままカレーに混ぜ込むようにしていただきます。
ソースをかけても美味しいですけど、その場合はカレーの合間に食べるのが好きですね(^^)

160518oda05.jpg
今回久しぶりに食べて気がついたことが2つあります。
まず最初はカツのボリュームが増えました(^^)
食べやすいようにひと口大に切ってあるのは変わりませんけど、肉の厚みと大きさがあきらかに変わってます。
もしかしたらたまたまなのかもしれませんので、この確認も含めて再食してみなければいけませんね!
甘味のある脂身の美味しさは健在でしたよ~(^^)

160518oda06.jpg
変更点がもう一つあります。
以前はフォークが出てきましたけど、今回はスプーンになってました。
食べやすさから考えると・・・スプーンでしょうね!
出てくるまで少し待った時間を取り戻すことができましたよ~(笑)
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/05  タチウオバター焼き>
No.2 <2013/11/09  カキオイル漬け/煮アナゴ>
No.3 <2014/01/14  エビ丼>
No.4 <2014/04/26  ハムカツ/ポテトサラダ>
No.5 <2014/08/04  穴子丼>

No.6 <2014/12/28  メカジキバター焼き/カツ煮/ポテトサラダ>
No.7 <2015/03/18  カツカレー>
No.8 <2015/06/04  上カツ丼>
No.9 <2015/08/19  エビ丼>
No.10 <2015/10/03  サワラフライ>

No.11 <2016/01/06  カツカレー>

No.12 <2016/03/04  ホタテ丼>

小田保
築地場内 魚がし横丁6号館


tag : 店名.あ.お.小田保

コメントの投稿

非公開コメント

格が違うんです

不器用な私は何が何でもスプーンです(笑)
高校の時の学校給食がカレーとうどんの交互だったんでカレーには十分馴染みましたが・・・カツカレーなるものは特別の存在で就職するまで殆ど口にしたことが無いんです。
格別な存在 ランク上位でほぼ羨望対象だったようです。ラーメンとチャーシュウメンみたいな関係です。(笑)
なんたって豪華ですよねえ・・・でしょ!2種おかずの合体ですよ!
揚げたてのカツに美味しいカレーをかけて 衣(大好物)のサクサクを感じながら・・・うーん・・・
カレーはあまり多くは食べませんが こちらに対するあこがれは健在です。
千切りキャベツを混ぜたカレーと揚げたてカツ・・・・くどいですが・・・・うーん・・・唾出まくり

カツはロースに限ります。

> ねこさん

ソースをかけたキャベツはフォークとか箸の方がいいですけど、
カレーに混ぜ込むとスプーンが威力を発揮しますね(^^)

カツカレーが大好きなので専門店とか食堂とか色々な店で食べましたけど、
カレーはいいけどカツがねえ・・・とか、
カツはいいけどカレーがねえ・・・の店が意外に多いんですよ。
ここはカレーも好きなタイプですけど、やっぱりカツが美味しいです!
甘い脂身の美味しさも忘れちゃいけませんが、
出てきてすぐならルーがかかっていてもまだサクサク感が残っているのが嬉しいですね。

> カツはロースに限ります。
そうですよねえ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)