灯台もヤイトも美味しいです!(大阪市中央区・なにわフレンチびぎん No.22)

160429begin01.jpg
2016/04/29(FRI)
大阪の「なにわフレンチびぎん」におじゃましました。
ちょうどGW・・・前夜は満席だったらしいですけど、
今夜は祝日ってことも影響したのかすんなりと入ることが出来ましたよ~(^^)
ちょっとおしゃれなこの画像からスタートです!

160429begin02a.jpg160429begin02b.jpg
少し蒸し暑い日だったのでまずはビールですよね(^^)
きめ細かい泡が喉を刺激するのがたまりません!
とりあえずのビールに合わせたのはすぐに出てくる料理ということで、
びぎん風ポテトサラダのカナッペにしました。
ポテトサラダを単独で食べるよりこっちの方が好きかもしれませんね。
美味しかったですよ~!

160429begin03.jpg
最初のカナッペはリクエストしましたけど、ここからはおまかせで少しずつ出してもらいました。
まず登場したのはこの三皿です。
呑兵衛の心をくすぐるような小皿のツマミ・・・今夜もたぶん無事に帰れませんね(笑)
まず左は富山のホタルイカですが、びぎんでは酢味噌じゃなくブルーベリーマヨネーズと合わせます。
マヨネーズはともかくとして、甘いブルーベリーですからホタルイカとは相性がどうなんだろう・・・。
そう思いながら食べてみると、肝の軽い苦味にピッタリ(^^)
これは自宅でも真似させていただきます!
奥のアマホリさんのトマトはそろそろ終わりですって言ってた気がします。
何度食べても美味しいですねえ。
最近は糖度の高いトマトが簡単に手に入るようになりましたけど、
このトマトは甘いだけじゃなくひと味違うんですよ~。
右は灯台ツブ貝の刺身です。
この変わった名前の由来は、貝殻の螺旋状の模様が高くそびえ建つ灯台のように見えるからなんですよ。
ほとんどは煮浸しにしたそうですけど、少しだけ刺身用に残しておいてもらったみたいです(^^)
コリコリとした身を噛んでいるとジワ~ンと甘みが広がってきました!
ポン酢にゆず胡椒が少し混ぜ込んであるタレがいい感じでしたよ~。

160429begin04.jpg
鹿児島のヤイトカツオがあるということだったので、もちろんいただきます。
胸ビレの下にヤイト(お灸)の跡みたいな黒点模様があるのでこの名前になったらしいです。
関東ではシマガツオがスマガツオに訛って、スマと呼ばれることが多いですね!
塩タタキ風に料理されて出てきました。

160429begin05.jpg
一応カツオって名前ですけど、厳密には科だったか属が違うんですよね。
出てくる直前に皮を炙ってあるので香ばしさが素晴らしいです。
皮目の部分だけがほんのりと温かくて、活性化した脂の美味しさも同時に味わえました~。
刺身を炙って塩をかけただけだと思われるでしょうけど、あなた・・・間違ってますよ!!!
この美味しさは色々な条件が揃って初めて味わえるんだと思います。
今すぐにでもまた食べに行きたいですねえ(^^)

160429begin06a.jpg160429begin06b.jpg
今夜呑んだワインの前半こんな感じです。
上段左はRubaiyat(ルバイヤート)、山梨・勝沼で造られているデラウェアのワインですね。
ホタルイカとツブ貝にピッタリでした!
右はドイツのモーゼルワイン、SELBACH  OSTER RIESLING 2014
(ゼルバッハ・オスター・リースリング 2014)
これは少し辛口の白ワインで、ヤイトカツオに合わせて出てきました。


160429begin07a.jpg
160429begin07b.jpg160429begin07c.jpg
ここで出てきたのは意表を突いた二品でした。
一息ついてねってことだったのかも知れませんけど、もちろんツマミにしてしまいましたよ(笑)
まずは上段のスープからですが、
ジャガイモとホタテと大根のスープにクリーム少しで仕上げてあるそうです。
もっと大根が主張してるのかなあと思ったんですが、
全体的に素材のバランスが取れていてとても美味しかったですね。
下は山菜三種盛りです。
わらびはダシに浸けてあるのでそのまま食べられます。
薄味なのでわらびの持ち味をジャマしてないんですよ。
アク抜きも完璧で美味しかったです。
こごみは素揚げしてありました。
少し残っている山菜特有の苦味がとてもいい感じでしたね!
最後はたけのこですけど、モウソウチクじゃなくハチクです。
わらびと一緒のダシに浸けてあったのかなあ・・・優しい美味しさに大満足でした。

160429begin08.jpg
島根・浜田の天然マフグの白子はムニエルで!
たっぷりのバターに浸ってグツグツ音を立てながら出てきました。

160429begin09a.jpg160429begin09b.jpg
弾力はトラフグほどではありませんが、反対にトロトロ加減はこっちが上ですね(^^)
粉を付けて少し焦げ目のできた皮がいいアクセントになっていて、美味しいですよ~♪
バターと白子の混ざったところをパンにのせてパクッ・・・そしてグビッ・・・幸せです(^^)
同じパンでも最初のカナッペに比べると、のせるものが濃厚なので小さくカットしてありますね!
とても美味しかったのでパンをおかわりしちゃいました(^^;

160429begin10a.jpg160429begin10b.jpg
160429begin10c.jpg160429begin_10d.jpg
上段左のワインですが、イタリアのTREBBIANO d`ABRUZZO VALORI 2014です。
このイタリアワインは先ほどの山菜と一緒にいただきました。
右はフグの白子と合わせたイタリアのKIARA OFFIDA 2014(キアラ・オッフィーダ・ペコリーノ)。
少し強めの香りと酸味が、濃厚でクリーミーな白子にピッタリでしたね!
次は下段に移って・・・。
3月で発売終了だと思っていたウォッシュタイプのチーズ、モンドールがあったので最後にいただきました。
実はフランスでの製造が3月15日までなので、まだ食べられるんだそうです。
かなり熟成されていて、容器の木箱に使われているエピセアの香りもかなりチーズに移ってます。
解禁早々のフレッシュなものを食べることが多かったんですが、
しっかりと熟成されたのも美味しいですねえ。
選んでもらったスペインのJALON PUNTO Y COMA(ハロン・プント・イ・コマ)と一緒に楽しみましたよ!
名残惜しいですけど、もう食べられませんね(^^;
今回も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/10/09  鮎のコンフィ>
No.2 <2013/12/16  ブイヤベース>
No.3 <2014/01/09  サクラマスのソテー>
No.4 <2014/01/24  マダラのロースト>
No.5 <2014/03/27  カキバター焼き>
No.6 <2014/04/30  キンキのアクアパッツァ>

No.7 <2014/05/16  キンキのアクアパッツァ>
No.8 <2014/05/21  ベーコンエッグ>
No.9 <2014/05/23  ニシンかまくら焼き>
No.10-1 <2014/07/22  前編  ミックスサラダ>
No.10-2 <2014/07/22  後編  和牛のシビレの赤ワインシチュー>
No.11 <2014/09/26  ととりこ豚のスペアリブのコンフィ>
No.12 <2014/09/27  サワラの炙りカルパッチョ仕立て>
No.13 <2015/02/11  ちょい呑み、の、昼呑みびぎん(賄いカレー)>
No.14 <2015/04/05  第49回ワイン会(にぎやかちらし寿司)>
No.15 <2015/04/28  ケンケンカツオのカルパッチョ>
No.16 <2015/07/03  紅ズワイガニのキッシュ>
No.17 <2015/08/07  鴨のたたきのフォアグラポン酢添え>
No.18 <2015/09/17  ハモのポッシェ>
No.19 <2015/09/25  ハモのムシエル>
No.20 <2015/11/22  第50回ワイン会(イセエビのグラタン仕立て)>
No.21 <2016/03/20  昼呑みびぎん(マサバのムニエル)>

なにわフレンチびぎん
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館4F


tag : 店名.な.な.なにわフレンチびぎん

コメントの投稿

非公開コメント

見抜かれたあ!

どちらに行かれても基本的に褒めると感じてますが、ビギンさんでは心底美味しいと響きます。
私には想像できぬ酒、料理ばかりですが・・・
”ポテトサラダを単独で食べるよりこっちの方が好きかもしれませんね” ここんところはよく解ります。
よくパンをワインのあてにする記事を見ますが、いま合点しました。
ポテサラよりポテサラサンドが私には勝るようです。
ヤイト って聞いて 聞いたことがあるが・・・と思ったら・・・祖母がしていましたよ。(笑)
あなた・・・間違ってますよ!!!・・・・・拙い!見抜かれました(爆)

> ねこさん

こんな食べ方もあるんだなあと毎回驚くことが多いですね。
今回も美味しかったですよ~。

このポテトサラダサンドをテイクアウトして夜食に食べてみたいんですけど、
大阪は美味しいものが多すぎて・・・!

一見簡単そうな料理でも、どこか違うんですよ(^^)
「あなた・・・間違ってますよ!!!」は自分自身にも投げかけている言葉なんです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)