虹のかけ橋(大阪市住吉区・住吉大社)

160430sumiyoshi01.jpg
2016/04/30(SAT)
少し時間に余裕があったので、大阪・住吉区にある「住吉大社」に参拝することができました。
もっと遠いと思ってたんですが、難波駅からは南海電車で10分ほどなんですよね。
ここは全国に約600ほど散らばる住吉神社の総大社なんですよ!


160430sumiyoshi03.jpg
太閤秀吉の側室、淀殿が奉納したとされる反橋は別名「太鼓橋」と呼ばれています。
人間の世界と神の国のかけ橋なので虹の形をしているんだそうです。
最近ではNHKドラマの「マッサン」にも登場してましたね(^^)

160430sumiyoshi02.jpg
まだ小さな子どもの頃のことになりますが、親に手を引かれてこの橋を渡りました。
他は何も覚えてませんけど、この赤い色と独特の形だけは薄らと覚えているような気がします。
もっと大きくて角度が急だと思ってたんですが、子どもの背丈での記憶だからでしょうね。

160430sumiyoshi04.jpg
陶製の題額を持つ鳥居には四角い柱が使われているんです。
普通は丸柱ですから珍しいですよねえ。

160430sumiyoshi05.jpg
本殿は全部で四棟建てられていて、いずれも国宝建造物に指定されているそうです。
これは第四本宮・・・他の三棟は一直線に並んでいますが、この棟だけが右にずれる形で建ってました。

160430sumiyoshi06.jpg
日差しが強かったので日陰を求めて歩いていたらうさぎを発見!
翡翠石でできている「撫でうさぎ」だそうです。
うさぎは住吉大社の神使・・・もちろん撫でて無病息災を祈念しました。

160430sumiyoshi07.jpg
新緑に朱色が映えますねえ。
境内はかなり広いですけど、よく手入れされていてキレイです。

160430sumiyoshi08a.jpg160430sumiyoshi08b.jpg
本殿は神社建築史上最古の様式の一つといわれる住吉造で、切妻の直線が見事です。
ちなみに伊勢神宮の神明造や、出雲大社の大社造も最古の様式なんだそうですよ。

160430sumiyoshi09.jpg
境内のいたるところに石灯籠が建っていますが、その数なんと600基とか・・・。

160430sumiyoshi10.jpg
石灯籠から「江戸 大坂 住吉講」の文字が読み取れますが、
江戸時代はいわゆる参拝講が盛んだったことがよくわかります。

160430sumiyoshi11a.jpg160430sumiyoshi11b.jpg
住吉大社から100mほど離れた場所に摂社(本社に付属する関係深い社)である「大歳神社」があります。
その境内にあるのが末社(摂社につぐ小社)の「おいとしぼし社」で、
そこに霊石「おもかる石」があるんですよ。
京都の伏見稲荷大社にもありますが、関西には他にも何か所かあるみたいですね。
石を持ち上げて軽く感じれば「可」、重く感じれば「否」なんだそうです。
私も試してみましたが重からず軽からずって感じでした・・・(^^;

住吉大社
大阪市住吉区住吉2-9-89


tag : 旅/散歩.さ.す.住吉大社

コメントの投稿

非公開コメント

昼もいいんです。

特定個人ウォッチャー(別称ストーカー)としては・・・あそこであれ吞んで。チュルンで〆て、翌日 さっぱりした顔であそこで好物三昧、昼は華やかなあれで、続いて仏料理・・・でこれですか!
GWの入りに中身が濃いですね。

いつもこういう名所観光ガイドに感心しますが、写真の出来が要因の一つですよね。
素晴らしい造作の橋を堪能させ、古式建築知識に・・・なあるほどと相槌打たせ、古にタイムスリップさせる景色で・・・さあどうだい!まいったか!てなもんです。
木のものがとっても好きになった私には・・・・赤い提灯もいいけど・・・陽光のもとの味のある建物もいいねえ(笑)

> ねこさん

この日は行動的に活動しました(笑)
たまには散歩もいいですよね!

この住吉大社はかなり広いんですよ。
今回記事にしたのはほんの一部なので、
いつか機会があれば続編を書いてみたいです(^^;

歴史のある建物は落ち着いた雰囲気があって素晴らしかったですよ!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)